子連れファミリーに優しい商業施設『ボーノ相模大野』へお出かけ♪

620view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
子連れファミリーに優しい商業施設『ボーノ相模大野』へお出かけ♪

10月中旬、家族で神奈川県相模原市にある商業施設『ボーノ相模大野』へおでかけして来ました。 メンバーはパパ、ママ、息子(9歳)の3人です。 相模大野駅の駅周辺の商業施設と比べると、風が吹き抜けて爽快感があり、ベンチやシートもあちこちにあり、とてもリラックスすることができます。 お買い物のついでに、食事やおやつを食べながら、まったりしようと言うことでおでかけしてきました。

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:11:00~13:00 計2時間
  • 子供の年齢:9歳(おとこのこ)

2016年11月更新

『ボーノ相模大野』、車派のファミリーもゆったり。

『ボーノ相模大野』、車派のファミリーもゆったり。

『ボーノ相模大野』、車派のファミリーもゆったり。

車で出かけることの多い我が家。今回、『ボーノ相模大野』の駐車場を利用しました。

駐車場はショッピングセンターなどで、1000円以上のお買い物をすると、3時間無料。

駅チカのショッピングセンターは1時間程度の駐車時間の所も多く見かけるので、3時間あると、ゆっくりとショッピングが楽しめます。

駐車場から出るときは事前に清算をしておけば、出口に車がさしかかるとどういう仕組みかは知らないですが、バーが勝手に上がります。

雨の日は、窓を開けずに出庫できると、車内が塗れずに済むのはうれしい仕組みです。

清算機はショッピング棟から駐車場棟への通路に設置されています。

ちなみに、電車で来る場合は駅から『ボーノ相模大野』へと続くデッキには屋根がついていて、ほぼ濡れずに到着することができます。

6階までの高くて広~い吹き抜けと風が開放的。

6階までの高くて広~い吹き抜け

6階までの高くて広~い吹き抜け

『ボーノ相模大野』でとても印象的なのが、6階までの高さのある吹き抜けです。

見上げる位のその高さはとっても開放的です。その空間には、いい具合に風が流れる様になっていて、爽快感があります。

この吹き抜けの下の1階や2階の通路や、6階のレストラン街のある階の屋上庭園にもベンチが設置されています。

我が家も食事の後に座ったり、おやつを食べたりしながらゆったりと過ごしました。

吹き抜けのある通路は、実は開業直後、予想以上に風が強くて、利用者から「風が強くて、危ない」との声があがりました。

そこで、吹き抜けの出口に大きな風よけを設置する対策をして、今の様に気持ち良い風が吹き抜ける環境になったんだそうです。

子連れファミリーにありがたい休憩スポットがいっぱい。

休憩スポットがいっぱい。

休憩スポットがいっぱい。

ショッピングセンターのエスカレーター脇には、各階、休憩スポットが設けられていいます。

特に、子連れファミリーにおススメなのは、4階のエスカレーターの並びにある休憩スポットです。

子どもや赤ちゃんが遊べるキッズフロアがあるんです。

おもちゃや絵本の常備してあるフロアを取り囲む様にカラフルなシートが並べられ、子どもの遊ぶ姿を見つつ、座って休むことができます。

買い物途中でパパやママと一緒に遊ぶ、赤ちゃんを見かけましたし、うちの息子も靴をぬいですっかりリラックスモードでした。

他にも、パスポートセンターの横にも寝られる位の大きさの横長シートが設置されていて、学生さんが2人(近くの高校生かな?)がおしゃべりしてお菓子を食べながらゆったりと横になっていました。

まるで、公園でくつろいでいる気分です。子連れにうれしいおむつ替えシートもや授乳室ももちろん完備です。

電車の見えるデッキは毎日子連れママがいっぱい

電車の見えるデッキ

電車の見えるデッキ

ボーノ相模大野の東側のデッキは平日、休日問わず、子連れファミリーの人気スポットなんです。

いえ、正確にはちびっこの人気スポット、と言った方が正しいですね。
その理由は……電車がいっぱい見られるから。

小田急線の江の島線と小田原線が合流する駅でもある相模大野は3方向から電車がひっきりなしに行きかいます。

子ども達が夢中になるスポットなんです。ウチの息子は大の電車好きなので、ベンチに座って、2回目のおやつを食べつつ、30分程、満喫しました。

それに、天気のいい日は日上がりもいいので、親子でぽかぽかひなたぼっこができます。

この東側のデッキには、市内の女子美術大学の学生さんなどがデザインした面白い形のベンチがあります。

デザインベンチプロジェクトの公募で選ばれたらしいですが、どのベンチも座り易く、息子と寝ころんで過ごしました。

アソビバママが見た『ボーノ相模大野』のポイントはココ!

ボーノ相模大野

ボーノ相模大野

元々、商店街のあった場所の再開発の商業施設な為か、生活で必要な物の買い物や医療とかはここで一通り揃ってしまいます。

また、4階には、パスポート申請センターもあり、それまで厚木市で申請や受け取りをしていた、パスポートが相模大野の駅チカの場所でできてしまうのは、とても便利です。

この『ボーノ相模大野』は平日の日中に歩いて見ても、お子さんと電車を見ながらくつろぐママさん達、吹き抜けでゆっくり過ごす年配の方々、日当たりの良いベンチで座りながら本を読む人などをとても多く見かけます。

みんなにとって、とても居心地の良い場所、まるで、遊び場やベンチのある公園の様に、遊べて、親子でゆったりできる施設です。ぜひ、近くへ来た際は寄ってみて下さいね。

文/石井 けん

公式サイト:https://bono-sagamiono.jp/

子連れファミリーに優しい商業施設『ボーノ相模大野』へお出かけ♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集