歴史と自然を感じる『城山公園』は四季を感じる公園♪

236view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
歴史と自然を感じる『城山公園』は四季を感じる公園♪

雨続きの日々にやっと晴れた土曜。 体を動かしたい息子たちを連れて、神奈川県相模原市にある『城山公園』へおでかけしました。 館山城のふもとにある『城山公園』を私と双子の息子(2歳)で遊び尽くします。小さい子どもと一緒にのんびり遊ぶのにいいと聞いたので、二人と一緒に天気がいい日におでかけしてきました。2人で満喫できるでしょうか?

  • 使ったお金:750円
  • 遊んだ時間:10:30~14:30 計4時間
  • 子供の年齢:2歳双子(男の子)

2016年9月更新

館山市内を通り抜けて、スムーズに『城山公園』に到着!

城山公園

城山公園

当日はマイカーでおでかけしました。
国道から館山市の中心部を抜けて南下していきます。

土曜日であっても中心部は特に混雑することもなく、スムーズに到着しました。園内には無料の駐車場があり、70台ほどは駐車できそうな広さでした。

数十台停まっていましたが駐車する場所には困りませんでした。駐車場に日陰はないので、長時間駐車するときは日よけがあると便利だと思います。

かなり車内が暑くなっていました。園内には里見茶屋という軽食とお土産を売っている場所が一つありますがそれ以外レストランはなく、自動販売機が駐車場に何台かあるだけです。

歩いて数分のところにコンビニもありますが、飲み物を買えるところが少ないので先に買っておいたほうがいいですよ。

まずは、児童遊園地でアスレチック体験。意外に充実?

児童遊園地

児童遊園地

園内には滑り台と遊具がある広い芝生広場と、アスレチック遊具がある児童遊園地があります。ボールなどがあれば芝生広場で遊ぶのもいいかもしれません。

木に囲まれているのと、里見茶屋があるのでピクニックをしている人もいました。息子たちはもっと体を動かせそうな児童遊園地のほうに先に連れて行ってみました。

児童遊園地は普通の公園の遊具をちょっとバージョンアップしたような滑り台とターザンロープとブランコなどがありました。ターザンロープは台などがなく小さい子は一人では無理なようで、私も息子を持ち上げて遊ばせました。

滑り台が付いた大きな遊具は橋などといった上る場所が色々あり、さすがに丸太の橋を渡るのは無理でしたが、それでも縄の網を登ったり揺れる橋を行ったり来たりと楽しそうでした。

幼稚園児ぐらいまでは充分体を使って楽しめる場所だと思います。

ちょうちょに導かれながら頂上の城まで散策

頂上の城まで散策

頂上の城まで散策

頂城山公園の上には館山城があり、そこからの景色がきれいだというので子どもを連れて登りました。

上に登るルートはいくつかあり、ツツジの季節や桜の季節、梅の季節と花の季節でルートを選ぶのも良さそうでしたが、うちは舗装された広い道を選びました。

途中で息子がちょうちょにつられて山道のような階段道を行く羽目になりましたが、いろんな植物が生えていたりバッタがいたりと子どもにとっては冒険のようで楽しかったみたいです。

おかげでおんぶせずに登ることができましたが、虫よけは必須でした。頂上まで登ると館山港が見渡せる絶景が!

富士山まで見えるらしいのですが、残念ながらそこまでは見えず。沖ノ島や北条海岸がよく見渡せました。館山城の中が「里見八犬伝」の資料館になっていて、一番上まで行くとそこからも外の景色が眺められるので300円払って入ってみました。

階段を上がらなければですが、下よりももっときれいな景色が見られました。

白いクジャクがいる無料の動物園?クジャク園に

無料の動物園?

無料の動物園?

城からの帰り道はまたせっかくなので別のルートを通って降りてきました。

降りてくる途中には無料の「クジャク園」があり、入っていくとお花畑の奥に大きなクジャク小屋が! 10匹ほどクジャクがのびのびと過ごしていて、木の上にも乗っていました。

中には珍しい白いクジャクもいて、カラフルなクジャクもキレイですが、凛とした感じできれいでした。

園内にはあとサルの親子とインコもいました。動物園と呼べるほどではありませんが、周りに色々な花が咲いていてとてもきれいだったのでそこで持ってきたお弁当を食べました。

ベンチや椅子がいくつか置いてあったのでシートは使いませんでしたが、手を洗うところやトイレが近くに見当たらず注意が必要です。

アソビバママが見た『城山公園』のポイントはココ!

お弁当

お弁当

城山公園は他にも園内に博物館があったり茶室があったり、小さい子ども連れでなくても楽しめるスポットがいくつかありました。

そこで私が気に入ったのは里見茶屋。帰りがけにおやつに立ち寄ったのですが、そこで食べたお団子が柔らかくって、いろいろなあんがあってとてもおいしかったです。

もちもちしすぎていないので小さい子どもでも食べやすく、あっという間に食べきってしまいました。

他にも城山ラーメンや館山メンチカツカレーなどもあったので、お弁当を持ってこなくてもここで食べるのもありかな、と。

子どもたちと半日色々なことができて、十分満足できました。

城山公園は桜の名所でもあり夏はふもとの神社でお祭りも開催されるらしいので、季節ごとにおでかけしてくるのもいいスポットだと思います。

文/naminohate

歴史と自然を感じる『城山公園』は四季を感じる公園♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集