広々とした『東松戸中央公園』はダイナミックな遊具が魅力♪

2,112view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
広々とした『東松戸中央公園』はダイナミックな遊具が魅力♪

週末の休日に、千葉県松戸市にある『東松戸中央公園』におでかけしました。 メンバーは、私、祖母、長男(6歳)、次男(4歳)、三男(1歳)の5人です。広々としたグランドがある東松戸中央公園は、ダイナミックに遊べる遊具が魅力的♪ 角度があって幅の広い滑り台が一番のお気に入りです。 連日続いた雨で外出できなかったこともあり、身体をめいっぱい動かせる東松戸中央公園におでかけすることにしました♪

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

普段は混雑する駐車場にも無事停められ、『東松戸中央公園』に到着!

東松戸中央公園

東松戸中央公園

秋晴れのかなり暑い日だったのでマイカーでおでかけしました。

約30台停められる駐車場は近くにある施設と共同なのでいつも混雑しています。

午後3時ごろに行ったのですが、時間帯が良かったのかスムーズに停めることができました。

午前中は混んでいて停められないことも多いので、自転車か東松戸駅から歩くのをおススメします(徒歩8分)。

すぐ近くにコンビニなどが無いので、ちょっとしたお菓子などは持参した方が良いです。

自動販売機は2台ありますが、つり銭切れでちょうど私も小銭が無かったので使えなくてショックでした。みなさんも気をつけてくださいね。

ダイナミックに身体を使って遊べる遊具に夢中!

アスレチック

アスレチック

子どもたちのいちばんのお気に入りは角度のついた幅の広いすべり台。上に昇ってみると、さらに高く見えます。

初めは怖がった次男も、長男と一緒にすべってみたら楽しかったようで何回もすべりました。

すべり台には普通の階段がなく、くねくねと曲がったはしごを上がるコースと、ロープをたぐって上にあがるコースしかないので小さな子は親の手助けが必要です(遊具の対象年齢は6歳~)。

三男は、反対側にある小さい子用のすべり台で遊びました。少し長いすべり台は、角度が無くてもスルスルすべるよう加工がされているようで、ステンレスのすべり台よりもよく滑りました。

その他にも遊具と遊具を繋ぐネットのコーナーもあり、身体をめいっぱい使って遊んでいました♪

砂場でおだんごや型を使ってお店屋さんごっこ♪

砂場あそび

砂場あそび

最近は砂場自体が公園から無くなってきているので、久しぶりに砂場遊びができました。

お友達が貸してくれたアンパンマンやばいきんまんの顔の型を使って、パン屋さんやおだんご屋さんごっこをしました。

前日雨だったからか、ちょうどよい砂の湿度で作りやすかったです。
普段なかなか砂場遊びをしないので子どもたちもとっても嬉しそうで、私も一緒になって遊びました♪

暑い日だったので冷たい土の質感が気持ち良かったです。

砂場のすぐ近くには手洗い場があって、お水を使った遊びもできます。

大きな山を作ってトンネルをあけ、水を流している子もいました。
次回はいろいろな型やジョウロを持って行きたいなと思いました。

ランニングもできる広いグラウンドが併設!

ランニングできる広場

ランニングできる広場

公園には広いグラウンドもあって、きちんと舗装された道と中央は芝生になっています。

広々とした解放感から走り出す子どもたち。長男と次男と私で追いかけっこをして遊びました。

まだヨチヨチ歩きの三男には、芝生が歩きにくかったようで、シャボン玉で遊んでいる親子を楽しそうに見つめていました。

ランニングをしている学生がいたり、ご年配の方がワンちゃんを連れてお散歩していたりと、幅広い年齢層が利用する公園でした。

さらにグラウンドの横にはグランドゴルフが楽しめるコーナーも併設されていました。

「ママ~、ボールはないの?」との長男の言葉に、砂場に続いて準備不足を感じ「次はもっといろいろ持ってこようね」と子どもたちと約束しました♪

アソビバママが見た『東松戸中央公園』のポイントはココ!

きれいな施設

きれいな施設

広々とした『東松戸中央公園』は遊具も安全で、とってもキレイな公園でした。

ブランコの手で持つ部分がロープでできていて、小さい子が握っても指を挟んだりしない構造になっています。

遊具があるコーナーをぐるっと囲むように背の低い木が植えられていて、一瞬の隙に子どもが道路に飛び出してしまうといったこともなく安心して遊べました。

また駐車場と公園がつながっているので、安全に移動することができました。

トイレも通常のものだけでなく車いす対応トイレが設置されていて、中でおむつ替えができるようになっているのでありがたかったです。

使う人のことを考えて作られている公園なんだな~と感じました。子どもたちもたくさん遊んで大満足!帰りの車の中でウトウト寝てしまいました。

文/yuilotus

広々とした『東松戸中央公園』はダイナミックな遊具が魅力♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集