『東京ドームシティ アトラクションズ』は入園料無料の楽しい遊園地!

807view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

『東京ドームシティ アトラクションズ』は入園料無料の楽しい遊園地!

11月の平日に2歳の娘を連れて2人で東京都文京区にある『東京ドームシティ アトラクションズ』へおでかけしました。最近、遊園地が大のお気に入りの娘は「遊園地行こう」と聞くだけで大興奮! まだ乗れるアトラクションは少なかったですが、遊園地の雰囲気をとても満喫していました。すぐそばには東京ドームがあり、周りは高いビルなどの多い都会の中にある遊園地で、ジェットコースターや観覧車など、小さな子どもも大人も楽しめるアトラクションが盛りだくさんです!

  • 使ったお金: 1,000円
  • 遊んだ時間: 12: 00~14: 00 計2時間
  • 子供の年齢:2歳 (おんなのこ)

2016年11月更新

地下鉄「後楽園駅」から歩いてすぐ!『東京ドームシティ アトラクションズ』へ到着!

東京ドームシティ アトラクションズ

東京ドームシティ アトラクションズ

地下鉄に乗っておでかけしました。

『東京ドームシティ アトラクションズ』は大通りを挟んでいくつかのエリアに分かれていますが、大きな観覧車「ビッグ・オー」やジェットコースター「サンダードルフィン」のある「ラクーアゾーン」は地下鉄の「後楽園駅」のすぐそばにありました。

こぢんまりとした遊園地ですが、エリアによっては地下1階から地上2階までフロアに分かれているなど、実際に歩くと結構な距離になりますので、子ども連れの場合は特にアトラクションマップを確認しながら遊んだ方が良さそうです。

階段の移動も多くなりますが、エレベーターもありますのでベビーカーでも安心です。

入場料がかからない遊園地なので、色々なゲートから好きなように入退場することができます。

都会のオアシス!緑豊かな「スプラッシュガーデンゾーン」で遊ぶ!

都会のオアシス!緑豊かな「スプラッシュガーデンゾーン」...

都会のオアシス!緑豊かな「スプラッシュガーデンゾーン」で遊ぶ!

コーヒーカップが大好きな娘が、「コーヒーカップに乗りたい~!」と言うので東京ドームの外側通路のすぐ隣にある「スプラッシュガーデンゾーン」へ向かいました。

このエリアは木々などの緑が色々な所にあって癒される空間でした。

地面がソフトな素材になっているので、子どもがはしゃぎ回っても安心で、また、それだけで子どもも楽しいようでした。

「ピクシーカップ」は自分の声を録音できるという珍しい機能が付いたコーヒーカップでしたが、動き出してから「運転中は録音できません」という注意書きに気付いたので試してみることができませんでした。

自分たちの力で漕いで乗り物を進める「コロッコ」にも乗りました。

木々の中のレールを進んで行くのですが、思った以上に力が必要で大変でした。

身長が90㎝以上で利用可能な施設ですが、もう少し高い方が漕ぐバーにも手が届くのでおすすめです。

たくさんの動物たちが迎えてくれる!メリーゴーランド!

たくさんの動物たちが迎えてくれる!メリーゴーランド!

たくさんの動物たちが迎えてくれる!メリーゴーランド!

乗り物のゲームなどが置いてある連絡通路を通って「ラクーアゾーン」の1階、水上にあるメリーゴーランド「ヴィーナスラグーン」へ向かいました。

3歳以上で乗れるという年齢制限が多い遊園地でしたので、2歳の娘が乗れる乗り物はとても少なかったのですが、小さな子どもに人気の高いメリーゴーランドは2歳でも利用可能で良かったです。

馬のイメージの強いメリーゴーランドですが、ここではパンダや象など色々な種類の動物がいて、娘もずいぶんと迷っていました。

結局シマウマを選んで乗りました。水にダイブするアトラクションや噴水などを眺めながらゆったりと回り、「楽しい~!」と喜んでいました。

空いていたので数人しかお客さんはいませんでしたがスタッフの方は4人もいて、子どもに手を振ったり動物のパペットを手に付けて子どもを楽しませてくれたりして、とても感じの良い方々でした。

子どもが大好きな水で遊べるポイントもたくさんあります!

子どもが大好きな水で遊べるポイントもたくさんあります!

子どもが大好きな水で遊べるポイントもたくさんあります!

フードコートでランチを食べながらアトラクションマップで高い所が苦手な娘でも遊べる所を探した所、「ちゃぷちゃぷクリーク」という水の流れを利用してフロートを流して遊べる所がありました。

行ってみると動物などの形をした水に浮くフロートが置いてあり、上の方へ落とすと水の流れに乗ってどんどん流れました。

それだけの遊びですが子どもには楽しいようで行ったり来たりして遊んでいました。

水に手を入れて袖が濡れてしまうハプニングがありました。

タオルや着替えを準備しておくと安心ですね。

「ラクーアゾーン」の噴水は時間によって「ウォーターシンフォニー」という水と光と音楽のイベントを行っています。

楽しい音楽に合わせて水が色々な形に変わる様子が楽しくて、しばらくの間眺めていました。

アソビバママが見た『東京ドームシティ アトラクションズ』のポイントはココ!

『東京ドームシティ アトラクションズ』のポイントはココ!

『東京ドームシティ アトラクションズ』のポイントはココ!

『東京ドームシティ アトラクションズ』には他にも上がったり下がったりが楽しい「キッズハッカー」やクルクルと車を運転しながら得点を競う「フリフリグランプリ」、水鉄砲で得点を競う「ウォーターキャノン」などなど、スリル満点なジェットコースターなどの他にも小さな子どもが遊べるアトラクションもたくさんありました。

また、今回遊んだ「ちゃぷちゃぷクリーク」や、飛び出す水を楽しめる「マジカルミスト」など無料で遊べるポイントも盛りだくさんでした。観覧車やパラシュート型の乗り物「スカイフラワー」など高い所から東京の景色を楽しめるアトラクションや、建物の一部の中を通るジェットコースターなど、都会の中の遊園地ならではの楽しみ方もできます。

アトラクションによって年齢制限や身長制限が設定されていますので、おでかけ前に調べておいた方が安心ですね。

文/大林優子

『東京ドームシティ アトラクションズ』は入園料無料の楽しい遊園地!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら