『代々木公園』は都心にありながら緑溢れる気持ちのいい公園!

246view
『代々木公園』は都心にありながら緑溢れる気持ちのいい公園!

土曜日に『代々木公園』に1歳4ヵ月の息子とおでかけしてきました。 ヨチヨチ歩きが始まったのでお外でたくさん歩かせてあげたいと思い、広い芝生広場が広がっている代々木公園におでかけしてみることにしました。 都心にありながら面積も広大で駅からのアクセスも良く、子ども連れに優しい公園です。 私は小田急線の代々木八幡駅から歩いて向かいましたが、ベビーカーで10分弱で着きます。ただ代々木八幡の駅はエレベーターがないので、代々木公園駅や明治神宮前を使うのもいいかもしれません。こちらだと徒歩3分程で着くようです。

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:12:15~13:15 計1時間 
  • 子供の年齢:1歳4ヵ月(おとこのこ)

2016年10月更新

『代々木公園』は広大な公園なだけあって入り口もたくさん!

子ども

子ども

『代々木公園』には参宮橋門、西門、原宿門、渋谷門、南門などがありますが、私は代々木八幡駅から代々木公園へ向かったので、参宮橋門と西門と迷いましたが、西門から入ることにしました。

広大な公園なのでどの入り口から入るからでまた違った楽しみ方ができると思います。

西門前の井の頭通りを渡る横断歩道の信号は押しボタン式で青になっている時間はちょうど渡りきるのにぴったりぐらいの時間なので、すぐに渡ることをおすすめします。

西門を入ると緩やかな坂を上がって公園内に入っていきます。
目の前にどんどん緑が広がっていき、都会のオアシスといった感じです。

目の前に広がる芝生!色々な世代のひとたちが楽しめる公園です。

 (8449)

広葉樹が中心の木々の広い通路を抜けると広場が見えてきます。芝生広場では色々な世代の人たちがさまざまなことをして楽しんでいました。犬を連れて歩いている人たちも多く、動物好きの息子は犬を見ているだけでも嬉しそうでした。

芝生の端の方はビニールシートなどを敷いて座っていて混んでいるようでしたが、芝生の中心のあたりは人もまばらでした。芝生の奥に噴水が見えたので、息子と手をつないで芝生広場を歩いてみることに。

ちょっと芝生の草が高く生い茂り過ぎていて、少し歩きにくそうでしたがやはり広い空間が気持ちよかったのか慣れると楽しそうに歩いていました。これだけ広いとボール遊びなどもおもいっきりできると思います。

ロケーション的にとても良いので、シャボン玉などを持ってくれば良い写真が撮れるのではないでしょうか。

噴水前のベンチでランチタイム!動きのある噴水に大喜び。

子ども ベンチ

子ども ベンチ

芝生広場を歩いて抜けると大きな噴水広場があります。噴水広場を囲むようにベンチが設置してあるので、そこに座ってランチ休憩することにしました。

代々木八幡駅で降りた時に、行きたかったパン屋さんに寄ってお昼ご飯用のパンを買っておいたので、それを息子と一緒に食べました。駅周辺はお店がたくさんあるので、色々見ながら公園に向かうのも楽しいかもしれません。

ちょうどベンチが空いていたのですが、ちょっと鳥のフンが気になったので、ビニール袋など敷きました。
パンを食べ終わると、歩きたそうだったので、手を繋いで噴水周りをお散歩しました。噴水は高さが時間によって変わる演出があり、飽きずに見ていられました。

噴水前は囲いなどなく、水辺のようなつくりになっています。水遊びできると思ったらしく、気を抜くとどんどん入っていこうとします。小さなお子さんと一緒に行く方はしっかり手を繋いで歩いた方がいいかもしれません。

バラ園前ではお花に囲まれよう♪自然に囲まれながらゆったり過ごせます。

子ども バラ園

子ども バラ園

噴水前で休憩してから、渋谷門を目指して歩くことに。途中に水場があったり橋があったり見どころ満載です。そして、四季折々の花も咲いていてバラ園もあります。お花に囲まれて写真を撮れるのも子連れには嬉しいポイント。

渋谷門に向かうまで何匹ものワンちゃん連れの方たちとすれ違いました。その度に動物好きな息子は大興奮でした。ドッグランが公園の敷地内にあるのでワンちゃん連れの方たちがたくさん訪れているのだと思います。

売店も点在してるので、ちょっと買いものでわざわざ公園の外まで行かずとも公園内で済ますことができるのも子連れには大助かり!公園内で楽器演奏などをしてる人たちもいて、その音色に息子も興味を示していました。

アソビバママが見た『代々木公園』のポイントはココ!

 (8455)

『代々木公園』は広大ですが、子どもが遊ぶような遊具はありません。

息子ぐらいのヨチヨチ歩きが始まったばかりの年齢だと芝生を歩いて噴水を見るだけでも十分楽しめましたが、もう少し大きくなって走り回れるような頃になると、ボールや外で遊べるおもちゃなどを持参して遊びにきた方がより楽しめると思います。

公園内の売店でプロペラなども売っているようなので覗いてみるのもいいかもしれません。
都心でこれだけ広く伸び伸びと遊べる公園はそんなに多くはないと思いますので、おもいっきり楽しめると思います。

小学生くらいになれば、サイクルセンターがあるので、自転車に乗って親子でサイクリングなども気持ち良さそうですね!

文/momomama

『代々木公園』は都心にありながら緑溢れる気持ちのいい公園!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集