夏の定番&人気スポット!『としまえん』のプールで大はしゃぎ♪

276view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
夏の定番&人気スポット!『としまえん』のプールで大はしゃぎ♪

夏休みの週末に、念願だった『としまえん』(東京都豊島区)のプールにはじめて4歳の娘とおでかけしました。 私が子どものころからとしまえんのプールが大好きだったので、自分の子どももぜひ連れて行きたいと思っていました。 以前からある波のプールや流れるプールのほかにも、新しい設備ができたと聞いて私はワクワク。 としまえん初体験の娘とパパといっしょに、はりきっておでかけしました

渋滞なしで、としまえんに到着

としまえんに到着

としまえんに到着

お盆で車が少なかったせいか、渋滞なしで10時前にはとしまえんに到着しました。

プールに近い駐車場もありますが、我が家はあえて遊園地に近い駐車場に車を停めました。

こちらの駐車場の横にはトイザらスがあるので、帰りに以前から約束をしていたLEGOを購入する予定です。水遊び用オムツや浮き輪などを調達してから行きたいときにも便利です。

プール入場料は、入園+プール入場で大人4,000円、子ども(身長110㎝未満)2,000円。

のりものが自由に乗れる「のりものフリー」がついたチケットもありますが、今日はプールでたっぷり遊ぶつもりなので、プール券のみにしました。

遊園地の中を通ってプール入口へ。更衣室は少しムシムシしますが、広くてロッカーとベンチがたくさんあるので、快適に着替えることができました。

波のプールに初挑戦!

波のプールに初挑戦!

波のプールに初挑戦!

としまえんのプールは9時から営業しているので、私たちが行ったときにはすでにテントやシートがいっぱい並んでいましたが、なんとか場所を確保。

プール周辺には日よけがまったくないので、日よけテントがあればぜひ持参しましょう。

娘は海に行ったことがあるので波を怖がらず、波のプールに大喜び。浮き輪にゴーグルと完全武装で、いざ出陣!

大人も子どももプールの奥の波が出てくるあたりに固まって、ぷかぷかと波に揺られています。

娘も、波が来るたびに「キャー!」とか「わー!」と叫びながら大はしゃぎです。

ただ、混みあったところでは大きなボートの側にいると、波に揺られたボートが子どもの上にかぶさってくることもあるので、ご注意を。

波に揺られてみたり波打ち際で寝転んでみたりと、波のプールを存分に楽しんでから次のプールへ向かいます。

子どもプールの「からくり水工房」で水鉄砲発射や滝で水遊びを満喫

からくり水工房

からくり水工房

子どもプールは、子どもの膝くらいまでの水位の広いプールから足首くらいまでの水が流れる川が伸びており、赤ちゃんも遊ぶことができます。

端にからくり水工房という設備があり、数種類のすべり台やシャワー、水鉄砲、大きな入れ物にたまった水が突然ザブンと流れてくる仕掛けなど、小さい子どもが喜ぶ仕組みがたくさんです。

娘は水鉄砲にチャレンジ! 勢いよく水が出るので、迫力満点です。その後はからくり水工房の横にある滝で打たれてみたり、すべり台で遊んだりして水遊びを満喫。

いったんテントに帰って、持参のおにぎりでランチにしました。プールエリアには多くの売店があり、ラーメンや焼きそば、ホットドッグ、ハンバーガーなども売られているので、おべんとうは持参しなくても大丈夫です。

流れるプールにおおはしゃぎ 5周しました

流れるプールにおおはしゃぎ

流れるプールにおおはしゃぎ

ランチの後は、私が子どものころから大好きな流れるプールへ。

たくさんの人が入っていて、大きなボートなども流れてくるので最初は少し怖かったようですが、勇気を出して入ってみるとすっかりお気に入りに。「ママー止まらないよー!」と、嬉しそうに流れています。

プールから上がりたがらず、せっかくつかまえた出入り口のハシゴもふざけて手を離してしまったりするので、結局5周もすることに……。

ここでもやはり大きなボートなどが子どもにかぶさってくることがあるので、周囲に目を配っておくとよいでしょう。

たっぷり遊んで4時前にはプールをあとにしました。

プールざんまいで親も子どももヘトヘトになりましたが、また来ようねと約束。これからは夏のお気に入りおでかけスポットとして我が家の定番になりそうです。

アソビバママが見たとしまえんのポイントはココ!

飲み物や浮き輪などの売店

飲み物や浮き輪などの売店

都心に近く、渋滞しなければ車でのアクセスもしやすいので、夏のレジャーを手軽に楽しむにはぴったりの場所だと思います。

プールへ家族でおでかけとなると荷物が多くて大変ですが、更衣室の中には飲み物や浮き輪などの売店があります。

としまえん入口横のトイザらスと共に子ども関係の忘れ物や買い物が便利なので、いざというときも安心です。

プールでは有料の席に日よけやパラソルがありましたが、無料の場所には日よけがないので日よけテントはぜひ持っていきましょう。
子どもに余力があれば(親にもですが……)、プールの後に遊園地で遊ぶのも楽しそうです。

予約なしで入れるバーベキュー広場などもあったので、丸1日プールと遊園地で遊ぶつもりで出かけてみるものいいかもしれません。

文/ぴざこ

夏の定番&人気スポット!『としまえん』のプールで大はしゃぎ♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集