『品川歴史館』日本庭園もきれい!親子で品川の歴史を学ぼう♪

173view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『品川歴史館』日本庭園もきれい!親子で品川の歴史を学ぼう♪

週末の休日に、東京都品川区にある『品川歴史館』におでかけしました。おでかけメンバーは私、パパ、2歳 (長女)の3人。なぜ『品川歴史館』に来たかというと、我が家は品川区民であり、住んでいる場所の歴史を親子で学びたいという思いから、前々から訪れたい場所でした。果たして、2歳の子どもでも歴史館を楽しめるのでしょうか?

  • 使ったお金:200円
  • 遊んだ時間:12:00~13:00 計1時間
  • 子供の年齢:2歳(おんなのこ)
  • 2016年10月更新

    『品川歴史館』、運良く駐車できて無事到着!

    品川歴史館

    品川歴史館

    我が家からは車で5分。道路は混んでいません。大井町駅から徒歩15分。またはバスの池上・蒲田駅行に乗り、鹿島神社前で降りて徒歩1分。

    大森駅から徒歩10分。立会川駅から13分の場所です。駐車スペースは歴史館の前に車が3台ほど停められるスペースがありますので、そこに停めてもよいとのこと。我が家は土曜日の12時過ぎにおでかけしましたが、他の駐車中の車はなく無事停められました。

    料金は無料ですが、駐車スペースがあまりないため、電車やバスなどで来る方が無難かもしれません。

    早速入館料を払って中へ入ります。

    子ども

    子ども

    入館料金は大人が300円、小中学生は50円です。入館すると正面にはきれいな日本庭園が広がっております。歴史館建設前の敷地には、昭和初期に建てられた和風建築の建物があり、茶事などに利用されていたとのこと。

    今でも茶室「松滴庵」という名前で、庭に残っております。また書院造の大広間も残っていて、施設利用料金を払うと目的によって借りることができるようです。娘が「お庭で遊びたい!」と言ったので、最初にお庭に向かいました。

    お庭に出てすぐ左側にあったのが、ししおどしと水琴窟。水琴窟は地中に埋められた空洞の中に落ちた水滴が反響して琴の音のようにきれいな音を出す仕組み。

    娘は興味を持ち、水を空洞の中に何度も垂らして、楽しんでいました。

    お庭を楽しんだ後は、いよいよ品川の歴史に触れる!

     (12691)

    お庭を一通り見学したら、いよいよ品川の全貌にふれます。

    1階のメインの展示室に進むと、入り口から立ち並んだ当時の品川宿の宿並が精巧な模型で再現されていて見事なものでした。説明ボタンを押すと模型の中のランプが赤く光るのが娘にとっては楽しかったようで、何度もトライしておりました。

    品川宿は東海道第一の宿場町として栄えたことは有名です。その時代を中心に原始時代から現代にいたるまでの展示がされております。

    奥には桁船の模型やビデオ上映、出土品や工業について詳細が書かれていて、品川の今昔の詳しい歴史に触れることができます。

    娘は少し大きめの桁船模型に興味をもち、「おふね、おっきーね!」と言って、じっくりとお船を観察しておりました。

    2階には、土器パズルや動物の骨が!

    土器パズル

    土器パズル

    1階の展示室をひととおり見終わると今度は2階へ向かいます。

    2階は大森貝塚の詳細説明や土器を使ったパズルがあります。1877年に上陸したアメリカ人 モースが政府の許可を得て同年9月に発掘調査を行った時の詳細が展示されております。

    小学校低学年くらいの女の子とその子のお父さんがきていて、そのお父さんが一生懸命娘さんに大森貝塚の説明をしている姿を見て、ほのぼのとした気持ちになりました。

    その他には実物大の人物の模型を使って、旅籠屋から眺めた時の風景が再現されていました。全体的にとても空いていて、自由にゆっくりと見学することができます。

    品川区立に通う小中学生は無料で歴史館に入れるのも魅力です。

    アソビバママが見た『品川歴史館』のポイントはココ!

     (12697)

    歴史館は館内だけでなくお庭もきれいに整っていて気持ちが良いです。

    小さい子には歴史館のような少し難しい資料が並んだ場所でも、外のお庭の空気を吸って水琴窟や池を楽しむことができるので、晴れている日ならぜひお庭へ出てみてください。

    うちの娘はお庭が大変気に入ったようで、入館時と歴史館を出る前の2回、お庭に出て楽しみました。この日は書院造りの大広間で尺八のレッスンがされていたため音が漏れてきて、日本庭園と相まって情緒のある雰囲気を楽しむことができました。

    ただしお庭に出る扉の部分に「蚊がたくさんいます、注意してください」との注意書きが。この日は10月中旬でしたが、受付の方にも蚊に注意するようお声掛けいただきました。念のため、虫よけスプレーを持参すると安心です。

    文/SU-MIX

    『品川歴史館』日本庭園もきれい!親子で品川の歴史を学ぼう♪

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    アソビバ の最新記事を毎日お届けします

    KEYWORD関連するキーワード

    RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

    RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

    エリアから探す
    関東
    北陸・甲信越
    東海
    ジャンルから探す
    あそぶ
    まなぶ

    RANKINGおでかけレポートランキング

    COLUMNお役立ち情報

    SELECTアソビバセレクト

    アソビバ編集部イチオシ記事

    • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
    • アソビバレポーターライター募集