都心でものんびり♪二子玉川ライズで話題の『二子玉川公園』へ

194view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
都心でものんびり♪二子玉川ライズで話題の『二子玉川公園』へ

暑さのピークも過ぎてきた休日の午後、小1の長男、3才の次男、パパと私の4人で水遊びや遊具遊びを目当てに、東京都世田谷区にある二子玉川公園へおでかけしました。水遊びや室内遊びもできる公園で、小高い丘からは多摩川を眺めながら散策もできます。初めての公園に子どもたちの期待も膨らみます! どんな新しい発見ができるのでしょうか? 

  • 使ったお金:2,000円
  • 遊んだ時間:15:00~17:00 計2時間
  • 子供の年齢:6歳(おとこのこ)、3歳(おとこのこ)

2016年8月更新

駅の賑やかさから、二子玉川公園の穏やかな時間の流れに。

二子玉川公園

二子玉川公園

二子玉川駅から歩いてテラス・マーケットの2階からへ。

テラスではイベントでアメリカンヒーローが来ていて、子どもたち大喜び! 写真撮影を楽しんでから、橋を渡って二子玉川公園が見えてきました。

橋から下りて公園へ行くには階段となだらかな下り坂がありますが、坂道は遊具からは少し遠回りです。

階段下に遊具を発見した息子2人は階段を勢い良く降りていきました。

ベビーカーなら、入り口近くのビジターセンター横にエレベーターが設置されていたのでこちらが便利です。

地面がやわらかい! 遊具の遊び場で遊びました。

遊具の遊び場

遊具の遊び場

階段を下りてすぐの遊具施設で早速遊びました。

地面が転んでもあまり痛くないようゴムのようなクッションで加工され、遊具もあまり高さがないので、3才の次男でも心配が少ないです。

長男は水で遊べる遊具へ、次男は滑り台が付いている遊具へとそれぞれに別行動……。

パパは広いベンチで横になってウトウトとお昼寝タイム。

主に次男を見守っていると、後ろからずぶ濡れの長男が!

押すと水が出るポンプ式の水遊び場で、仲良くなった友達とハッスルしたようです。

着替え一式にタオルと脱げにくいサンダルを持っていくことをおすすめします。

公園から歩道側に出てすぐに自販機とトイレがありました。

沢山遊んで喉が渇いたり、急にトイレに行きたくなったりしても大丈夫です。

次男はふれあい休憩室で昆虫とイシガメの観察!

昆虫とイシガメの観察

昆虫とイシガメの観察

ビジターセンター1階のふれあい休憩室は遊具施設に隣接しており、授乳室とオムツ替えスペースもあります。飲食も可能なので子どもとお弁当や、おやつタイムに利用するといいです。

次男と一緒に中に入ると、優しそうなスタッフさんが「こんにちは」と挨拶をしてくれて、温かい雰囲気でした。

ローテーブルにはいくつか水槽が並んでいて、中には昆虫やカメが飼育されていました。

子どもたちが水槽の周りを囲んで観察日記やスケッチを楽しんでいたので、次男もスタッフさんから色鉛筆とカメの塗り絵をもらって一緒に塗り絵で遊びました。

でき上がった作品は休憩室の飾ってくれるそうです。絵本も沢山あったので、暑い日にはちょうど良い休憩室でした。

日本文化に触れられる、帰真園(きしんえん)を散策

帰真園

帰真園

今度は次男が水遊びを始めました。
パパがちょうど起きたので次男をお願いし、長男と公園内の散策へ。

長男は忍者や侍が好きなので日本庭園を再現した帰真園へ連れて行ってみました。

中に入ってみると外から見えたよりも立派な庭園でした。中にはベンチなどもあり読書を楽しんでいる方もいました。

庭園の中央には池があって、長男は鯉がいないか気にしていましたが、私が観察した限りではいませんでした。

古いお屋敷を移築した建物があり「お侍さんが住んでいたの?」と興味を示してくれました。

日本の四季を身近な場所で体感できるので、年に何度か子どもと通ってみたくなります。

入園は無料なので、二子玉川公園におでかけのときはぜひ寄ってみてください。

アソビバママが見た二子玉川公園のポイントはココ!

展望広場

展望広場

庭園からさらに丘を登っていくと展望広場にスターバックスがあります。

喉も渇いたので長男と次男にはパッションフルーツジュース、私とパパにはアイスラテを購入しました。

次男とパパのところへ戻る前に、展望広場から多摩川を眺めに長男とお散歩。丘に座ってのんびり過ごしている人たちがたくさんいたので、お弁当を持ってきてピクニックも良さそうです。

また、『みどりの遊び場』にはアスレチックがあり、子どもの体力が付いてきたらおすすめです。転んでも土の上なので次男も泣きませんでした。

出口に面している歩道は整備されかなり広く車道は狭く作られていたので、万が一子どもが出てもすぐに追いかければ危険なことは少なそうです。日陰は少ないので帽子があると良いです。

文/きな駒

都心でものんびり♪二子玉川ライズで話題の『二子玉川公園』へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集