子どもが主役の「働く」体感施設★『キッザニア東京』にGO!

375view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
子どもが主役の「働く」体感施設★『キッザニア東京』にGO!

休日出勤の振替休日を使って、私と妻、8歳の息子、6歳の娘と、東京都江東区ららぽーと豊洲にある『キッザニア東京』におでかけしてきました。『キッザニア東京』は、子どもが本当に大好きで3ヶ月に1回くらいのペースでおでかけしています。しかし土日はとっても混んでいるので、我が家はできるだけ平日の午後の部)におでかけするようにしています。午前午後の2部に分かれて参加。今日はどんな仕事が体験できるか楽しみ!

  • 使ったお金:12,000円
    (アトラクション代:大人1,998円×2、子ども3,402円、未就学児3,078円、食事代1,500円)
  • 遊んだ時間:16:00~21:00(計5時間)
  • 子供の年齢:8歳(おとこのこ)6歳(おんなのこ)

2017年1月更新

『キッザニア東京』を利用すれば、都心なのに駐車場5時間無料で◎

『キッザニア東京』を利用すれば、都心なのに駐車場5時間...

『キッザニア東京』を利用すれば、都心なのに駐車場5時間無料で◎

当日は幼稚園と小学校終わりから移動開始。

15時頃に横浜を出発し、マイカーで首都高を使って1時間と少し。

仕事の車が多いからか、少し混んでいました。

東京都心に車でおでかけすると駐車場代が気になりますが、そこは大丈夫。

キッザニア利用者は、ららぽーと豊洲の駐車場が5時間無料なので、夕方開始の第2部を利用する場合は特に、マイカーが楽でだと思います♪

入り口はANAの入場カウンターのようになっていて、当然子どもたちのテンションはアップ!

入館手続きを済ませたらキッザニアワールドです!

まずは今日の混み具合を、リクルートキャリアでチェックしてから回ろう!

リクルートキャリアでチェックしてから回ろう!

リクルートキャリアでチェックしてから回ろう!

『キッザニア東京』では、90以上もの仕事を体験することができます。

体験時間は1つ30分から45分くらいで、予約のキープは1つだけ。

つまり、1日ですべて回ることは不可能です。

なので、その日何が空いていて、おでかけした季節にどんな特別プログラムをやっているのかを確認してから回った方が、効率的に楽しむことができます。

入場したらすぐにリクルートキャリアのブースがあるので、そこで現状の確認を。

職業紹介の仕事体験や、アルバイトもあります。

アルバイトは普通のアクティビティよりもらえるお金「キッゾ」が少ないです。

今日は平日ということもあり、どのアクティビティも比較的空いていたようで、好きな順で回っても大丈夫そうでした♪

序盤に、作れる食べられるの両得で人気のモスバーガーへ!

序盤に、作れる食べられるの両得で人気のモスバーガーへ

序盤に、作れる食べられるの両得で人気のモスバーガーへ

初めての方は、まず飲食系のアクティビティからスタートしてみてはどうでしょうか?

仕事が身近で取っつきやすく、自作の料理を食べることができて、かつお給料も「5キッゾ」もらうことができます!

具体的には、モスバーガー、ピザーラ、日本ハムでソーセージ、森永でおかし作り、ABCクッキング、ニチレイ、ニッセイ、ヤクルト、ドンクなどです。

今回我が家はモスバーガーをチョイス。

テリヤキバーガーを兄妹で作って、喜んで食べていました!

ちなみに中身のバンズやパティなどは実際のモスと同じものなので、美味しいですよ!

またアクティビティの最後には個別での写真撮影があり、希望すれば購入することが可能です。

またこれが良い表情をしてるんです。

毎回買うかどうか悩んじゃうんですよね……。

ほかにもたくさんのアクティビティが!何度来ても楽しめます!

ほかにもたくさんのアクティビティが!何度来ても楽しめます

ほかにもたくさんのアクティビティが!何度来ても楽しめます

モスバーガーのあとは、大和ハウスで家作り、森永でお菓子作り、ダンスパフォーマンス、薬剤師、証券会社を体験。

なぜか最後に運転免許試験を受けて帰りました。

次回から、レンタカーなどの車に乗るアクティビティが可能になります。

子どもの反応を見ていると、兄妹でも喜ぶポイントがまったく違うことがとてもステキだなと思います。

息子は証券会社のコンサルタント、娘はダンスパフォーマンスが1番楽しかったと言っていました。

この場で経験したことが、将来の仕事選びや学びのきっかけになって、明日からの学校での勉強のモチベーションになってくれたら最高ですよね!

少し早めに切り上げて帰るつもりが、結局最後までいちゃいました♪

アソビバママが見た『キッザニア東京』のポイントはココ!

アソビバママが見た『キッザニア東京』のポイントはココ!

アソビバママが見た『キッザニア東京』のポイントはココ!

働くこと、お金を稼ぐこと、お金を使うことの擬似体験ができることが、1番おすすめポイントです。

アクティビティ中は施設内に大人が入ることができず、子どもたちが自分で考えて何かしらの成果をださないといけません。

それぞれのアクティビティが本当に細かく子ども向けにカスタマイズされており、子どもの自主性や思考力、責任感が育まれます。

働くことでお金がもらえ、目的意識を持って貯めて、アクティビティ終了後にもらえるカードが増えると自信につながります。

また大人向けのラウンジも用意されていて、子どもが自分で動けるようになってきたらおすすめです。

場所も、携帯充電も、雑誌新聞購読も、PC使用も無料!

ドリンクバーは300円で飲み放題なのです。

子どもだけでなく、大人にも嬉しいキッザニアです!

文/永畑雄太

子どもが主役の「働く」体感施設★『キッザニア東京』にGO!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集