「遊ぶ・食べる・泊まる」全部がかなう『ロマンの森共和国』!

6view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
「遊ぶ・食べる・泊まる」全部がかなう『ロマンの森共和国』!

アスレチックやバーベキュー場など南房総の大自然に囲まれた、ファミリーやグループで遊ぶにはもってこいのレジャー施設「ロマンの森共和国」。広大な敷地のなかには、オートキャンプやアスレチックなどのアウトドアを中心に、多彩なアクティビティを楽しむことができるスポットがたくさんあります。自然の中で思いっきり羽を伸ばして楽しめる「ロマンの森共和国」をご紹介します。

「ロマンの森共和国」ってどんなところ?

 (81658)

「ロマンの森共和国」は、南房総の大自然の中にあるレジャー施設です。

広さ40万㎡を誇る施設内には、アスレチックやグラウンドゴルフ場、テニスコートのほか、ダイナミックな景観が楽しめる露天風呂、バーベキュー場などの施設が盛りだくさん!

都心からも車で約90分という近さなので日帰りで出かけることも、キャンピングロッジやコテージなどの宿泊施設を利用して泊まりがけでたっぷり遊ぶこともできます。

季節によって味覚狩りやイベントも行われるので、季節ごとに訪れてみるのもいいですね。

「ロマンの森共和国」の基本料金やお得なクーポン情報

 (81659)

「ロマンの森共和国」は、アクティビティやキャンプ、体験教室など、内容によって料金が異なります。

とてもたくさんのアクティビティがあるので、その中から料金の一部をご紹介します!

「ロマンの森共和国」の基本料金

「ロマンの森共和国」では、まず入園料が必要となります。入園後はアクティビティごとに料金がかかります。

■ 入園料(4歳以上):600円
■ 1DAYパスポート:大人(中学生以上)2300円、小人(小学生以下)1800円
■ 回数券:1000円
※ 「1DAYパスポート」、「回数券」はフィールドアスレチック、迷路、パターゴルフ、おもしろ自転車、ミニSL弁慶号、ペダルボート、釣り堀、渓谷入場のみで利用可
■ 楽焼き体験:1100円~
■ 露天風呂入浴料(園内入園料込):大人(中学生以上)1200円、小人(2歳以上)1000円 ※19:00〜利用は大人800円、小人600円
■ オートキャンプ:1泊1人6480円
■ DAYキャンプ:1人864円
■ キャンピングロッジ宿泊:1泊1人10800円~ など

JAF会員なら優待割引あり!

車トラブルの強い味方、JAFの優待サービスで割引に! 入館時、JAF会員証の提示が必要になるのでお忘れなく!

■ 入園料:100円引き
※ 会員を含む5人まで有効、他の割引との併用は不可

H.I.Sクーポンを使ってお得に!

旅行会社のH.I.Sが提供する「H.I.Sクーポン」の利用が可能です。クーポンアプリをインストールして、クーポンをダウンロードしましょう。

チケット購入時に画面を見せるだけでOKです!

■入園料:100円引き
※クーポン1枚につき5人まで有効、他の割引との併用は不可
https://his-coupon.com/ja/shop_2000330.html

千葉県民にうれしい情報!

毎年6月15日は「千葉県民の日」。当日は、千葉県民はなんと入園料が無料になるんです! ファミリーで訪れる場合、全員が入園料無料になるのはうれしいですね。

千葉県民はぜひこの日を狙いましょう! 入園の際には、千葉県民である証明が必要となります。

「ロマンの森共和国」へのアクセスは車がおすすめです!

 (81660)

「ロマンの森共和国」へは、車、電車利用どちらも可能ですが、車で行く方がバスの時間などを気にせずたっぷり遊べます。

車を利用する場合

「ロマンの森共和国」へ車で行く場合、東京方面からは館山自動車道を利用し君津I.C.から県道92号線を鴨川方面へ。

国道465号線を経由し、国道410号線を走れば「ロマンの森共和国」があります。君津I.C.からは約25分で到着します。駐車場は320台の駐車が可能で、料金は無料となっています。

電車を利用する場合

「ロマンの森共和国」の最寄り駅は、JR内房線の木更津駅となります。

木更津駅の西口バス乗り場から木更津鴨川急行バスを利用し、「亀田病院行き」で「ロマンの森共和国」バス停を目指します。乗車時間は約60分で、料金は1010円です。

1日に5本程度の便数なので、行き帰りとも時刻表はチェックしておくことをおすすめします。

「ロマンの森共和国」の営業時間と混雑状況は?

 (81661)

「ロマンの森共和国」の営業時間は、平日は10:00から17:00までで、6~8月の夏時期は9:00から18:00までとなっています。

土・日曜、祝日は通年で9:00から17:00となっています。

電車利用の場合は、バスの本数が限られているので早めに入園するのがおすすめです。時刻表のチェックもお忘れなく!

混雑状況はどうなってる?

「ロマンの森共和国」の混雑時期は、土・日曜、祝日をはじめ、GW、夏休み期間とやはり長期休暇の時期です。

宿泊をかねての利用やバーベキュー、釣り、味覚狩りなどを楽しむ人が多いので、予約は早めにしておくことをおすすめします。

園内が広いので、園内すべてが混雑することはありませんが、人気のアクティビティに人が集中することはあります。

冬季は他の季節に比べると混雑は少ないですが、イベント時には混雑をすることもあります。

「ロマンの森共和国」に行ったら何が楽しめる?

いろいろな遊び方ができる「ロマンの森共和国」。1日ですべてを体験するのは難しいほどたくさんのアクティビティがあるので、事前に何を楽しむか決めておくのもいいですね。

またたっぷり満喫したい場合は、宿泊するのがおすすめです。宿泊は、ホテルやコテージ、キャンピングロッジなどいくつかのタイプから選ぶことができます。

味覚狩りやホタル観賞、プールなど季節限定のイベントもあるので、ぜひチェックしてみてください!

大自然のなかで楽しむアウトドアアクティビティ!

 (81662)

さまざまな楽しいアウトドアメニューの中からおすすめをご紹介します!

まずは、森の中に作られたさまざまな遊具に挑戦していく「フィールドアスレチック」です。

大人でも少し難しい箇所があるアスレチックですが、7歳以上から参加できるので、じっくり攻略してみてはいかがでしょうか。

ゴールした時の達成感はとても気持ちいいですよ!

その他では、「迷路」や「パターゴルフ」、「ペダルボート」、「釣堀」なども人気です。いずれも4歳以上から参加できるので、子どもが小さい場合でも親子で楽しめますね。

※各アクティビティごとに料金がかかります。

気軽に出来るオートキャンプが人気!

車で行って車のそばでテントを張ってキャンプができるオートキャンプ。気軽なスタイルが人気のこのオートキャンプが、「ロマンの森共和国」でも楽しむことができます。

全部で35サイト(区画)あり、いつもファミリーやグループでにぎわっています。

エリア内には、自由に使える温水シャワー(有料)や炊事場、売店があるので、キャンプ初心者でも安心ですね。

もっと気軽に楽しむなら、宿泊ではなく日帰りの「Dayキャンプ」もできます!

料金は、オートキャンプが1泊1人6480円、DAYキャンプが1人864円です。

野趣あふれる露天風呂でほっこり

 (81663)

目の前に断崖がそびえ立つ露天風呂で心も体も癒やされるのはいかがですか?

「白壁の湯」は小糸川渓谷の対岸に見える自然が作り出した絶景に包まれた露天風呂で、これを目当てに訪れる人も少なくありません。

昼間はダイナミックな景色を楽しみ、夜はライトアップされた幻想的な雰囲気の中ゆったりくつろぐことができます。休憩室もあり、食事をとることも可能です。

「ホテルシルクヴィラ」「コテージ」に宿泊の場合は、無料で利用が出来ます。

料金は、園内入園料込で大人1200円、小人1000円で、19:00からの利用は大人800円、小人600円となります。

季節ごとのお楽しみはこちら!

 (81664)

「ロマンの森共和国」では、季節ごとのイベントもあります!

1月から5月の上旬まではいちご狩りができます。30分で食べ放題! いくつか品種があるので、食べ比べてみるのもいいですね。

それからぜひ訪れてほしいのが、5月の下旬から7月の上旬までに開催されるホタル鑑賞。

毎日、夜に1時間だけ行われるイベントで、ホタルが作り出す幻想的な光景を楽しむことができます。

また、7月の中旬から8月いっぱいまではプールの利用が可能になります。夏は、他にも子ども向けのイベントがたくさん開催されますよ!

秋になると、栗や梨、さつまいもなどの味覚狩りがスタートします。8月の下旬から11月の中旬まで開催しているので、一度といわず何度か訪れてみるのもいいですね。

秋も、ハロウィンや秋まつり、音楽祭などイベントが盛りだくさんです。

思いっきり遊べばお腹も減る! 「ロマンの森共和国」のお食事処は?

 (81665)

「ロマンの森共和国」でのおすすめはなんといってもBBQ! 「森のBBQガーデン」では、「ランチBBQロンちゃんセット」1人前1500円〜を用意。

牛バラ、豚バラ、豚ロース、鳥モモ、ソーセージ、野菜盛り合わせにライス付きと盛りだくさんの具材をBBQで楽しめます。要予約なので、予約を忘れずに!

その他ではフードコートや、定食や鍋料理などの和食が食べられる水上レストラン「滴翠閣」、ヘルシーメニューが人気の、ホテルシルクヴィラ内にある和食レストラン「やまもも」があります。

食事や飲み物の園内持ち込みは不可ですが、園内には多彩なレストランがあるので、ぜひ「ロマンの森共和国」の味を堪能してください!

泊まればもっと遊べる! 宿泊施設案内

 (81666)

日帰りでも楽しめるけど、泊まったらもっと楽しめます! 「ロマンの森共和国」には3タイプの宿泊施設があります。

まずは、ホテルタイプの「ホテルシルクヴィラ」。和室が12室、洋室が19室ある本格的リゾートホテルです。

高齢者にやさしいシルバースター登録ホテルでもあり、3世代ファミリーも利用しやすくなっています。料金は、1泊大人1人(2食付き)9828円~です。

次は、森の中にある「コテージ」。各コテージ間はお隣が気にならない配置になっていて、1~2名から最大8名までの利用が可能です。

エアコンと給湯設備が付いているので、快適に過ごすことができますね。コテージに宿泊すると、遊びランドが入園無料、露天風呂も無料で利用できるのもうれしい特典です。

料金は、1泊大人1人(食事なし)13068円~です。

アウトドア気分を高めたい人におすすめなのが「キャンピングロッジ」です。寝具と冷蔵庫のみが備えてあるロッジで手軽にキャンプ気分が味わえます!

食事は自炊なので、好きなメニューをみんなで協力し合って作るのも楽しいですね。エリア内には炊事場、売店、温水シャワー、コインランドリーが用意されています。

キャンピングロッジ宿泊者は、遊びランドが入園無料、露天風呂も無料で利用できます! 料金は、1泊大人1人10800円~です。

「ロマンの森共和国」のおみやげはロンちゃんグッズ!

入口ゲート近くにあるお土産コーナーでは、お菓子などのほか「ロマンの森共和国」のマスコットキャラクター、ロンちゃん、ランちゃんの可愛いグッズも販売しているので、要チェックですよ!

ハンドタオルなど、ちょっとしたおみやげに、または記念として自分用のおみやげにもおすすめな商品がたくさんあります。

「ロマンの森共和国」の赤ちゃん連れにうれしい設備はこちら

「ロマンの森共和国」は、ベビーカーの貸し出し、授乳室、おむつ交換台設置と赤ちゃん連れにうれしい設備が整っています。

ベビーカーの貸し出しは入口ゲート近くのインフォメーションで。台数に限りがありますのでご注意ください。料金は無料です!

授乳室は2か所あり、イベントハウスとパドルテニスコート近くにあります。おむつ交換台はトイレにベビーベッドがありますので、そちらをご利用ください。

「ロマンの森共和国」の口コミは…?

苺狩りで利用しました。あらかじめネットで予約をいれて行きました。月曜日に行ったので、土日に団体さんが入って、食べられるイチゴが少ないです、とのアナウンスが。なので、時間無制限で楽しんで下さい、とのことで配慮があり安心しました。

「ロマンの森共和国」周辺の人気スポット

「ロマンの森共和国」の周辺にも、房総半島の大自然を感じる人気の遊びスポットがあります! せっかく来たなら、他のスポットへも足を伸ばしてみませんか?

鴨川シーワールド

房総を代表する水族館。海の生き物にかんする展示をはじめ、シャチやイルカ、ベルーガ、アシカなどのショーが大人気です。

おすすめなのはシャチのショーで、ダイナミックなジャンプやトレーナーとの息のあったパフォーマンスは必見です!

いくつものエリアに分かれていて見どころも多彩。おなじみの生き物から見たことのない生き物まで、さまざまな出会いがありますよ!

魚たちとともに一夜を過ごす「トロピカルナイトステイ」や、小学校5・6年生を対象としたトレーナーの職業プログラム「ジュニアトレーナー」など、期間限定のプログラムもありますので、体験してみてはいかがですか?

敷地内にはオフィシャルホテルもありますので、宿泊して楽しむのもいいですね。

住所:千葉県鴨川市東町1464-18
電話番号:04-7093-4803
公式サイト:http://www.kamogawa-seaworld.jp

マザー牧場

動物たちとのふれあいが楽しめるエンターテインメントファーム。園内には牛や羊、モルモットにアルパカ、カピバラなどかわいい動物たちがいっぱい!

えさやり体験や乗馬体験、動物たちによるショーやイベントと、楽しさ盛りだくさん。

動物以外にも、ファミリー向けの遊園地やスリル満点のアクティビティ、味覚狩りや花摘みと楽しみ方満載で、何をしようか迷ってしまうほどです!

クラフト工房やジャム作りなどの体験工房もありますよ。

コテージやオートキャンプなどの宿泊も可能なので、大自然の中でアウトドアスタイルを楽しめます!

住所:千葉県富津市田倉940-3
電話番号:0439-37-3211
公式サイト:http://www.motherfarm.co.jp

東京湾観音

高さ56mもある迫力の観音像は、東京湾を一望できる南房総国定公園に建っています。遠くからでもその姿を見ることができるほど大きな観音像です。

観音像の胎内には324段の階段があり、宝冠部分から展望することもできます。足下から見上げる迫力は行った人にしか分かりません! ぜひ足を運んでみてください。

住所:千葉県富津市小久保1588
電話番号:0439-65-1222
公式サイト:http://www.t-kannon.jp

「ロマンの森共和国」まとめ

 (81667)

自然の中で思いっきり遊べる「ロマンの森共和国」。遊び方もいろいろで、どのように過ごすかプランを立てるのも楽しそうです。

ファミリーみんなで、遊んで、食べて、楽しいアウトドアを満喫してください!

名称:ロマンの森共和国
住所:千葉県君津市豊英659-1
電話:0439-38-2211
営業時間:10:00〜17:00(6〜8月は9:00〜18:00)、土・日曜、祝日は9:00〜17:00

「遊ぶ・食べる・泊まる」全部がかなう『ロマンの森共和国』!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集