トーマスの世界にどっぷりと♪『トーマスタウン 新三郷』で遊ぼう!

383view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
トーマスの世界にどっぷりと♪『トーマスタウン 新三郷』で遊ぼう!

11月の平日に2歳の娘と2人で「新三郷駅」近くの「ららぽーと新三郷」の2階にある『トーマスタウン 新三郷』へおでかけしました。娘も私も初めての『トーマスタウン 新三郷』へのおでかけでしたが、「きかんしゃトーマス」のキャラクターが満載の空間で色々な遊びを楽しみました。「きかんしゃトーマス」が大好きな子どもはもちろん、あまり知らない子どもも惹きつける乗り物や遊び場が充実している施設です!

  • 使ったお金: 1,800円
  • 遊んだ時間:12:00~13:00 計1時間
  • 子供の年齢:2歳(おんなのこ)

2016年11月更新

『トーマスタウン 新三郷』に足を踏み入れるとそこは「きかんしゃトーマス」の世界!

「きかんしゃトーマス」の世界へ!

「きかんしゃトーマス」の世界へ!

電車に乗っておでかけしました。

「新三郷駅」西口から続くデッキからそのまま「ららぽーと新三郷」へ入ることができます。

屋内に入りそのまま奥まで進むと『トーマスタウン 新三郷』があります。

入場料などはありませんでした。

乗り物で遊ぶ場合や複合遊具やボールプールのある遊び場を利用するには「トーマスコイン」という専用のコインに両替する必要があります。

2トーマス (コイン)は400円で両替ですが、12トーマス (コイン)は1,800円で両替できるため、一度にたくさん両替する方がお得です!

何の遊びをするのか、親子でよく話し合ってから両替することをおすすめします。

トーマスの絵が描かれたコインを自分のお財布から出して遊ぶなど、子どもの「自分でやりたい!」という気持ちを叶えてくれる楽しい仕組みですね。

キャラクターがたくさん!プレイエリアで遊ぶ!

キャラクターがたくさん!プレイエリアで遊ぶ!

キャラクターがたくさん!プレイエリアで遊ぶ!

色々と施設内を見て親子で検討し、1,800円で12トーマス(コイン)に両替しました。

まずは4トーマス(コイン)で30分遊べる「ブレンダムドッグ」というプレイエリアへ入りました。

海に見立てた青色のボールプールに浮かんだ船や、クレーンのキャラクターの「クランキー」、その他のキャラクターのお顔の部分などが色々な場所にあって、トーマスの世界観たっぷりのプレイエリアでした。

まずは室内遊び用の砂、「SUNASUNA」を使用した砂場で遊びました。

「トーマス」などの型が気に入ってたくさん遊びました。

こちらの砂は万が一口に入れてしまっても安全な素材を使用しているということで、小さな子どものお砂場デビューにもぴったりですね。

青色の海のボールプールは大きい子ども用と赤ちゃん用にエリアが分かれているので、赤ちゃんも安心して遊ぶことができます。

体を動かす遊具もあります!柔らか素材の複合遊具で遊ぶ!

体を動かす遊具もあります!

体を動かす遊具もあります!

砂場やボールプールで遊んだ後は「クランキー」のクレーンの付いた大きな複合遊具で遊びました。

「クランキー」の付いた塔へ登ることができ、そこから階段などを下りて滑り台になっていました。

「クランキー」の塔は穴を登る仕組みになっていますが、1段1段が低く、また、一気に下まで落ちてしまうことが無い作りになっているので、動きが不安定な小さな子どもでも危険が少ないようになっていました。

全体には高さがあったので、娘は1番上まで登ることはできませんでしたが、滑り台用の階段もあり良かったです。

他にも「きかんしゃトーマス」のキャラクターを走らせることのできる木製レールがありましたが、とても人気なおもちゃですので、平日でしたが遊んでいる子どもがたくさんいました。

プレイエリアは保護者同伴が必要でしたが、子どもの遊び相手になってくれるスタッフの方がいて積極的に子どもに話しかけていました。

「トーマス」の乗り物やゲームも楽しめます!

「トーマス」の乗り物やゲームも楽しめます!

「トーマス」の乗り物やゲームも楽しめます!

プレイエリアを出た後は「トーマス」の乗り物やゲームを楽しみました。

「トーマスシアタートレイン」という「トーマス」のミニ鉄道に乗りながらお話を上映している乗り物が施設内の大きなエリアにあります。

その他にも小さな「トーマス」や「パーシー」などに乗ってクルクル回る「トーマスのくるくるカーニバル」という乗り物や、中央エリアにはボーリング、「ハロルド」の動く乗り物や「トーマス」のあみだくじなどのゲームが楽しめるコーナーがりました。

娘の意向で「トーマス」のクルクル回る乗り物とボーリング、それから「トーマス」のあみだくじで遊びました。

ゲームコーナーはお土産付きで、遊ぶとバルーンスティックや缶バッチなどのプレゼントが貰えました。

子どもは「お土産貰えて良かった!」とホクホクで帰ることができるので、「まだ遊ぶの!」となってしまう子どもにもおすすめなポイントです。

アソビバママが見た『トーマスタウン 新三郷』のポイントはココ!

『トーマスタウン 新三郷』のポイントはココ!

『トーマスタウン 新三郷』のポイントはココ!

『トーマスタウン 新三郷』には「トーマス」の世界を感じながら、小さな子どもでも楽しめる色々な遊びが盛りだくさんの施設です。

石畳のような床やレンガ仕立ての壁など、細部にまで配慮されたお洒落な空間で「トーマス」のお話の中に入ってしまったような気持ちにさせてくれます。

2歳の娘はそれほど「トーマス好き!」というわけではありませんが、今回のおでかけで「パーシー」を気に入っていることが分かりました。

平日で混雑はしていませんでしたが、スタッフの方がたくさんいて、子どもを楽しませようとしてくれているのを感じました。

お隣には「アカチャンホンポ」があって、お買いものに飽きてしまった子どもを遊ばせるのにもちょうど良い場所にあり、また、すぐ近くにフードコートがありますので食事や休憩にも便利な場所にあります。

文/大林優子

トーマスの世界にどっぷりと♪『トーマスタウン 新三郷』で遊ぼう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集