大きい風船に汽車まで♪『遊キッズ愛ランド』は最高の遊び場!

905view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
大きい風船に汽車まで♪『遊キッズ愛ランド』は最高の遊び場!

台風が近づき天候不順のとある夏休みの日、こちらも大荒れが予想される子どもたちを連れて、千葉県柏市にあるモラージュ柏の遊キッズ愛ランドにおでかけしました。ここは室内施設だからというだけでなく、私もちゃっかりショッピングを楽しみたいという理由からチョイス。今回は、私、6歳(長女)、2歳(次女)の3人での訪問しました。果たして子どもたちを満足させつつ、私もショッピングを楽しむことはできるでしょうか?

  • 使ったお金:1,200円
  • 遊んだ時間:11:00-13:30 計2時間30分
  • 子供の年齢:6歳(おんなのこ)、2歳(おんなのこ)

2016年8月更新

予想外の混雑ぶりに、遊キッズ愛ランドに慌てて入場。

遊キッズ愛ランド

遊キッズ愛ランド

朝から混雑するとは思っていなかったため、ここにくることを餌にして1店舗目を物色。

その後場所確認のため通りがかると、思いのほか子どもたちでいっぱいでした。

お店の人に聞いたところ、お盆やゴールデンウィークなどの連休は混雑すると入場制限も入るのだとか。

この日はお盆最終日でしたが、空模様が怪しいこともあり朝からにぎわっていた様子。ショッピングは休止して、とりあえず子どもたちを入場させました。

なお平日なら時間無制限で600円。料金は0歳からかかりますが、なんと保護者は無料。これにはとってもお得感があります。

ボールのメリーゴーランドで、まずは力だめし!?

ボールのメリーゴーランド

ボールのメリーゴーランド

まず長女が飛びついたのは、メリーゴーランドのようにくるくる回る中型の遊具。

これが意外に人気で、小さい子までチャレンジしていました。元気な男の子たちは思いっきり飛び乗り、ブーメランのように行ったり来たり……。

最初は遠慮がちだった娘も興奮しはじめ、とびきりの笑顔がはじけていました。

一方、人見知りがちな次女はとりあえず遊具に触れることからスタート。

私から離れない状態を覚悟していたのですが、子どもたちの笑顔を見て楽しいところなんだとわかった様子。

わくわくしているのが、手に取るようにわかりました。

空まで飛べる? 飛び交う大きな風船に大興奮!

大きな風船

大きな風船

次に向かったのは、大きな風船が飛び交う広々としたスペース。

長女の胸あたりまでの大きさの風船が、行ったり来たりと飛び交っています。

上をみると四隅につけられた扇風機が風をおこし、その結果風船がふわふわと舞い上がっていたのです。

こんな大きな風船を目の前で見るのは初めての娘たち。「これなら空まで飛べるかも!」と長女は、無邪気に一生懸命抱きついていました。

自分より大きな風船がむかってくる、こんな状況に次女は怖がるのではないかと思いきや、一番興奮してたのは彼女。歓声をあげながらぴょんぴょん跳ね回っていました。

なお、風が強いのでスカートも結構めくりあがります。女の子はレギンスなど、下着が見えないよう工夫したほうがよいと思いました。

お目当ての汽車にのって、大満足の娘たち

汽車

汽車

最後に、この施設のメインアトラクションともいえる汽車の出発です。

子どもたちに一番人気の汽車は、毎時15分と45分に動きます。時間になると受付の方が声で呼びかけてくれるので、逃すことはありません。

脱いでいた靴を再び履いての乗車なのですが、受付の方が周りを見渡してすべての子が準備を終えるまで待っていてくれたのがとっても印象的でした。

小さい子どもがいるとなかなか思うように動けませんが、これなら焦る必要はありません。

しかもこの日は1度で乗り切れなかったため、2回制に分けてくれたのです。おかげで娘たちも何度も乗れて大満足。

小さい子どものための施設であるからこそ、こんな子どもやママのためへの気遣いがうれしいもので、なんだかほっこりとした気分になれました。

アソビバママが見た遊キッズ愛ランドのポイントはココ!

遊具あそび

遊具あそび

ここの遊具の特徴は、とにかく安全を考えられ作られているところ。

大勢の子どもたちがたくさん走り回っているのに、転んだりぶつけたりして泣いている子は1人もいませんでした。

遊具はすべて柔らかいものでできており、ハラハラするようなことはありません。

遊具は十数点、単純なものも多かったのですが、うちの娘たちはなんと2時間半も遊んでいました。

保護者は離れることはできませんし、長居しすぎてこの後ショッピングに行くことはできませんでしたが子どもたちの笑顔で私も楽しく過ごせました。

ひとつ難点をあげれば、授乳室やおむつ替えスペースがないところ。
トイレも含めいったん外に出る必要があるので、乳児連れのママはちょっと大変かもしれません。でもベンチもたくさんあり、親もゆっくりとした気分で子どもを遊ばせることができます。

文/linlei

大きい風船に汽車まで♪『遊キッズ愛ランド』は最高の遊び場!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集