『釜の淵公園』でお散歩♪川あり、橋ありで自然がいっぱい!

703view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『釜の淵公園』でお散歩♪川あり、橋ありで自然がいっぱい!

10月中旬の平日に、東京都青梅市にある『釜の淵公園』におでかけをしました。 おでかけをしたメンバーは、1歳9ヶ月の子どもと、子どものおばあちゃん、おばさん、母である私の4人です。 東京とは思えないほどの大自然で敷地も広く、自由に遊びまわることができる! と聞いて楽しみにしながら向かいました。

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:11:30~12:30 計1時間
  • 子供の年齢:1歳9ヶ月(おとこのこ)

2016年11月更新

道に迷うこともなく、『釜の淵公園』に無事に到着!

釜の淵公園

釜の淵公園

子どものおばあちゃんの運転でおでかけをしたのですが、青梅市の道に詳しくてカーナビがなくても到着をすることができました。

1人だったら、きっと迷うだろうな……と思ってしまいました。

小さな道を入ったのですが、入ってすぐの所に「駐車場は有料です」という看板が立っていたため、方角が合っているということを把握できました。

駐車場は、公園の目の前にコインパーキング(1時間100円)があります。

第1駐車場は平日も開放されていますが、第2駐車場は閉鎖しているので気をつけましょう。

お出迎えをしてくれた大きな橋から川の観察とお散歩!

大きな橋から川の観察とお散歩!

大きな橋から川の観察とお散歩!

『釜の淵公園』には橋が2種類あり、片方は黒色、もう片方は白色の橋です。

自宅の近くにあるのは自動車が走るようなもっと大きな橋で、ゆっくりと歩くには少し不安な場所なのですが、『釜の淵公園』にある橋は両方とも歩行者・自転車専用の橋になっています。

人通りも多くありませんので、自分達のペースでゆっくりとお散歩を楽しみました。天気が良かったため、本格的なカメラを持参している人も多く、川の流れを撮影していました。

川の流れや自然を間近で感じることができるので大自然を味わいたいというご家族にはぴったりだと思います。

小さなお子さんですと簡単に柵から出ることができるので注意しておいたほうが安全です。

透き通ったキレイな川で石集めと石投げ!

石集めと石投げ!

石集めと石投げ!

橋を行ったり来たりお散歩した後は、川遊びをしました。

小学生くらいのお兄さんは川の中に入って遊んでいましたが、気温も下がってきている時期だったので川の中に入るのは断念しました。

川は、とてもキレイで透き通っています。子どもは、普段味わうことができない迫力に興奮している様子でした。

川の中から石ころを集めて積み木のように積み、次は投げるという遊びをしました。水がきれいなので親としても安心です。

気になるのは川の流れだと思いますが、黒い橋(りゅうえん橋)の下の川は流れが速いので気を付けたほうがいいです。

白い橋(あゆみ橋)の下を流れている川は比較的流れが穏やかで浅い所も多いです。虫などもいなくて過ごしやすかったです。

広場で普段見ない屋根に夢中!重要文化財もあります

重要文化財もあります!

重要文化財もあります!

川でひと遊びした後に、広場に向かいました。

広場は木が多いため、ほとんどが日陰になっていて夏でも過ごしやすいと思います。

芝もきれいに整備されていて、ボール遊びなどもしやすいです。
『釜の淵公園』の魅力のひとつとしてあげられているのが重要文化財である「旧宮崎家」です。

家屋がしっかりと保たれていて、展示場もありました。
写真の家屋は広場にあるもので重要文化財の家屋ではありませんが、公園内にいくつかありますので注目していただきたいと思います。

広場では、平日ということもあって幼稚園生が20人ほどお弁当を食べていました。

近くに住んでいる幼児からも人気がある公園ということが伝わってきました。

アソビバママが見た『釜の淵公園』のポイントはココ!

大自然が広がる

大自然が広がる

『釜の淵公園』は、入り口から公園の奥が見えないほど敷地が広く、橋と川がそれぞれ2つもあるという大自然を感じられる場所です。

公園内には博物館もあるので、涼みたいというときに入館をして歴史を学ぶというのも良いかもしれません。

また、黒い色の橋の近く(写真の奥に写っています)にはプールもあります。夏には、川遊びもプール遊びもできちゃうという魅力的なスポットです。

浮き輪などで自由に遊びたい場合は、プールを利用して水着のまま川にも遊びに行くというスケジュールも可能ですね。

また、バーベキューもできるので大人数でおでかけをするのも良いと思います。

春、夏はバーベキューシーズンですし、秋は紅葉……と色々な楽しみ方を発掘できる公園です。

文/アップル

『釜の淵公園』でお散歩♪川あり、橋ありで自然がいっぱい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集