『にこにこパーク』でボルダリング体験&ジャングルタワーを満喫

199view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『にこにこパーク』でボルダリング体験&ジャングルタワーを満喫

お盆休み中に、東京都の明治神宮外苑にあるにこにこパークに、電車でおでかけました。 パパは残念ながら仕事だったので、おにぎり持参で4歳の娘と2人で出発! これまでも何回か来ていますが、小さいころは怖くてすべることができなかったジャングルタワーという大きな滑り台に、4歳を過ぎたころから俄然、夢中になりました。今日はたっぷりすべって遊ぼうね!

  • 使ったお金:250円(入園料大人200円、子ども50円)
  • 遊んだ時間:11:00~15:00 計4時間
  • 子供の年齢:4歳(おんなのこ)

2016年8月更新

JR信濃町駅から徒歩5分。にこにこパークに到着

にこにこパーク

にこにこパーク

信濃町の駅までは自宅から電車で30分程度。子どもと公園で遊ぶ予定を話しながら行くと、あっという間に11時ごろ信濃町の駅に到着しました。

まずは、駅の近くのコンビニでおにぎりの調達! コンビニのすぐ横の歩道橋を渡って外苑へ入ると、緑が多くてさわやかな雰囲気です。

にこにこパークは、ジャングルタワーなどの遊具があるエリアと、にこにこ山や滝などの自然があるエリアに分かれますが、夏の間は自然のエリアでビアガーデンが開催されていて立ち入り禁止。

遊べる範囲が狭くなっているせいか、通常は大人300円の入園料が200円に、子ども100円が50円に割引されていました。

まずはロディでぴょんぴょん

ロディでぴょんぴょん

ロディでぴょんぴょん

いつもは入口を入ってすぐの広場に、ロディがずらりと勢ぞろいしてお出迎えしてくれますが、ビアガーデン開催中のせいかロディは公園の奥のスペースに移動されていました。

広場や一部の遊具がある場所には、人工芝のようなマットが敷かれているので、ロディから落ちたり転んだりしても、小さい子でもあまり心配いらないのが嬉しいところです。

ロディで遊んだあとは、トランポリン、きりんさんのゆらゆら揺れる遊具など、多くの遊具をひととおり遊びました。その後、お目当てのジャングルタワーへ。

娘のお気に入りは、ジャングルタワー3階からぐるりとのびるスロープ部分がローラーになっている長い滑り台。階段をのぼると2階、さらにはしごをのぼって3階から滑るのを繰り返し、心ゆくまで楽しみました。

テントの下で涼みながら、ランチの時間!

ランチの時間

ランチの時間

ひととおり遊んだあと、砂場の奥の水道で手を洗ってから、テントの下のテーブルでランチをいただきました。

にこにこパークには、まるでカフェのようなテーブルと椅子、ベンチなどがたくさんあり、比較的混んでいる日でもどこかに座る場所を確保できます。

公園内には、常時数名の職員の方がいて、子どもたちが遊んでいる様子を見守ったり、危ないときは注意などをしてくれますが、テーブルや椅子、テントなどの管理や清掃も、職員の方が行ってくれているそうです。

また、公園の入口付近には、飲み物やアイスの自動販売機がありますが、食べ物の販売などはないので、たっぷり遊びたいときは、やはりランチ持参が正解です。

ランチの後にはボルダリングでもうひと遊び

ボルダリング

ボルダリング

おなかがいっぱいになったら、もうひとつのお気に入り、ボルダリングでもうひと遊びです。

ボルダリングといっても子ども用の簡単なもので、ネットなどといっしょになった遊具です。子どもが遊べるような作りになっているので、安心して遊べますよ!

「ママ見てて」と言って、登ったり下りたり、渡ったりを黙々と繰り返します。

ボルタリングの後は、砂場で砂遊び。にこにこパークの砂場は、普通の砂場に加え、砂を入れた専用のテーブルと椅子があり、お尻を泥だらけにする心配なく砂遊びができます。

娘は、泥団子をたくさん作りテーブルに並べて、団子屋さんごっこをして遊んでいました。

3時少し前には公園を後にし、すこし足をのばして、外苑のいちょう並木まで歩き、おしゃれなカフェでおやつにアイスクリーム。子どももママも大満足な1日でした。

アソビバママが見たにこにこパークのポイントはココ!

木陰にあるテーブルと椅子のセット

木陰にあるテーブルと椅子のセット

一番初めに来たときは、公園が有料なのに驚きましたが、いつ行っても遊具がよく手入れされており、見守ってくださる職員の方のおかげで安全に遊べるので、今ではむしろ安いと感じています。

木陰にあるテーブルと椅子のセットは、まるで高原のホテルかカフェのようにおしゃれで、都心なのに緑が多いこともあり、ママも癒されるので大好きな場所です。

駅から公園までは、歩いて5分程度ですが、公園の中や周囲に売店などはないので、食べ物は用意していくのがおすすめです。

うちの4歳の子どもには、まだ少し早いようですが、ターザンロープなどの遊具もあり、小さい子から小学生まで楽しめる公園です。

文/ぴざこ

『にこにこパーク』でボルダリング体験&ジャングルタワーを満喫

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集