お絵かきのお供に♪スイーツみたいな可愛いマーブルクレヨンをDIY

2,936view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
お絵かきのお供に♪スイーツみたいな可愛いマーブルクレヨンをDIY

子どもと児童館や公園などにおでかけする際、色鉛筆やクレヨンなどのお絵描きセットを持ち歩くママも多いのではないでしょうか。そんなとき、ちょっとおしゃれでかわいいお絵描きグッズを持っていたら周りからの反応はもちろん、子供たちの気分も上がるはずです。そこでおすすめなのは、世界にたった一つのオリジナルマーブルクレヨン。見た目もキュートでありながらとってもエコなクレヨンは注目の的になること間違いなしです!

かわいくてエコなマーブルクレヨンを作ってみましょう

お絵かき

お絵かき

お子様がお絵描きを楽しんで小さくなってしまったクレヨンや、折れてしまったクレヨンを、みなさんはどうしていますか?

持てなくなったら捨てる?
それはもったいない!

小さくなったクレヨンはかわいく復活させて使ってみませんか?

小さくなったクレヨンは加熱して再利用しましょう

クレヨンづくり準備

クレヨンづくり準備

持てないほどに小さくなったクレヨンや折れてぼろぼろになったクレヨンを捨ててしまっていませんか?

使いづらくて役に立たないと思えるクレヨンも、ひと手間加えるだけでおしゃれなオリジナルのマーブルクレヨンに大変身!

オリジナルクレヨンの簡単でシンプルな作り方をご紹介しましょう。

【用意するもの】
★小さくなったクレヨン
★オーブン対応のシリコン製 チョコレート&プチケーキのモールド(型)

【作り方】
1.小さくなったクレヨンをシリコン製の型に入れます。
型は必ずオーブン対応のものをご使用くださいね。
クレヨンは、同系色でまとめても、いろんな色を混ぜても大丈夫。

クレヨンを詰める

クレヨンを詰める

2.1で準備したものをオーブンで加熱して溶かしていきます。
型の大きさ、オーブンの機能などによって若干異なりますが、200度で10~15分加熱すると完全に溶けるはず。
加熱時間は様子を見ながら調整してください。

クレヨンづくり

クレヨンづくり

3.クレヨンが溶けたら型をオーブンから取り出して冷まします。このとき、型は非常に熱くなっていますので、火傷に注意してください。

4.冷めると固まり、新たにクレヨンが完成します。

マーブルクレヨン

マーブルクレヨン

まるでスイーツのように見た目もかわいいクレヨン。

持っていれば子ども達やママ友から注目されること間違いなしです!

長時間移動している車内に携帯していれば、子どもたちがお絵かきを楽しめることはもちろん、そのクレヨンの可愛さもあいまって「ぐずり防止」にも効果大です。

おでかけのお供にはもちろん、お友達へのプレゼントとしてもおすすめ!家で眠っている小さなクレヨンがあったらぜひ作ってみてくださいね。

文/黄野いづみ(コウノイヅミ)/ママそらディレクター
10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/
お絵かきのお供に♪スイーツみたいな可愛いマーブルクレヨンをDIY

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:まなぶのお役立ち情報

お役立ち情報

RANKINGお役立ち情報ランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集