昔の遊びや歴史に触れる『浦安市郷土博物館』

724view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKおでかけと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

昔の遊びや歴史に触れる『浦安市郷土博物館』

浦安市役所と中央図書館のすぐ隣という、市の中枢に立地する郷土博物館におでかけしました。 おでかけメンバーは、私、パパ、9歳(長男)、4歳(長女)、の4人。 小学校の授業の一環で行くこともあり、博物館だけど色々遊べるよ、と息子から聞いていたので、 いつか行ってみたい!と思っていた場所のひとつでした。

  • 使ったお金:400円
  • 遊んだ時間:9時30分~12時00分 計2時間30分
  • 子供の年齢:9歳(おとこのこ)、4歳(おんなのこ)

2016年8月更新

図書館で借りていた絵本を返してから、いざ浦安市郷土博物館へ

安市郷土博物館

安市郷土博物館

図書館と隣り合っているので、子どもを連れてはしごできるのがありがたいです。
市役所の総合駐車場が使えますが、近くには文化会館もあるので、イベント時や天候によっては満車になる可能性もあり、要注意です。

駐車場から見て、芝生広場の向こうに見えるのが郷土博物館です。
建物は目に入りやすいのですが、手前の図書館の存在感が大きいため、
私は最近までそれが博物館だと気が付きませんでした。

建物内は飲食禁止で、休憩スペースはありません。水分補給は屋外展示スペースか、入口の外で。気候がよければ、芝生広場でお弁当を広げられます

昔の漁師町にタイムスリップしたみたい!

漁師町

漁師町

順路に従って屋外展示スペースに出てみると、びっくり!昭和の街並みが再現されていました。市内に実際にあった商家を移築したものもあり、まさに映画『always 3丁目の夕日』
の世界です。路地には実際に水の出る井戸があったり、ベーゴマの台や輪投げがあったり、民家の縁側にはけん玉が置いてあったり。

「ひいおじいちゃんの家、こんな感じだったねー!」と息子。
お豆腐屋さんの看板のある建物の中には、浦安の歴史を紹介する映像コーナーと、お手玉や昔の塗り絵、木のパズルなどで遊べる畳の小上がりスペースが。お兄ちゃんはタッチパネルで映像を楽しみ、妹は塗り絵で遊び、私は久々のお手玉に燃え……と、ここだけでもかなり楽しめました!

子どもたちとパパで水鉄砲対決!

水鉄砲

水鉄砲

路地をぐるっと回ると、水鉄砲コーナーが!もちろん、最近のカラフルなプラスチック製ではなく、竹で作られたものです。「昔はこういうのしかなかったのだよ」と言いながら、パパが子どもたちにやり方を教えます。的もたくさん用意してあり、子どもたちは夢中になっていました。

そのすぐ隣には、実際の水路にべか船が浮かんでいます。べか船というのは昔の浦安で漁に使われていた船のことですが、ボランティアのおじさまに「漕いであげるよ、乗っていいよ」と声をかけていただき、乗船!

ほんの数メートルですが、まさか自宅近くの町なかで船に乗れるなんて、とみんな大喜びでした。べか船を造る船大工の作業場を再現したスペースもあり、特にお兄ちゃんは興味津々に眺めていました。

ここは水族館? 見るところが盛り沢山!

子ども 魚

子ども 魚

次は屋内展示スペースへ。『浦安の海の生き物』のジオラマや大きな水槽があり、「浦安ってこんなにお魚がたくさんいるの」だね!」と、4歳の娘も大興奮。タッチパネルでお魚の情報を見られるコーナーが気に入ったようで、繰り返し見ていました。

浦安の漁業では海苔やあさりが特に有名ですが、『海苔すき』『あさり漁』の道具や投網なども展示してありました。
この他にも、『浦安弁』という方言の紹介映像や、ディズニーランドができるずっと前からの、埋め立てによって変わっていく地形図を時系列で並べた展示もありました。

こうやって小さいうちから地域の歴史や文化に遊びながら触れられるのはいいことだと感じました。

アソビバママが見た浦安市郷土博物館のポイントはココ!

駄菓子 子供

駄菓子 子供

昔の街並み再現コーナーでは、駄菓子屋がオープンする時があります! ちょうど訪問した時には開いていて、子どもたちはもちろん大喜び!
私も「このお菓子、懐かしい~!」と興奮して、思わず大人買いしてしまいました。

また、「べか舟の掃除をする」「ベーゴマを回せるようになる」などのミッションをこなしていく、チャレンジカードシステムがあり、子どもたちが何度も通いたくなるような仕掛けが
あります。「貝殻細工」「餅つき」「勾玉アクセサリー作り」など、一年を通して体験型の企画も盛り沢山で、実体験を通して文化を学ぶことができます。

イベントの主な対象年齢は小学生以上ですが、小さいお子さんでも昔遊びなどは十分楽しめるので、家族そろっておでかけしてみてはいかがでしょうか。

文/reichan

昔の遊びや歴史に触れる『浦安市郷土博物館』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら