西武園ゆうえんちは子連れママに嬉しい設備やサービスが充実!

208view
西武園ゆうえんちは子連れママに嬉しい設備やサービスが充実!

埼玉県所沢市にある西武園ゆうえんちは、小さなお子さまが楽しめるアトラクション満載の遊園地。でも小さなお子さまとおでかけするとなると、トイレや授乳室など、きちんとした設備があるのかという点はとても気になるポイントだと思います。西武園ゆうえんちには、そんなお子さま連れの親御さんも安心して利用できる設備の数々が整っていました。事前に確認したうえで、おでかけを楽しみましょう!

西武園ゆうえんちの入園料とプール入場がセットのお得なチケット!

 西武園ゆうえんちの入園料とプール入場がセットのお得なチケット!

大人が2,400円、小人が1,300円。入園料とプール入場がセットになったお得なチケットはこちら。暑い夏はプールへGo!

お子さま向け施設マップ

公式HPでは、ベビーベッドのあるお手洗いの場所や授乳室の場所を表記したマップを配布しています。PDFファイルでダウンロードできるので、事前にチェックしておくと便利です。
http://www.seibuen-yuuenchi.jp/pdf/family_map_001.pdf

ベビーカーのレンタル

西口と中央口でベビーカーのレンタルが可能です。保証金はベビーカー返却時に返金されます。
料金 1台500円+保証金500円

園内は階段もありますが、坂道でベビーカーでも通行が楽な道があります。ベビーカーでも通りやすい道の紹介はこちら。プール営業時に限り東口からの利用も可能です。こちらもPDFファイルがダウンロードできます。なお園内で配布されているマップにも赤字で道案内があります。
http://www.seibuen-yuuenchi.jp/pdf/family_map_002.pdf

園内のトイレ情報

 (58678)

園内には各所にお手洗いが設けられています。こちらはメルヘンタウン内のフードショップ「メルヘンスナック」に設置されているお手洗いです。施設自体が古いためか全体的に洋式トイレの数が少なめ。

 (58680)

オムツ替え用のベッドはほとんどのお手洗いに設置されています。

 (58682)

入口にはこんな案内が。メルヘンスナック横のお手洗いには、男性用トイレにもオムツ替え台が設置されています。パパには嬉しいですよね。

 (58684)

またメルヘンタウンのお手洗いそばには授乳室があります。

 (58686)

ソファがあって部屋も広め、過ごしやすそうな空間でした。オムツ替え台、ウォーターサーバーも設置されています。

 (58688)

こちらは、ハローキティトレインの乗り場からメルヘンタウンを出てフィッシングランドへと向かう途中にあるお手洗いです。天井が窓になっていて、他のお手洗いに比べるととても明るかったです。

 (58690)

オムツ替え台があるほか、小さなお子さま向けに低い洗面台が設置されていました。

充実!広々の赤ちゃん休憩所

 (58693)

小さなお子さま連れの家族向け施設として素晴らしいなと思ったのがこちら。中央口から園内へ入ると左方向にある細長くて高い建物「ジャイロタワー」乗り場前のホールに「赤ちゃん休憩所」が設置されています。

 (58695)

中へ入ってみると、赤ちゃんだけでなく小さなお子さまも楽しめる広々とした空間がありました。乳児、未就学の子供の授乳、オムツ替え、休憩を目的とした施設なので、大人の休憩はNGです。

 (58697)

右手にはオムツ替え台と、カーテンの付いたスペースがあります。この先が授乳室。

 (58699)

左右に1部屋ずつあり、2組まで利用可能。使用時は「空いています」の札を「使用中」に変えます。1部屋を貸し切りで使う場合は2つの札を「使用中」に変えればOK。混雑時はなるべく避けましょう。

 (58701)

ゆったりとした空間が確保されていて、お子さまもリラックスできそうです。

 (58703)

離乳食を食べさせるときに使えるお子さま用の椅子も用意されています。

 (58705)

先ほどの授乳室の奥には、電子レンジやウォーターサーバーなどが設置されています。消毒用アルコールもありますよ。

 (58707)

広いスペースに戻ってみると、小さなお子さま向けのおもちゃや絵本が並んでいます。ちょっと休憩したい時に利用してみたいですね。

 (58709)

入口側にはオムツ用のゴミ箱を用意。至れり尽くせりの赤ちゃん休憩所でした!

※赤ちゃん休憩所の注意事項※
・お菓子やジュースなどの飲食は禁止、授乳、離乳食、水分補給に限ります。
・使ったものはきちんと片付けをしてから部屋を出ましょう!

園内の休憩場所

 (58712)

こちらはメルヘンタウン入口側の座席。西武園ゆうえんちはお弁当など、食べ物の持参OKなので、外にあるテーブルや椅子は自由に使うことができます。休憩用のベンチは園内のあちこちにあります。

 (58714)

先ほど紹介した赤ちゃん休憩所のあるジャイロタワー乗り場前のベンチは、風通しが良くてオススメです。すぐ側にあるテーブルと椅子は自由に使えます。この日は近所の小学生が学校遠足で来ており、子ども達は楽しそうにお弁当を広げていました。自動販売機も多数設置されています。



いかがでしたか?
どういった設備があるのかをチェックしておくだけで、安心感が全然違いますよね。
便利な施設やサービスを利用して、西武園ゆうえんちでお子さまと一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

こちらの記事では、西武園ゆうえんちのアトラクションやイベント、レストランなどの情報も掲載しています。
あわせてチェックしておくと、西武園ゆうえんちの楽しさをより知ってもらうことができますよ♪

『西武園ゆうえんち』は小さいお子さんと一緒に楽しめるアットホームな遊園地 - アソビバ

『西武園ゆうえんち』は小さいお子さんと一緒に楽しめるアットホームな遊園地 - アソビバ

東京からほんの少し足を伸ばすだけで自然豊かな公園やスキー場など、レジャースポットがあふれる埼玉県所沢市。その所沢でも、子どもたちと一緒に楽しめる大人気アミューズメントスポットといえば「西武園ゆうえんち」です。

西武園ゆうえんちは子連れママに嬉しい設備やサービスが充実!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集