子どもと一緒に楽しむならここ!埼玉の動物園・水族館6選

342view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
子どもと一緒に楽しむならここ!埼玉の動物園・水族館6選

定番のお出かけ先の一つである動物園や水族館は、デートで行くのも良いですが子どもと一緒など家族でのお出かけにもおすすめです。数ある動物園・水族館の中でも、子どもと一緒に行くのにおすすめの動物園や水族館をご紹介するので、ぜひ足を運んで家族で動物と触れ合ってみてください。今回は埼玉の動物園・水族館をご紹介していきます。

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

東武動物公園

東武動物公園

東武動物公園

東武動物公園は遊園地と動物園が一緒になっているハイブリッド・レジャーランドなので、親子で一日中楽しむことができます。

動物園ではすぐ近くで動物を見ることができる様なイベントが多く、シカやラクダ、ゾウなどにおやつをあげられるものもあるので、動物とのふれあいを楽しむことができます。

また希少なホワイトタイガーを見ることができることでも有名です。イベントによって一日何組までと決まっているので、事前に開催時間や場所を調べておくことをおすすめします。

園内には授乳室やおむつを替えられるトイレなども設置されているため、小さい子ども連れの家族でも安心して訪れることができます。ベビーカーの貸し出しサービスもあります。

【施設情報】
●住所: 埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
●アクセス: 東武伊勢崎線 東武動物公園駅から820m
●営業時間: 最大9:30~20:00 ※営業カレンダー参照
●料金: おとな1,700円、子ども700円、シニア1,000円※入園料のみ
●開催時期: 通年
●公式サイト: http://www.tobuzoo.com/

埼玉県子ども動物自然公園

埼玉県子ども動物自然公園

埼玉県子ども動物自然公園

埼玉県子ども動物自然公園は、ほのぼのとしたおとなしい動物が多く、トラやライオンなどの猛獣がいない動物園というのが特徴です。

中でも大人にも子どもにも人気なコアラやカピバラが有名です。動物と触れ合えるコーナーや、ボニー乗馬を体験できるイベントなど、子どもが楽しめるイベントが数多く開催されています。園内には汽車型のバスが走っているので、移動も便利です。

平日であればフリーパス券があるので、利用してみると良いでしょう。園内は坂道が多くなっているので、小さい子どもを連れて行く際にはベビーカーなどの用意を忘れないようにしましょう。

また雨が降っても遊べる屋内施設もあるので、途中で雨がふりだした場合でも安心です。

【施設情報】
●住所: 埼玉県東松山市岩殿554
●アクセス: 東武東上本線 高坂駅から2130m、東武東上本線 北坂戸駅から3770m、東武東上本線 東松山駅から4540m
●営業時間: 9:30〜17:00
●料金: 大人510円、小人210円、小学校就学前は無料
●開催時期: 通年
●公式サイト: http://www.parks.or.jp/sczoo/index.html

大宮公園小動物園

大宮公園小動物園

大宮公園小動物園

大宮公園小動物園は大宮公園の中に入っている小さな動物園で、無料で入園することができます。

無料の動物園と聞くとたいした動物がいない様に思ってしまいがちですが、こちらの動物園ではカピバラやツキノワグマなど様々な動物を見ることができます。

土日祝にはプチハイエナやツキノワグマのイベントが行われているほか、日曜日や祝日を主に動物と触れ合えるイベントが行われています。

公園の中にあるので周囲にちょっとした遊具などもあり、売店もあるので子どもと一緒に家族でお出かけするのにおすすめの場所です。

また公園の中にベビーシートや授乳室などの施設があるので、小さい子ども連れでも安心して訪れることができます。

【施設情報】
●住所: 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目
●アクセス: 東武野田線 北大宮駅から460m、東武野田線 大宮公園駅から840m、東武野田線 大宮駅から1120m
●営業時間: 10:00〜16:00
●料金: 無料
●開催時期: 通年(月曜日は休園日)
●公式サイト: http://www.parks.or.jp/omiyazoo/

さいたま水族館

さいたま水族館

さいたま水族館

さいたま水族館は、海がない埼玉ならではと言える川に棲む生物の水族館で、羽生水郷公園の中に位置しています。

埼玉県で採捕されている86種類の魚のうち、展示が可能なおよそ70種類を中心に展示しており、それぞれの生態や特徴などを解説しています。

館内にはザリガニやカメと触れ合えるタッチングコーナーという場所があり、小さな子どもに人気があります。

エサやり体験や探検ツアーふれあい体験といった体験プログラムも充実していますが、先着順となっているので事前に時間などを確認してから行くようにしましょう。

公園には芝生広場もあるので、ピクニック気分で子どもと一緒に家族で、のびのびと楽しむことができるでしょう。

【施設情報】
●住所: 埼玉県羽生市三田ヶ谷751-1
●アクセス: 東武伊勢崎線 南羽生駅から4500m、東武伊勢崎線 加須駅から5580m、東武伊勢崎線 羽生駅から5740m
●営業時間: 9時30分〜17時00分
●料金: 大人310円、小人100円、小学校就学前は無料
●開催時期: 通年(月曜日は休館日)
●公式サイト: http://www.parks.or.jp/suizokukan/

狭山市立智光山公園子ども動物園

狭山市立智光山公園子ども動物園

狭山市立智光山公園子ども動物園

狭山市立智光山公園子ども動物園は、池や小川といった自然を生かした智光山公園の中央に位置している動物園です。

およそ120種類もの動物が飼育されています。午前と午後に毎日動物と触れ合いができる時間があり、カメやヒツジ、ポニー、ミニブタなどと触れ合うことができます。

またポニーの乗馬体験も楽しむことが可能です。ライオンやゾウのような大型の動物はいませんが、触れ合える動物が多いため子どもの触れてみたいという好奇心を満たすことができます。

公園の中ということで近くに芝生広場などがあるため、お弁当を持参していくのも良いかもしれません。授乳室やベビーカーの貸し出しもあるため、小さい子ども連れでも安心です。

【施設情報】
●住所: 埼玉県狭山市柏原864-1
●アクセス: JR川越線 武蔵高萩駅から3100m、西武新宿線 狭山市駅から3140m、JR川越線 笠幡駅から3220m
●営業時間: 9:30~16:30(入園は16時まで) ※夏期は期間限定で開園時間の延長を予定
●料金: 入園とふれあい広場は無料。ポニー乗馬は1回200円、エサやり体験は1回100円。
●開催時期: 通年
●公式サイト: http://www.parks.or.jp/chikozan/zoo/

宝登山小動物公園

宝登山小動物公園

宝登山小動物公園

宝登山小動物公園は標高497mの位置にある動物園で、眺めの良い気持ちいいロケーションとなっています。

動物園まではもんきー号とばんぎ号という名前のゴンドラに乗って、ロープウェイで向かいます。

シカやニホンザルのほか、ラマやウサギなども飼育されており、おやつをあげて触れ合いを楽しむことができます。

動物たちは基本的に放し飼いにされており、ほとんどの動物にエサやりができます。特に危険な動物はいないため、小さな子ども連れでも安心して楽しめます。

のどかな秩父の空気を感じつつ動物との触れ合いを楽しめるので、秩父観光の一環として足を運んでみると良いかもしれません。

【施設情報】
●住所: 埼玉県秩父郡長瀞町2209-6
●アクセス: 宝登山ロープウェイ「山頂」駅より徒歩約7分
●営業時間: 9:40~17:00(入園は16:30まで)
●料金: 大人(中学生以上)430円 小人(3歳以上)220円
●開催時期: 通年
●公式サイト: http://www.chichibu-railway.co.jp/nagatoro/zoo.html

埼玉でおすすめの動物園・水族館をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

埼玉は海が無いため、水族館はあまりありません。東京や千葉まで足を伸ばせば家族で楽しめる水族館がもっと沢山あるので、水族館に行きたい方は検討してみてはいかがでしょうか。

動物園なら、埼玉県内に家族で楽しめるところがいくつもあります。ぜひ家族でお出かけして、動物との触れ合いを楽しんでみてください。

子どもと一緒に楽しむならここ!埼玉の動物園・水族館6選

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:あそぶのお役立ち情報

お役立ち情報

RANKINGお役立ち情報ランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集