二子玉川駅からほど近い『兵庫島公園』でのんびりな休日

3,462view
二子玉川駅からほど近い『兵庫島公園』でのんびりな休日

気持ちのいい秋の週末に1歳と7歳の娘、4歳の息子を連れて二子玉川にお出かけし、『兵庫島公園』(東京都世田谷区で遊びました。 都会的な二子玉川駅周辺のショッピングセンターとは打って変わって、なんとものんびりと落ち着いた雰囲気の公園です。 246号線の大通りを超えなくてはならないのですが、駅から程近く歩ける距離なのが嬉しい公園です。

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

  • 使ったお金:300円(飲み物代)
  • 遊んだ時間:11:00〜14:00 計3時間
  • 子供の年齢:1歳(おんなのこ)、4歳(おとこのこ)、7歳(おんなのこ)

2016年11月更新

夏には花火で賑わう『兵庫島公園』も秋の装いでのんびりな雰囲気

『兵庫島公園』も秋の装い

『兵庫島公園』も秋の装い

多摩川沿いにある『兵庫島公園』は土手沿いが綺麗に整備されて、ウォーキングやサイクリングを楽しむ人がより増えたように思えます。

入り口がスロープになっており、舗装されている歩道があるのでベビーカーでも行きやすい場所です。

多摩川が2本に分かれていて、小さい方の川では子どもが水に入っていたり、釣りをしたりする人をよく見かけます。

よく川面を見てみるとチョロチョロと泳ぐ小魚も見えるんですよ。

大きな川の方は小さい子どもがいるので私はいつも近寄りませんが、水に触ることもできるようになっていて、柵などはありません。

こんなところが二子玉川駅から歩いて行けるなんて不思議な気がしてしまいます。

橋の近くには親水公園のような水遊びスペースも

水遊びスペース

水遊びスペース

子ども達は何を期待していたのかと思えば、もうだいぶ秋の気配がしているのにもかかわらず水遊びがしたかったとのこと!ママとしてはびっくりです。

子ども達はいつでもチャンスがあれば水遊びをしたいものなのですね。

残念ながら今回は着替えも持っていなかったので、水遊びは断念させましたが、夏に来た時には裸足になって水の中を歩いている子どもをたくさん見かけました。

多摩川以外にも、こうした人工で遊べる場所があるのは小さい子どものママとしては嬉しい限りです。

『兵庫島公園』は特に遊具などはありませんが、芝生が広々と広がっていて見通しがきくのが嬉しいところです。

三人三様好きなことをして何処かに行ってしまったとしても、たいてい見つけることができます。

川沿いでも売店やトイレもあって便利!

川沿いでも売店やトイレもあって便利!

川沿いでも売店やトイレもあって便利!

たいてい川沿いといえば、トイレがなく、食べ物などを買う場所がないものですが、ここは売店が常設されていて、簡単な屋台的な食べ物が売っています。

この日はまだかき氷があり、子どもにねだられて困りました。売店の横には自動販売機が数台並んでいるのでこれも便利です。

この売店のそばにはトイレもあるので、私のようなまだオムツが外れない1歳の子どもの親や、トイレに急に行きたがる幼稚園児を連れて遊びに行く場合でも困りません。

その他、二子玉川ライズや玉川高島屋があるので、デパ地下でお弁当を買って川沿いでピクニックするのもとてもオススメです。

広い河原なのでフリスビーや凧揚げにもとても向いている場所です。

小高い丘になっている兵庫島に登る!

小高い丘になっている兵庫島に登る!

小高い丘になっている兵庫島に登る!

この『兵庫島公園』の兵庫島とは、小高い丘のことを指していて、小さな階段があって登っていくことができます。

登ると藤棚があり、ちょっとした広場でピクニックができます。
途中にトイレもあり、森林浴を楽しみたくなる場所です。

他の場所が河原で見通しが良くなっているので、この兵庫島の周りには日陰を求めて人が集まりピクニックシートを広げていました。

我が家の子ども達の目的はもっぱら階段の上り下りや走り回ること!

ぐるぐると行ったり来たりとめまぐるしく、芝生と兵庫島を行ったり来たりして、かくれんぼまで始めました。

確かにこの公園では、兵庫島以外は見通しが良すぎてかくれんぼはできないので、ここが格好の遊び場ですね。

アソビバママが見た『兵庫島公園』のポイントはココ!

兵庫島公園のポイント

兵庫島公園のポイント

広い場所が必要なおもちゃやスポーツ用品を持ってくるときっと楽しいです。

ボール投げをして、凧揚げなんてできる場所は今はほとんどないですからね、ここはオススメです。

日頃忙しいパパもママも、とにかく遊び道具だけ用意して二子玉川に降り立てば、あとは駅周辺で色々揃えられますのでほぼ手ぶらで来ても大丈夫です。

ファストフード店もありますし、100円ショップもありますから、ここでピクニックシートから遊び道具までも揃えることも可能ですね。

お買い物の後や前に、公園に行けば、子どもも大人も満足な1日が過ごせそうです。

都会と緑豊かな公園と両方を一度に満喫できるあまりない立地の公園だと思いますよ。

ちなみに、二子玉川ライズなどのトイレは授乳やオムツ替えなどが充実していて子育てママに優しいです。『兵庫島公園』に行く前や後に立ち寄ってもいいですね。

文/Spiderman

二子玉川駅からほど近い『兵庫島公園』でのんびりな休日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集