『臨港パーク』で小さい子ども達とみなとみらいを満喫!

368view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『臨港パーク』で小さい子ども達とみなとみらいを満喫!

夏休み時期の平日に、私、9歳(長男)、2歳(長女)、私の友人の4人でみなとみらい駅から徒歩3分の場所にある臨港パークにおでかけしました。この日はとてもお天気が良く、子どもたちを外でのびのびと遊ばせたかったので、以前にママ友から何度もおすすめされていた臨港パークを選びおでかけしてきました!  小さい子どもがいる私たちでも、前評判どおりに楽しむことができるのでしょうか?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:計3時間
  • 子供の年齢:9歳(おとこのこ)、2歳(おんなのこ)

2016年8月更新

炎天下でもラクラク、最寄りから徒歩3分の臨港パーク

臨港パーク

臨港パーク

この日は夏休みシーズン中で、みなとみらい全体でイベントもあったので、桜木町駅からみなとみらい駅の周辺は観光客で大賑わいでした。

そんな中でランチを兼ねてのおでかけだったのですが、駅周辺の飲食店は大行列。

「天気もいいし、お外で食べよう」ということになり、お弁当を購入していざ臨港パークへ! 

クイーンズスクエアからの連絡通路を通っていけるので、暑さを感じる前に到着。

私は2歳の娘を抱っこしながらランドマークとクイーンズスクエアを通って行ったのですが、ベビーカーを使うと階段があるので少し不便かもしれませんね。

まずはお待ちかねのランチタイム

子ども ランチ

子ども ランチ

これだけ人が多いならば臨港パークも混雑しているかな……という予想を裏切り、気兼ねなくランチができる程度の人影でとっても快適。

海に面したデッキに腰掛けてみんなでランチを楽しみました。

真夏にも関わらず暑さもあまり感じないほど海風が心地よく、ベイブリッジやマリンタワーなどみなとみらいならではの絶景を一望できるので、人ごみの多い観光地を避けたい方にものんびりしながらみなとみらいを楽しむことができるのではないでしょうか。

先に食べ終わった娘がデッキを走り出してから気付いたのですが、柵の隙間? が広く、2歳児の娘だったらくぐり抜けられてしまうので、小さいお子様連れの方は海への転落などにご注意くださいね。

ランチのあとは芝生でおもいっきり遊ぼう

子ども 芝生

子ども 芝生

ランチを終えてからデッキを離れて次に向かったのは広大な芝生の広場。

ここは本当に広々としているので、子どもたちがどれほど騒いでも全く問題なかったです。

長男が走り回っていても、長女を自由にしていても危ないと感じる場所がないので、とても安心して遊ばせることができます。

周囲を気にせず思う存分遊べるのでボールなどを持参するのもおすすめですよ。

またレジャーシートを広げてお弁当を食べているご家族が何組もいたので、次回は私たちもピクニックに訪れたいなと思いました。

ただ、日をよけるような屋根のある場所が無く暑い時期は熱中症が心配なので、少し奥の方に大きな木が生えているのでその木陰を利用してみてはいかがでしょうか? 

いろんなオブジェに触れ合える公園

オブジェ

オブジェ

ここ臨港パークには何箇所かにオブジェがあります。

迫力のある大きなオブジェがいくつかあるのですが、果物や野菜でできた巨大な木や誰もが思わず手を差し出したくなる『リマちゃんと握手』という題名の像は一見の価値ありです。

その他に大きなイカリのオブジェもあるのですが、イカリってまさに横浜って感じがしませんか?

そのオブジェの後ろがすぐに海なので、ベイブリッジと海をバックに撮影をしたらとてもいい記念になりますよ。

この臨港パークには遊具がない代わりに、こういったオブジェを見ながら親子で想像を張り巡らして眺めるのも楽しいではないでしょうか。

また潮入池という磯遊びができるスポットがあるのですが、子どもたちが安全に遊べる配慮がされており安心して水とふれあうことができます。

アソビバママが見た臨港パークのポイントはココ! 

自然 横浜

自然 横浜

この臨港パークはとにかく自然とふれあうには最適な場所です。遊具がない代わりに、海や植物が遊び道具となっているのです。

また、みなとみらいの中心部にありながら、この地区では最大の面積を誇る公園で、入園無料で24時間開放されており、なんと夜のお散歩もできるのです。

自動販売機とは別に芝生広場の脇にレストハウスがあり、飲み物だけでなく軽食のメニューもあるので暑い日や休憩したい時などに利用してみてはいかかでしょうか。

トイレも目立つ所に何箇所かあるので、広い敷地ですが子どもが急にトイレに行きたくなってしまった時でも慌てずに済みます。

これまでもTVなどの撮影地として使用されている場所なだけあってとてもきれいで、みなとみらいらしさを満喫できる公園です。

文/an0911

『臨港パーク』で小さい子ども達とみなとみらいを満喫!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集