千葉県でドライブ♪子供も一緒に楽しめるおすすめの道の駅6選

1,586view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

千葉県でドライブ♪子供も一緒に楽しめるおすすめの道の駅6選

家族でドライブするのはとても楽しいものです。また、ドライブ途中に気軽に立ち寄れる道の駅は、休憩する場所としてだけでなく、様々な趣向を凝らした施設やサービス、グルメなどがあり、道の駅を目指してドライブしたり、道の駅のはしごを楽しんだりする方も多いでしょう。今回は、千葉県で子供も一緒に楽しめるおすすめの道の駅を紹介します!

道の駅富楽里とみやま

道の駅富楽里とみやま【店舗施設情報】 (12054)

パーキングエリアと道の駅が一体となった施設として、初めて旅行に訪れた方にも心強いインフォーメーションセンターとしての機能を果たしている施設です。

物産センターには、新鮮な野菜や果物、四季の花々や海の幸がずらりと並んでおり、ドライブがてら買い物に訪れる方も多いようです。

レストランでは、産地から直送される海鮮料理を自慢としており、軽食コーナーのこだわりのソフトクリームやアイスクリームはテイクアウトでも人気となっています。

千葉県南房総の温暖な気候を活用した果樹園も併設されていて、びわやブルーベリー、みかんなどの収穫体験をすることができ、お子さんと一緒に果物狩りを楽しむこともできます。

●住所:千葉県南房総市二部1900
●アクセス:東京・神奈川方面:首都高速→アクアライン経由、千葉方面:京葉道路→館山自動車道→富津館山道路 鋸南富山IC→約3分
●営業時間:直売・物産コーナー9:00~18:00(夏時間 4月~9月の土日祝日8:30~18:00)
軽食コーナー7:30~18:00 海鮮レストラン網納屋9:00~18:30

●開催時期:不定休
●公式サイトURL:http://furari.awa.or.jp/

道の駅あずの里いちはら

そのほかの施設 市原市 (12050)

千葉県ののどかな里山の緑に包まれた道の駅で、一年を通して美しい植物を見ることができる花木園や温室に連絡道でつながっています。

食事処では、地元産の米粉を使った手打ち麺やおにぎりを味わうことができ、珍しい、果肉入りのいちじくジェラートは、ほどよい甘さが人気となっています。

物産販売所にも特産品や地元採れの新鮮な農産物が揃っており、豊かな自然の恩恵を受けた市原の味を堪能することができます。

植物公園や農業センターが隣接しており、青空のもと、家族でバーベキューを楽しむこともでき、季節を感じることができる体験型のイベントやパン作り教室など、楽しい催しも満載です。

●住所:千葉県市原市浅井小向492-1
●アクセス:高速道路:館山自動車道市原IC→勝浦・大多喜方面へ約4.5km 一般道(千葉方面): 国道16号線を木更津方面へ直進→館山自動車道入口の交差点を左折(看板あり) 一般道(勝浦・茂原方面): 国道297号線と国道409号線の交差点(米沢交差点)を千葉方面へ→光風台駅入口の交差点(看板あり)を左折→踏切を渡りT字路を右折直進  
●営業時間:9:00~18:00

●開催時期:定休日:第2火曜日(祝日の場合は翌日)及び年始1月3日まで※8月は無休
●公式サイトURL:http://www.ichihara-kankou.or.jp/azunosato/index.html

道の駅ふれあいパーク・きみつ

きみつふるさと物産館(「道の駅」ふれあいパーク・きみつ) | 君津市役所公式ホームページ (12046)

千葉県最大のダム湖、亀山ダムが近くにあり、様々なレジャーやアウトドアを体験するための拠点ともなっている道の駅です。

豊かな自然を存分に満喫することができる森林に囲まれており、マイナスイオンを体いっぱいに浴びながら自然散策をするのにもピッタリで、日本一紅葉が遅いスポットとしても有名で、時期外れの紅葉狩りを楽しむこともできます。

物産館には、地元農家が丹精込めてつくった新鮮な農産物や銘水を使って仕込まれた地酒などが並んでおり、お土産に買い求めるのにもおすすめです。

全国でも珍しい湖面に浮かぶ趣のある道の駅で、四季折々の美しい自然を眺めながら、ゆっくりと流れる時間を過ごすことができます。

●住所:千葉県君津市笹字椿1766-3
●アクセス:館山道「君津」ICより君津鴨川線、房総スカイライン経由、40分
●営業時間:きみつふるさと物産館:9:00~18:00(4月~9月) 9:00~17:00(10月~3月) 片倉ダム記念館:10:00~16:00

●開催時期:定休日 きみつふるさと物産館:年末年始(112月31日~1月1日) 片倉ダム記念館:毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)※レストランは営業
●公式サイトURL:
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/chiba_kimitsu/index.html

道の駅「鴨川オーシャンパーク」

道の駅 鴨川オーシャンパーク | 日本最大の道の駅情報サイト-みちグル (12042)

千葉県鴨川市を走る国道沿いに位置し、海を存分に感じることができる道の駅で、海の景観にマッチするアワビの形をした建物が印象的です。

物産館の階段は、夏には滝、冬には花で飾られ、季節感が感じられるような演出がなされていて、館内には、地場産品直売所のほか、レストランや喫茶コーナーなどがあり、訪れた人がゆっくりとくつろげる空間となっています。

屋外には、人の手によって造られた潮だまりのプールがあり、夏場には子供たちの格好の遊び場となっているほか、憩いの場として利用できる芝生広場もあります。

潮風を感じながら漁港周辺を散歩したり、ほんのりと硫黄の香りがする足湯で疲れを癒したりすることもできます。

●住所:千葉県鴨川市江見太夫崎
●アクセス:都心よりアクアライン経由、東関東自動車道「館山線」君津IC→鴨川有料道路経由、国道128号線を館山方面へ
●営業時間:9:00~18:00 9:00~17:00(11/1~1/31)

●開催時期:無休
●公式サイトURL:http://kamogawaocean-park.com/

道の駅やちよ・八千代ふるさとステーション

道の駅やちよ・八千代ふるさとステーション 観光・旅行情報サイト【ぐるたび】 (12038)

京から30㎞圏内と千葉県のなかでも都心から近い距離にあり、のどかな田園風景に癒される道の駅となっています。

周りには広大な農地があり、里山を散策したり、季節ごとに実りを実感しながら収穫体験を楽しんだりすることもできます。

農産物直売所には、トマトやキュウリなどの野菜やナシが豊富に並んでおり、太陽の光をいっぱいに浴びた新鮮な農産物を購入することができます。

特産の米やその米を加工した赤飯や団子も味が良いと評判で、遠方から何度も通って来る方も多いようです。

地元酪農家の牛乳を使ったアイスも評判で、気軽にフレンチが楽しめる喫茶コーナーとともに家族連れやカップルに人気となっています。

●住所:千葉県八千代市米本4905-1
●アクセス:[車]国道16号線沿い[電車] 京成本線「勝田台駅」南口、または東葉高速線「八千代中央駅」→東洋バス「米本団地」行き→「米本団地」
●営業時間:9:00~19:00 農産物直売所9:30~18:00 プチシャンテリー10:00~17:00 トミーガーデン八千代9:00~18:30

●開催時期:定休日 原則として第2月曜日(祝日の場合はよく平日)。12/28~1/4
●公式サイトURL:http://www.yachiyo-fs.net/

道の駅南房パラダイス

雨の日は「道の駅 南房パラダイス」へ|都心から2時間の温泉リゾートで、のんびり別荘気分!|休暇村館山 (12034)

道の駅としてドライブ途中の休憩にも気軽に利用できますが、レジャー施設のひとつとしても楽しむことができる施設になっています。

併設の「アロハ・ガーデン たてやま」は、千葉県一の植物園といわれていて、温室は季節を問わず熱帯や亜熱帯の多種多様な植物であふれています。

ハイビスカスやブーゲンビリアといった南国を代表する花々が色鮮やかに咲き誇る様子やスターフルーツやパパイヤ、ドラゴンフルーツなどの南国フルーツが木に実っている光景を見ることができます。

一年中フラダンスが鑑賞できるステージやハワイ料理がメインのレストランなど、房総のハワイを満喫することができます。

●住所:千葉県館山市藤原1497
●アクセス:富津館山道路・富浦IC→約30分
●営業時間:9:30~17:00

●開催時期:無休
●公式サイトURL:
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/chiba_nambou/index.html

東京からもほど近い千葉県には、ドライブ途中にふらりと立ち寄ることができる道の駅が数多くあります。豊かな自然を感じたり、果実狩りや農業体験を楽しんだり、植物園を鑑賞したりと、休憩するだけではもったいない施設がたくさんあります。また、道の駅といえば新鮮な農産物やその土地ならではのグルメも大きな魅力です。休日、子供さんと一緒に千葉県の道の駅巡りをしてみませんか。

千葉県でドライブ♪子供も一緒に楽しめるおすすめの道の駅6選

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:あそぶのお役立ち情報

お役立ち情報

RANKINGお役立ち情報ランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集