濃厚ソフトクリームが絶品!『雪印こどもの国牧場』で乗馬体験も

1,371view
濃厚ソフトクリームが絶品!『雪印こどもの国牧場』で乗馬体験も

今日は家族そろって、日帰りで行ける雪印こどもの国牧場(神奈川県横浜市青葉区)に行こうと思い立ち、私たち夫婦と高校3年の長女、中学2年の長男、小学2年の8歳の次女と3人でおでかけしました。 夏休みと言うこともあって正面入口の駐車場はすでに満車! 臨時駐車場へとの看板に従い、牧場口駐車場に到着しました。車から降りたら早速、私たちのお目当てだった牧場のソフトクリームを堪能しちゃいました。 入場料は高校生以上600円で、中学生と小学生は200円で、幼児は100円でした。私の家族は5人で大人が4人なので、おおよそ2,600円くらいで入場できました。家族で楽しめる値段としてはとてもリーズナブルでうれしいですね。

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

  • 使ったお金:2,600円
  • 遊んだ時間:11:30~13:30 計2時間
  • 子供の年齢:• 8歳(おんなのこ)

2016年9月更新

遅めの出発でしたが、渋滞もなく無事に雪印こどもの国牧場に到着! 

雪印こどもの国牧場

雪印こどもの国牧場

遅めの出発で途中スーパーに寄ったり、コンビニに寄ったりし、11時20分頃に雪印こどもの国牧場に到着しました。

私たちは牧場に行きたかったので、臨時駐車場は牧場の入り口にちょうど近くて良かったのですが、もし正面入口付近から遊びたい方は、早めの出発がいいと思います。

牧場内を見渡してみると、お客さんの中にうきわを持っていたり、水着姿のお子さんを見かけました。園内マップを見ると、プールが載っていて、プールは臨時駐車場よりも正面入口の方が近いようでした。

暑さとこどもの国の広大な敷地を考えると行く場所をあらかじめ、プランを練ってから行かれると、小さなお子さんや連れて行かれる保護者の方も楽かもしれませんね。

さあ思いっきり飛び跳ねちゃおう!『モーモードーム』でトランポリン気分! 

『モーモードーム』でトランポリン気分! 

『モーモードーム』でトランポリン気分! 

こども遊牧場にはトランポリンのように飛んだり跳ねたりできる遊具『モーモードーム』があります。最近、娘のブームの一つがトランポリンのためたくさん遊びました。

もしこの遊具でいっぱい遊ぶのなら、スカートよりも短パンなどの動きやすい服装がお勧めです。

モーモードームは年齢別で二つに分かれていますが、高さがあるモーモードームは子どもたちが沢山いてぶつかりそうだったので、すいている方でジャンプを楽しんでいました。

ドームの近くにはベンチがあり、上からはミストが出ていたので、待っている家族たちにとっても助かります。今日はいつも留守番を頑張っている次女のための一日になりそうです。

いっぱい飛び跳ねて、楽しんでいる姿を見るだけで、とても微笑ましくなります。

動物たちとのふれあいは、子どもだけではなく見ている大人までなごみます! 

動物たちとのふれあい

動物たちとのふれあい

体を動かした後は、動物たちとのふれあいを体験。こども動物園ではモルモットを抱っこしたり、ヤギと触れ合ったり、オウムのユウ君に声をかけたりと心がなごみました。

モルモットは抱っこする際にスタッフの方が優しくタオルと共に膝に置いてくれるので安心です。

今回はまっ黒なモルモットでしたが、茶色や白、三毛など様々なモルモットがいました。口元や頭を触らない方がいいそうです。

終わった後は、スタッフの方に声をかければすぐに抱っこしてかごに戻してくれます。出口を出たら手を洗う場所があるので液体石鹸で手を洗いました。

ヤギのスペースでは子どもも入ることができました。とてもおとなしく一緒に写真を撮ることもできましたよ。

やっぱり最後の締めくくりはポニーに乗馬で決まりですね! 

ポニーに乗馬 

ポニーに乗馬 

牧場の締めくくりは、ポニーに乗馬です。私もこどもの国に来たのは長男が幼稚園の時以来なので、約10年ぶり!

その時に長男が乗車したポニーのリン君に偶然、今回次女も乗馬できました。
乗馬するポニーは並んだ順番なのでどのポニーになるのか分からなかったのですが、長男にとっても私にとっても嬉しい再会となりました。

乗馬している間、娘に引率してくれたスタッフの方がポニーの説明をしてくれて、リン君はなんと28歳、人間で言うと90歳くらいだと聞きびっくりしました。

そう言われて見ると少し年をとったような感じもしました。12時過ぎに行ってしまいましたが、12時~13時まではポニーたちもお昼休みだったようで、13時まで待ちました。お時間だけ注意が必要ですね。

アソビバママが見た雪印こどもの国牧場のポイントはココ! 

くじ引き

くじ引き

ソフトクリームとチョコサンデー合わせて4個を購入したところ、くじ引きができる『お楽しみ抽選券』を4枚もらいました。

くじ引きはお楽しみ抽選券2枚で1回できるとのことで娘が2回まわしました。1回目は5等でプラスチック制の竹トンボをもらい、2回目は3等で娘が選んだのはポニーの乗車券でした。竹トンボは、早速広場で飛ばしてみて大喜び!

赤トンボが沢山飛んでいる中で楽しむことができました。スプリンクラーも用意されていて、着替えがあるのをいいことに最初からびしょぬれになりました。それも楽しかったようです。汗もかくので、着替えはあった方が良いですね! 

ポニーは牧場でひとしきり遊んでから向かいました。牧場自体は臨時駐車場からはすぐ近くにあって便利でした。正面入口からは少し離れているように見えました。

1日いても飽きさせない遊具や動物がいて、親としてもたまには歩くのもいい運動になるので、親も動きやすい服装と靴で行った方がいいと思います。

文/林田

下記の記事では、こどもの国の魅力をたっぷりと紹介しています。合わせてごらんください♪

『こどもの国』を徹底攻略! 牧場・遊具・乗物……何であそぶ? - アソビバ

『こどもの国』を徹底攻略! 牧場・遊具・乗物……何であそぶ? - アソビバ

横浜市青葉区にあるこどもの国は都心から近く、家族で気軽にリーズナブルに遊べる人気のスポット。牧場をはじめ、たくさんの遊具や乗物、バーベキュー、夏場はプール、冬場はアイススケートと小さな子どもから小学生まで遊べるスポットです。今回はこどもの国を子供と一緒に遊び倒した攻略情報をご紹介します!

濃厚ソフトクリームが絶品!『雪印こどもの国牧場』で乗馬体験も

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集