『フレッシュランド西多摩』で気分爽快!癒しの純天然トロン温泉

466view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『フレッシュランド西多摩』で気分爽快!癒しの純天然トロン温泉

平日の夕方に、東京都羽村市にある『フレッシュランド西多摩』におでかけしました。 ドイツの天然鉱石を使用した準天然トロン温泉で有名な場所で、食事処、ジム、マッサージなども完備されているので長時間滞在して癒されよう!ということでお父さん、子どもと3人で向かいました。 子どもにとって、癒しの時間になるでしょうか?

  • 使ったお金:2,000円
  • 遊んだ時間:13:00~15:00(2時間)
  • 子供の年齢:4歳(女の子)、4歳(男の子)、3歳(女の子)

2016年9月

『フレッシュランド西多摩』は子どもも入館できるの?

フレッシュランド西多摩

フレッシュランド西多摩

入り口に「オムツ入館お断り」という大きな看板が出ていますが、オムツをしていても「入館」することはできます。

「入浴」はできませんが、館内や屋外の広場で子どもが遊べる環境が整っています。

広い食事処もあってメニューも豊富ですが、ベビーフードやお子様メニューはありませんので必要な場合は用意していった方が良いと思います。

お風呂上りの小さなお子さんは、アイスクリームを食べたり炭酸を飲んだりしている子が多かったです。授乳室、オムツ交換スペースはありませんので、車で済ませておくと良いでしょう。

まずは広場でひと遊び!汗をかいてからお風呂に行こう♪

まずはひと遊び

まずはひと遊び

お風呂に入る前に、汗をかこう! ということで広場で遊びました。

自然が豊かな地域なのでボール遊び、バトミントン、おにごっこなどを楽しめるくらいの広場があります。

私たち以外にも遊んでいる子が多く、レジャーシートを敷いてピクニックをしている人もいました。

温泉と聞くとお風呂の道具を用意しがちですが、外遊び用のボールなども持参するとより楽しめます。

一面が芝や草になっているので長ズボンを着せてあげると良いと思いますし、虫よけスプレーなども必須です。この広場には入館口を通らずに入れますので、入館前に遊ぶことをオススメします。

フレッシュランド西多摩では3時間券、1日券という2種類の券が販売されているので、時間制限がある3時間券を買う場合は特に入館前が良いでしょう。

読書をしながらひと休憩。0歳児から楽しめる子ども向けの本も充実!

読書をしながらひと休憩

読書をしながらひと休憩

外遊びを楽しんだ後に入館をしました。

入館してすぐのスペースにはテレビとソファーがあり、その裏が読書スペースになっています。

温泉施設には新聞などが置いてあるイメージがあると思いますが、フレッシュランド西多摩は子ども向けの本が充実していました。

0歳児から楽しめるような文字が少ない絵本からディズニー、乗り物、名探偵コナン、ジブリなどさまざまな種類の本が揃っています。

歴史の本や図鑑もあったので、小学生のお子さんも楽しむことができると思います。読書スペース以外は持ち出し禁止と思っていたのですが、置いてある本は館内であればどこでも読むことができるそうです。

食事処に持っていくことも可能なので、食事をゆっくり楽しみたいというお父さん、お母さんは読書スペースにある本を活用してみてください。

長い廊下でまた運動!お父さんとお母さんは交代でトレーニングルームへ

トレーニングジム

トレーニングジム

時間がたくさんあるので、ジムを利用しようということになりました。

お父さんやお母さんも一汗流してからお風呂で癒されたい!という方が多いのではないでしょうか?

フレッシュランド西多摩には、無料で利用できるトレーニングルームがあります。

ランニングマシーン、腹筋マシーン、フィットネスバイクなどがあって体力づくりや運動不足解消にピッタリです。(運動靴などの室内履きが必須になります)

残念ながら小学生以下の子どもは室内に入ることができなかったので、子どもは室外でまたひと遊び。

人が少ない時間帯だったので、長い廊下を行ったり来たりして軽い追いかけっこをしました。
こんなに長い廊下は初めて! という雰囲気で、はしゃいでいました。

もちろんトレーニングルームを外から眺めてお父さんの応援もしました。大人が2人いれば、交代で子どもを見るという方法でトレーニングルームが利用できます。

アソビバママが見た『フレッシュランド西多摩』のポイントはココ!

フレッシュランド西多摩は、大浴場、露天風呂、福祉風呂、サウナ、大広間、食事処、マッサージルーム、トレーニングルーム、卓球コーナーなどがある施設になっています。

日によって男湯と女湯が入れ替わるシステムです。駐車場は無料で、青梅市、福生市、羽村市、瑞穂町にお住まいの皆さんは割引料金で浴場施設を利用できます。

制服を着た幼稚園帰りのお子さんや2歳くらいのお子さんもお風呂を楽しんでいて、ファミリー層も多かったので気兼ねなく滞在することができました。

お仕事を頑張っているお父さん、育児や家事に追われているお母さんを癒してくれる場所でもあると思うので、ぜひおでかけしてみてください。

文/アップル

『フレッシュランド西多摩』で気分爽快!癒しの純天然トロン温泉

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集