【自宅でできるフィットネス パパフィット編】育児筋力をアップ! 背中と胸の柔軟性を高めるエクササイズ

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【自宅でできるフィットネス パパフィット編】育児筋力をアップ! 背中と胸の柔軟性を高めるエクササイズ

男性は女性に比べ胸、肩、腕の筋力が強いと言われています。これだけ聞くと、パパは赤ちゃんを抱っこするのは得意!だと思いますよね。筋力だけで言ったらそうかもしれませんが、育児の動作は前かがみで無理な姿勢の連続です。そのため、ママと同じように肩こりや上半身の疲労感を感じるパパも多くなります。そこで、おすすめしたいのが育児で凝りが起こりやすい肩甲骨周囲を動かして、背中と胸の柔軟性を高めるエクササイズです。

産後ママ専属のパーソナルトレーナーテクニック「育児筋力をアップしよう!」

肩がつらそうなママにもおすすめの運動なので、育児の合間にパパのリードで二人で行うのもいいですね。

ママの育児筋力アップ パパフィット・肩甲骨エクササイズ

① 椅子に浅く腰掛け、背筋を伸ばします。
② 腕を肩の高さで前方に伸ばし、手のひらを下に向けます。
③ 肘を曲げながら後ろに引いて、肩甲骨を内側に寄せます。
④ 腕を前方に伸ばし、元の位置へ。
⑤ ③④の動きをリズミカルに数回繰り返しましょう。

Point 肩甲骨を寄せるときに息を吐きましょう。肘を後方に引いたとき肘が上がり過ぎないようにするのがポイントです。

文/小林香織
日本マタニティフィットネス協会チーフディレクター

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【自宅でできるフィットネス パパフィット編】育児筋力をアップ! 背中と胸の柔軟性を高めるエクササイズ

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