【0~6歳児】育児疲れの限界はどんな症状が続くとき?

102view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKおでかけと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

【0~6歳児】育児疲れの限界はどんな症状が続くとき?

子どもだけでなく、夫にも自分にもイライラ!

子どもはかわいいけれど、やっぱり育児は疲れますね。
育児で疲れたときの症状をママたちに尋ねるとイライラがダントツ1位。
溜まっていた不満をたくさんコメントに書いてくれました。
2位以下は「眠気」「気力がわかない」「頭痛」などの症状のほかに、「育児疲れをしたことがない」もランクイン。
「イライラしたらお菓子を食べてストレス解消しているので、食欲がなくなったら限界なのかも」というママも。
疲れたときの症状は人それぞれですが、限界になる前にヘルプを求めてくださいね。

Q 「もう限界!私、育児で疲れてる…」と思うのはどんな症状が続くとき?

1位 イライラ………………………56%

2位 眠気……………………………13%

3位 その他…………………………9%

4位 育児疲れをしたことがない…7%

5位 気力がわかない………………4%

6位 頭痛……………………………3%

6位 過食……………………………3%

6位 だるさ…………………………3%

9位 誰にも会いたくなくなる……2%

「イライラ」と回答したママのコメント

「育児子育て仕事家事とやることがいっぱいで疲れるしイライラする」
「自分ひとりの時間が全然とれないと、イライラMAXになってしまいます」
「イライラして育児をやめたくなる」
「子どものささいなことでブチ切れてしまうことが続いたから」
「子どもの機嫌が少し悪いとこっちまですごくイライラしてしまう」
「毎日同じことを注意し続けているとさすがにキレる。小学生男子はこんなにひどいのかとあきれる」
「夫が非協力なときには、育児と家族との間のイライラが治まらない」
「子どもの『なんで?』が無限ループなとき」
「子どもによりもパパにイライラしてきてしまう」
「私が子育てしてるのに、旦那が飲み会ばかり」
「同じ出来事でも心の余裕がないときはイライラするので、疲れてるなぁと思う」

「眠気」と回答したママのコメント

「授乳中は睡眠時間が取れなくて疲れがたまっていました」
「眠れないのがいちばん辛いです。やる気もなくなる」
「とにかく眠くてしかたなった」
「産後すぐのあまり睡眠かとれなかった頃が大変だった」
「娘が生まれてから熟睡をしなくて、夜中も何回も起こされ、夜泣きがひどく、昼間も、熟睡しない。ベビーカーに乗せて動かしているとよく寝るので、散歩に行き、寝たら玄関に置いて私も横になったり、コーヒーショップで一息つたりしていました。でもベビーカーがとまると、また泣き出し、あまり休めず・・・幼稚園に行きはじめても、夜泣きはありました。小学生になったらよく寝るようになりました!」
「子どもと遊びながらいつの間にか寝ていたことがある」

「その他」と回答したママのコメント

「口の端が切れる…」
「疲れが溜まると口内炎ができる」
「めまいがとまらなくなる」
「便秘になります…夏休みとか春休みとかなんて、もう大変…」
「何にもないところでつまずいたり、持っていた物を落としたり、失敗が多くなったら」
「叫びたくなるとき」
「子育てって孤独だと思ったとき」

「育児疲れをしたことがない」と回答したママのコメント

「実母が近くにおり、サポートがあるため特に疲れはない」
「ありがたいことにまだない」
「日々うまく息抜きできていると思う」
【0~6歳児】育児疲れの限界はどんな症状が続くとき?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:子育てのお役立ち情報