『サンシャイン水族館』は日本初の都市型高層水族館!

346view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKおでかけと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

『サンシャイン水族館』は日本初の都市型高層水族館!

冬休みに入って1日目の火曜日。東池袋駅から徒歩5分のサンシャインシティ、ワールドインポートマートビル屋上にある東京都豊島区東池袋の『サンシャイン水族館』におでかけしました。平日なので、私と娘(5歳)の2人でおでかけ。アシカのパフォーマンスや色とりどりの魚を見るのを楽しみに『サンシャイン水族館』へ向かいました。

『サンシャイン水族館』前売り割引チケットはこちら

『サンシャイン水族館』前売り割引チケットはこちら

最大750円割引! サンシャイン水族館&SKY CIRCUSをセットでお得に楽しもう!

  • 使ったお金:4,300円(入場料:大人2,000円・幼児700円、探検ガイドツアー代:500円/2人、お土産代:600円※昼食は『サンシャイン水族館』から一度出て、同ビル飲食店街にて食べましたので、使ったお金に含んでいません。)
  • 遊んだ時間:10:00~15:00(計5時間)
  • 子供の年齢:5歳(おんなのこ)

2017年1月更新

平日なので、比較的空いていた『サンシャイン水族館』

平日なので、比較的空いていた『サンシャイン水族館』

平日なので、比較的空いていた『サンシャイン水族館』

電車でおでかけしたのですが、東池袋駅から徒歩5分で到着しますし、雨が降っていたとしても、殆ど濡れることなく辿り着けるのが、魅力です。

また、何と言っても都会のビルの屋上に作られた水族館なので、一般的な水族館とは雰囲気が違うのも面白いです。

チケットを購入した日なら、何度でも再入場することができるので、昼食を食べに同じビルの飲食店街へ行くことが出来るので、1日中水族館を楽しむことができます。

ビルの中には飲食店街以外にも、ファッションやインテリア等、数多くの専門店が入っています。

水族館の裏側が見られる、探検ガイドツアーに参加

水族館の裏側が見られる、探検ガイドツアーに参加

水族館の裏側が見られる、探検ガイドツアーに参加

今まで、何回か『サンシャイン水族館』におでかけしたことはあったのですが、探検ガイドツアーには参加したことが無かったので、申し込むことにしました。

ゴールデンウィークとお盆の期間は実地されていないのですが、普段は11時からと14時からの1日2回、各先着15名までの参加が可能です。

説明をハッキリ聞き取るためのイヤホンを貸してもらい、11時からの探検ガイドツアーに参加しました。

普段入ることが出来ないバックヤードでは、クラゲを触らせてもらったり、サンシャインラグーンの上から魚に餌をやったり、餌の種類の説明を聞いたり、マイナス20度の冷凍庫にも入らせてもらったりと、本当に盛りだくさんでした。

有料プログラムですが、とても有意義な時間でした。

色とりどりの魚たちにウットリ。

色とりどりの魚たちにウットリ

色とりどりの魚たちにウットリ

『サンシャイン水族館』は朝10時から営業しているのですが、なるべく長い時間水族館で楽しめるように、10時ちょうどくらいに入館しました。

さすがに平日の朝なので、チケット購入窓口も空いていて、すぐに購入することもできましたし、有料プログラムの「探検ガイドツアー」にも1番に申し込むことができました。

朝から来館している人ももちろんそれなりには居るのですが、水槽を独り占めして楽しむことが出来るのは、やはり平日の午前中というのが大きいのでは無いかと感じました。

午後からは学校や幼稚園帰りの親子連れや学生さんグループも増えてきていたので、ゆっくりと水族館を楽しみたいのなら、平日の午前中が断然オススメです。

アシカパフォーマンス、水中パフォーマンス、カワウソとことこグリーティングを満喫

アシカパフォーマンス、水中パフォーマンス、カワウソとこ...

アシカパフォーマンス、水中パフォーマンス、カワウソとことこグリーティングを満喫

パフォーマンスタイムスケジュールに合わせて各エリアへ移動しました。

「アシカパフォーマンス」では、クリスマスが近いということで、アシカがハンドベルを演奏してくれました。

高層ビルが立ち並ぶビルの屋上でアシカがパフォーマンスする姿を見ることができるのは、本当に不思議な感じです。

「水中パフォーマンス」は午前中に1回、午後に1回観たのですが、内容が少し違っていたので、どちらも楽しめました。

ダイバーの方が、観覧席から職員の人が説明している魚を指で指して教えてくれたり、サメに抱き着いたり、エイに手から餌を上げたりしている姿を見ることが出来ました。

また、「カワウソとことこグリーティング」では、カワウソを目の前で見せながら生態を説明してくださり、その後、館内をお散歩している姿を見ることもできました。

水族館の生物をとても身近に感じることができるパフォーマンスでした。

アソビバママが見た『サンシャイン水族館』のポイントはココ!

アソビバママが見た『サンシャイン水族館』のポイントはココ

アソビバママが見た『サンシャイン水族館』のポイントはココ

今回、鳥インフルエンザが流行している時期でしたので、『サンシャイン水族館』では、ペンギンとペリカンの公開が中止されていて、見ることができませんでした。

鳥インフルエンザが流行している時期に動物が居る施設に行く時には、事前にリサーチすることが大切だと思います。

駅から近く、立地条件はとても良いので、お買いものついでについ行きたくなる水族館です。

年間パスポートは2回分の入場料で1年間何度でも楽しむことができるので、『サンシャイン水族館』に年に2回以上行くのなら、購入した方がお得だと感じました。

うちは、子どもがまた来たいと言っていたので、次回は年間パスポートを購入しようかと考えています。

また、2017年の春にリニューアルされるエリアがあったり、アシカパフォーマンスも季節によって内容が変わっていたりするので、何度でも楽しめそうです。

文/さちこママ

『サンシャイン水族館』は日本初の都市型高層水族館!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら