入園料の安さが魅力!小さな子どももOKの『しらこばと水上公園』

4,070view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
入園料の安さが魅力!小さな子どももOKの『しらこばと水上公園』

夏休みの平日に、埼玉県営公園であるしらこばと水上公園にお出かけしました。おでかけメンバーは、私、パパ、長男(3歳)、次男(1歳)の4人です。 県営なので入園料がとにかく安い! 今年は2回目の来園です。前回は初めて来たこともあり、わずかしかプールを回れなかったので、今回はたくさんの種類のプールを回ることが目標です。

  • 使ったお金:3,000円
  • 遊んだ時間:10時00分~16時00分 計6時間
  • 子供の年齢:3歳(おとこのこ)、1歳(おとこのこ)

2016年9月更新

老若男女で大賑わいのしらこばと水上公園、早め出発で混雑回避!

しらこばと水上公園

しらこばと水上公園

プールの開園期間は7月上旬から8月いっぱいまで。

夏休みの子どもと親御さんたちで連日大盛況です。混雑しているのは分かっていましたが子どもの支度に時間がかかり、開園時間到着を目標にしていましたが1時間遅れの10時に到着……。

しかし我が家はコンビニエンスストアで購入できる前売り券をゲットしていたので、チケット窓口に並ぶことなくスムーズに入園。

窓口には30人近く並んでいたのでかなりの時間短縮になりました。こちらの公園は日陰のスペースが限られてくるのでテントは必須です。場所取りのためにも早めの入場がおすすめですよ!

まずはみんな大好き、流れるプールで楽しく流されよう!

子ども プール

子ども プール

無事にテントの設営を終えて、まずは流れるプールに向かいました。

入園口から1番近くの場所にあるため、人口密度はナンバーワンです。ファミリーやカップルでいっぱいです。わが子も水温の冷たさと人の多さにびっくりしていましたが、1周を終えるころにはにこにこ笑顔で楽しそうに流されていました!

長男、次男ともにまだ小さいので足をスポッと入れるタイプの浮き輪を使用しました。

中高生の元気いっぱいに泳ぐお兄さんお姉さんも多いので、これで溺れる心配もなく持ってきて良かったと思いました。

しらこばと水上公園は水遊びおむつの上に水着を着用すれば、おむつの子どもも入水することができます。小さいお子様がいるファミリーにはありがたいですね。

小さい子どもも楽しめる! ミニスライダーでおおはしゃぎ

ミニスライダー

ミニスライダー

しらこばと水上公園には幼児用のプール施設が充実しています。

幼児用のプールはとても浅く、1歳の次男の腰くらいまでしか水位がありません。

小さい子どもも安心して水遊びができるので我が家も長く滞在していました。浅いとはいえ未就園児は浮き輪があったほうがいいですね。

ミニ滑り台やミニスライダーもあり、通常小学生以上でしか滑れないスライダーも楽しむことができます。

さっそく長男もパパと一緒にミニスライダーへ! ちょっとビビりな長男はパパにしっかりと抱きかかえられて滑ってきました。乗る前は少し怖がっていましたが、とっても楽しんだようです。

疲れてきたパパとママも、まるで温泉につかっているかのように浅いプールでリラックスして漂っていました。

まるで南国!? さざ波プールでリゾート気分を満喫しよう

波のプール

波のプール

ランチは持参したお弁当と売店のポテトフライを食べて元気復活! 

埼玉県在住の我が家からは、海は遠くてなかなかおでかけできません。しらこばと水上公園には波の出るプールで、さざ波プールというものがあります。

入園口から一番遠い場所にあるので、ちょっと人が少なめなのも嬉しいポイント。

ですが波の出る時間になると人も増えてきます。奥に行けば行くほど高い波を感じることができるので、波の出る時間をチェックして早めに行くのがいいですよ。

波がでるまでは両サイドに小さな滝があったのでそこであそんでいました。長男はこの滝にハマり、波よりも楽しんでいました! 

波はとても穏やかで、小さなお子様がいるファミリーにも安心です。海水浴気分で心地よかったです。

アソビバママが見た『しらこばと水上公園』のポイントはココ!

しらこばと水上公園

しらこばと水上公園

しらこばと水上公園は夏季にはスライダープールをはじめ広大な敷地内に9種類のプールがあります。

ホワイトビーチという砂浜もあり、リゾート気分で楽しむことができるのでお年寄りから小さい子どもまで楽しむことができます。

売店も施設内の各所にあるのでランチや飲み物も気軽に購入できます。

しらこばと水上公園は何といっても入園料の安さが魅力! 大人720円、小人(小・中学生)210円という破格の料金。小学生未満はなんと無料です!

また、回数券やファミリー券といった料金が少しお得になるものもあります。

安いのにたくさん楽しめるとあって土、日、お盆期間には混雑が予想されます。駐車場も限りがあるので早めの行動を心がけるのが得策です!

文/c.0407

入園料の安さが魅力!小さな子どももOKの『しらこばと水上公園』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集