井の頭の自然に囲まれた『井の頭自然文化園』で動物とふれあう!

618view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
井の頭の自然に囲まれた『井の頭自然文化園』で動物とふれあう!

週末の土曜日、武蔵野市にある自然いっぱいの『井の頭自然文化園』におでかけしました。おでかけメンバーは私、パパ、4歳(娘)、2歳(息子)の4人です。動物大好きな娘はモルモットを抱っこするのがとても楽しみ! 息子はモルモットの抱っこ、初挑戦です! 園内にある小さな遊園地も楽しみのひとつです!

  • 使ったお金::1000円
  • 遊んだ時間:10:00~15:00 計5時間
  • 子供の年齢:4歳 (おんなのこ)・2歳 (おとこのこ)

2016年10月更新

がんばって自転車を走らせ『井の頭自然文化園』に到着!

井の頭自然文化園

井の頭自然文化園

今回は自転車でおでかけしました。『井の頭自然文化園』の周辺は緑が多いので、とても気持ち良いです。駐輪場は本園前に広いスペースがあるので、混雑していても駐輪できます。

警備員の方もいて、自転車を整頓してくれてます。平置きなので、電動自転車でも安心して駐輪できます。吉祥寺駅から徒歩の場合は駅から10分くらいで着きます。

自動車の場合は近隣にパーキングがあり、パーキングから歩いて5分程です。『井の頭自然文化園』は本園と分園に分かれており、分園までは本園から歩いてすぐです。

本園目の前の歩道橋を渡り、井の頭公園内の坂を下るとすぐに分園が見えます。

はじめてのモルモットとのふれあい!

 (11214)

本園に入り、少し歩くとモルモットふれあいコーナーがあります。

モルモットふれあいコーナーは10時からやっており、とても人気なので午前中の早い時間帯に向かうのをおすすめします。ふれあいコーナーの入り口にはベビーカー置き場があるので、赤ちゃん連れの方はベビーカーを置いて抱っこして入れます。

モルモットの係の方が常にいて「どの子がいい?」と聞いてくれます。好きなモルモットを選んだら、係の方が持ってきて膝の上に乗せてくれます。

モルモット大好きな娘はすぐにお膝で抱っこして満足。息子は少しびっくりしながらも、初めてモルモットを抱っこできました。膝の上に乗ったモルモットを「かわいいね」と優しく撫でることが出来ました!

昔懐かしい小さな遊園地で大はしゃぎ!

 (11217)

『井の頭自然文化園』には昔から小さな遊園地があります。
新幹線、コーヒーカップ、スカイバスケット、メリーゴーランドなど、子どもの好きな乗り物がいっぱいです!乗り物は1回100円で、券売機で100円チケットを買います。

今回は新幹線に乗りました。線路をガタゴトと走る新幹線、娘も息子も大好きで乗った瞬間思わず笑顔になります。意外と速く走るので同乗する大人も楽しめます。

子どもに人気の新幹線は並ぶ事もありますが、そんなに待たないので退屈しません。遊園地付近には広い芝生もあり、レジャーシートを広げて休憩することができます。我が家はお弁当を持参して、芝生でランチを楽しみました。ベンチも多数あるので、いっぱい遊んで疲れても座って休憩できます。

水生物や鳥とふれあえる分園へ!

 (11220)

本園を楽しんだ後は歩いて分園へ入り、水生物園の中へ。

水生物園へ入ってすぐに魚とふれあえる水槽があります。水槽に手を入れて魚を触ったり、子どもはえさをあげたりすることができます。めったに触れない魚に娘は大興奮。園内の水路で捕獲されたというカミツキガメは、とても大きく、右往左往と泳ぐ姿に夢中になって見入ってしまいます。

娘も息子も声をかけるまでずっと見てました。分園は井の頭公園の中にあるので、自然いっぱいです。鳥の声と噴水の音が心地いいです。

卵の展示もあり、園内にいる鳥の卵を見る事ができます。園内は小さめですが、ベンチやテーブルが多数あるのでランチや休憩がゆっくりできます。

アソビバママが見た『井の頭自然文化園』のポイントはココ!

子ども 動物

子ども 動物

『井の頭自然文化園』の本園には、遊具がある公園があります。遊具は小さな子が遊べるものもあり、とても楽しめます。夢中になって遊んでしまうので、園内の動物をぐるりと見て、最後に公園で遊ぶことをおすすめします。

公園の近くには売店、ベンチコーナー、トイレがありますのでとても便利です。ここのベンチコーナーは冬になるとテントができ、中に暖房を入れてくれますので、寒い日の休憩におすすめです。トイレにはオムツ替え台がありますので、赤ちゃんのオムツ替えに困ることもありません。

園内は木陰が多いので、寒い日はとても冷えます。冬は暖かい服装がおすすめです。夏は園内入り口に虫よけスプレーがあり使用できますので、万が一虫よけスプレーを忘れても安心です。

文/たにこ

井の頭の自然に囲まれた『井の頭自然文化園』で動物とふれあう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集