八千代の新スポット!『やちよ農業交流センター』の魅力とは?

401view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

八千代の新スポット!『やちよ農業交流センター』の魅力とは?

盆休の休日に、千葉県内の中でも人気が高い、八千代の道の駅におでかけしました。おでかけメンバーは、私、4歳(長男)、私の父、の3人です。やちよ農業交流センターに来た理由は、前々から気になっていた八千代の新スポットがどのようになっているのか、おでかけ情報を仕入れるためです!子どもと遊べる楽しい情報は何かあるのでしょうか。

やちよ農業交流センターは駐車で困ることはない!

やちよ農業交流センター

やちよ農業交流センター

マイカーでおでかけをしました。お盆休みの真っただ中のお昼時でしたが、国道16号線の混雑はなく、スムーズに道の駅やちよに到着しました。

今日は隣の『八千代ふるさとステーション』の駐車スペースに車をとめましたが、八千代農業交流センターのほうにも駐車スペースがしっかりと完備され、駐車場のスペースは十分に空いていました。八千代ふるさとステーション内の入ってすぐにある駐車スペースのほうが、施設へ近い駐車場は混雑しているようです。

大型トラックやバス用の駐車するスペースも数台完備、一般車両用の臨時駐車場が裏にもあるので、駐車場に困ることはなさそうです。普通車は109台分のスペースがあるということです。

子どもたちが大興奮!! クワガタの激安販売も!

子ども クワガタ

子ども クワガタ

やちよ農業交流センターに到着し、施設の中をぶらぶらと歩いていたところ、子どもたちが集まっている場所を発見。

室内に入ってみると、なんとカブトムシや鈴虫、クワガタたちが販売されているとのこと。それもオスとメスのペアで500円~700円程度の価格と、このあたりでもかなりのお安さです。種類も1種類だけではなかったので、昆虫が好きな子どもは特に喜ぶのは当然ですね。

我が息子も、カブトムシに興味津々でしたが、我が家には他の生き物がいるので、昆虫の購入は諦めました。それでも、「ママ、カブトムシ、かわいいね。」と、この売り場から10分以上離れることはありませんでした。

橋を渡ってふるさとステーションへ!

子ども 橋

子ども 橋

『やちよ農業交流センター』と『八千代ふるさとステーション』は、新川を挟んで向かい側にあります。数年前に架けられた橋を渡り、新鮮な千葉県の農産物が手に入る、千葉県内でも人気の道の駅へと向かいます。

橋を渡っている途中に、空を飛ぶトンボたち、虫の声、散歩中の犬の姿などが、子どもの興味をそそるようです。今日は日差しが強かったので諦めましたが、サイクリングやお散歩をするのも楽しそうだと思います!

水辺は春なら桜、夏の夜にはすぐ近くで蛍が見られるなど、とても自然が豊かな場所です。帽子をかぶり、歩きやすい服装、水分を持参で、親子でたっぷりアウトドアを楽しむことをお勧めします。

新鮮な旬の野菜の宝庫! とれたてで栄養満点!!

子ども 買い物

子ども 買い物

八千代ふるさとステーションでは、八千代で育った新鮮な野菜が販売されています。8月は枝豆や梨、きゅうりやトマト、おくらなど、どれもお値段が安くて新鮮そのもの。ここに来ると、あれもこれもほしくなってかごの中はすぐにいっぱい。

チルドスペースには、豆腐や漬物などの加工食品、お弁当やお惣菜、パンや餅菓子などの販売もあって、簡単なランチや夜のお惣菜を買いたいというときにもぴったり。ここも見ているとおいしそう……ついつい手が伸びてしまいます。

やちよ農業交流センターをはじめとする、八千代の道の駅をあとにしたのは昼間の1時ころです。八千代の自然に触れ、おいしいお野菜のお土産もたくさん、次回のおでかけの予定も検討できた充実の内容でした!

アソビバママが見た やちよ農業交流センターのポイントはココ!

やちよ農業交流センター お店

やちよ農業交流センター お店

やちよ農業交流センターでは、楽しいイベントやおいしいお食こと処が充実しています。大きな広場では、手ぶらでも楽しめるキャンプ場、季節の野菜やフルーツの農業体験・収穫、酪農体験がありました。各種自転車の貸し出しもしているので、家族で新川沿いをサイクリングするというのも、子どもから大人まで楽しめそうです。

また、キャンプ以外にも八千代の食材を中心に作った、石窯焼きピッツァのお店やパスタ、アイスなどのデザートが食べられるお店が充実していて、お食ことはやちよ農業交流センターの目玉の1つです。

8月はつい先日ブルーベリー狩りが終わってしまったということだったので……残念! 次回は秋に楽しめる農業体験に挑戦したいと思っています!

文/アソビバ特派員 ちーやんまま

公式サイト:http://yachiyo-agri.org/

八千代の新スポット!『やちよ農業交流センター』の魅力とは?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集