『千葉県立柏の葉公園』で連休を楽しい思い出にさせる大作戦!

735view
『千葉県立柏の葉公園』で連休を楽しい思い出にさせる大作戦!

シルバーウィーク初日の土曜日、お弁当をもって柏市にある『千葉県立柏の葉公園』へおでかけしました。 実はここ、ゴールデンウィークなどの連休は駐車場が満杯になるほど人気の公園。特に本日は、明日から天気が崩れるということで混雑すること間違いなし。今回は、パパ、私、6歳(長女)、2歳(次女)の4人でおでかけをしました。混雑のなか、連休を楽しい思い出にすることができるのでしょうか。

  • 使ったお金:1,010円
  • 遊んだ時間:11時~15時00分 計4時間
  • 子供の年齢:6歳(おんなのこ)・2歳(おんなのこ)

2016年10月更新

道路も混むことなく柏の葉公園に到着。無事に第2駐車場に駐車!

柏の葉公園

柏の葉公園

午前11時に渋滞もなく駐車場に無事到着。混んでるときには駐車場に入るまで数台並んでいることもあります。
今回は待ち時間なく駐車をすることができました。
『千葉県立柏の葉公園』は野球場や競技場まである非常に広い公園ですが、アスレチックなどがあるエリアへは柏の葉ららぽーと寄りの第2駐車場が便利です。

ここは4時間以内は300円、超えると600円で、出庫の際に駐車料金を支払います。

お札は1,000円札しか使えず、背の高い車だとお釣りも取りにくいので、あらかじめ小銭を用意しておくことをおすすめします。

最寄りの柏駅からバスで来園する場合は、3,4か所停留所があるので、事前に地図をチェックして最寄りのバス停で降りるようにしましょう。

まずは大きな遊具がそびえたつ、冒険のトリデへ!

滑り台

滑り台

公園に入るとまずは、駐車場からほど近い冒険のトリデへ。

ここには数々のアスレチックがあり、たくさんの子どもたちとその親で賑わっていました。周りには小さい子どもでも楽しめる遊具もあり、2人の子どもを同時に遊ばせることができます。

一番大型の遊具のまわりは、やわらかい砂が敷き詰められているため、砂場道具を持って穴をほったり山をつくったりして、自由に遊ぶ子どもたちの姿も。

パパと娘たちは楽しみにしていた滑り台に何度もチャレンジしていました。この滑り台があるあたりは木陰になっており、比較的涼しいのもポイント。

周辺には見たこともない木の実が落ちていて、自然と触れ合うことができるのも良かったです。

お弁当を食べたら、楽しみにしていたボート遊び♪

スワンボート

スワンボート

1時間ほど遊んだ後、お腹がすいてしまった私たち。

レジャーシートの上でお弁当を食べたら、一番楽しみだったボート乗り場へ向かいました。距離があるので、普段はあまり歩かない乳幼児は少し大変かもしれません。

私たちは毎回、沢山の荷物が詰め込めるベビーカー持参して来るようにしています。
ボート乗り場は比較的すいており、すぐに乗ることができました。320円で30分乗れるので、混んでいてもすぐに順番が回ってきます。

ここではスワンボートか、手こぎのローボートが選べます。乗れる人数は3人までですが、小さい子どもは2人で1人扱いとなるので、家族4人で乗ることもできます。

なお、池の奥には鯉が泳いでいて、パンを持ってきて餌としてあげている家族も。次回は私達もパンをもってこようと思いました。

乗り場のそばには、しっかりとしたテーブルと椅子が並ぶボートハウスがあり、ここでお弁当を食べている人たちもいました。こちらは涼しいので、なかなかの穴場です。

車のこない安全な道でブレイブボードをちょこっと練習

ブレイブボード

ブレイブボード

ボートハウスからの桜の広場に向かう途中、広めで平らな道が続いていました。人が少なかったのでブレイブボードを練習してみました。

側溝などはなく周りは草がほとんどで、車も来ないので安心です。自転車の練習をしている子どもたちも見かけました。

アソビバママが見た『千葉県立柏の葉公園』のポイントはココ!

軽食を食べる

軽食を食べる

途中のテラスハウスで休憩し、もう一つの広場に到着。こちらはうんていや一本橋など、遊ぶレベルが高いものが多く、大きな子どもが遊んでいました。

2歳児が遊べるものはシーソーくらいだったのですが、たくさんの子どもたちがいるせいか、次女も楽しそうに駆け回っていました。

なお、こちらのすぐそばには広大な芝生が広がり、バトミントンやサッカーをする子どもたちがたくさんいます。タープを張ったりレジャーシートを広げたりするには最適です。

大きな木が植えられていて春には桜、これからは紅葉が楽しめるので本当に素敵な場所だと思います。2人の子どもは大満足!よい連休をスタートすることができました。

文/linlei

『千葉県立柏の葉公園』で連休を楽しい思い出にさせる大作戦!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集