備えよう!親子で防災体験!『品川区防災センター品川シアター』

492view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

備えよう!親子で防災体験!『品川区防災センター品川シアター』

日曜日に、東京都品川区にある『品川区防災センター品川シアター』におでかけしました。おでかけメンバーは私、パパ、2歳 (長女)の3人。なぜ『品川区防災センター品川シアター』に来たかというと品川区役所に来るたびになんだろうと気になっていたというのと、親子で防災体験できるという情報を入手したからです! 果たして、2歳の子どもでも上手に防災体験をすることができるのでしょうか?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:13:00~14:00 計1時間
  • 子供の年齢:2歳(おんなのこ)

2016年10月更新

『品川区防災センター 品川シアター』嬉しい2時間駐車サービス!

 (11597)

マイカーでおでかけしたのですが、防災センターがあるのは我が家から約10分のところ。
普段から道路はあまり混んでおりません。品川区役所の建物内にあります。

駐車場は品川区役所の専用駐車場に駐車できて、区役所や防災センターの利用者は駐車サービスを受けることができます。2時間まで無料ですので、心配なく車で行くことができます!

大井町駅からは8分、下神明駅からは徒歩5分ですので、電車で来てもよいと思います。休館日は月・土・祝日ですので、来館時間には十分注意が必要です。我が家は日曜日におでかけしました。

実際の消火器で、消火体験ができちゃいます!!!

子ども

子ども

館内は無料で入場できます。まず初めにチャレンジしたのが、実際の消火器を使って火災が発生した時を想定して消火活動を体験するというもの。

3分ほど、大きいスクリーンシアターで消火器の使い方を学びます。
子どもが理解できるよう優しく説明されているので、2歳の娘も飽きずに見ていました。

映像が終わったら、今度はパパと一緒に本物の消火器を使って、スクリーンに映し出された火に向かって、消火器から水を出します。

1分ほど水をかけ続けると火が無事に消えました。消火器の中は、体験用に水が入っているとのことで、小さい子どもでも安心して体験することができて、娘もとっても喜んでいました!

3画面がつながった大きいスクリーンで災害を知る!

 (11603)

次に防災に関する映像が上映されるシアタールームに移動します。
案内してくださったお姉さんも「途中で出ても大丈夫だから、見てみようか?」と優しく娘に聞いてくれていたので、本当にありがたかったです。

3画面がつながったスクリーンは非常に大きくて迫力がありますので、娘も最初は画面に釘付けになりました。映像も子ども向けに作られているので、興味をそそるように工夫されております。

シアタールームの入り口は常に開放されているので、全部を見ると25分かかるようですが、娘は15分くらいするとシアタールームの外を走り回っておりました(笑) じっと大人しく座って映画などをみるのは難しいということが学べたので、ママとしてもそれがわかり今後の参考になりました。

人命を救うAEDの使い方をマスター!

子ども AED

子ども AED

映画の後は、応急救護体験です。
心肺蘇生法やAEDの使い方を訓練用の人形を使って体験することができます。AEDは救急現場で一般の人でも、簡単に安心して使うことができるように設計されています。

救護初心者の私でも、とても簡単に操作することができました。娘は、AEDのモニタが気になりつつも「ママは何しているのかなぁ」と不思議な面持ちで、傍でじっとママの救護体験を観察しておりました。

理解はしていないものの、人命を救うことが大事なんだということが少しでも伝わっていたらいいなぁと思います。

AEDの存在は知っておりましたが、私は防災センターにおでかけしたこの日まで、恥ずかしながらも使い方を全く知りませんでしたので、本当に勉強になりました。

アソビバママが見た『品川区防災センター品川シアター』のポイントはココ!

 (11609)

防災センターでは優しいお姉さんが付き添って、館内の体験がスムーズに行くよう親切丁寧に案内をしてくれます。

この日は空いていたので、お姉さんを独占できてとてもラッキーでした。防災センターは品川区内の小学校の社会科見学の場所に設定されているようで、子どもに理解されやすいよう工夫された設計になっているのも魅力の一つです。

写真では紹介しきれませんでしたが、このほかにも防災体験はいくつかあります。
手足が不自由な方などを車いすとともに避難をさせる要配慮者避難誘導体験や災害時の避難姿勢、心臓マッサージ法などが体験できるようになっております。

どれもお姉さんがマンツーマンで指導してくれるので、至れり尽くせりです。

文/SU-MIX

備えよう!親子で防災体験!『品川区防災センター品川シアター』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集