『遊キッズ愛ランド イオンモール日の出3階』 は0歳からOK!

1,508view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『遊キッズ愛ランド イオンモール日の出3階』 は0歳からOK!

9月のシルバーウィーク中に、東京都西多摩郡日の出町にある日の出イオンモールにお父さん、子どもと私の3人でおでかけしました。 今日は以前から気になっていた遊キッズ愛ランドで遊びたいというのが目的です。 キラキラ輝く遊具を見るのは初めてなので、子どもがどのような反応をするかな?楽しんでくれるかな?と期待をしながら初入園をしました。

  • 使ったお金:600円
  • 遊んだ時間:17:30~18:30 計1時間
  • 子供の年齢:1歳8ヶ月(おとこのこ)

2016年9月更新

『遊キッズ愛ランド イオンモール日の出3階』は人気スポット! 休日は混雑している?

遊キッズ愛ランド イオンモール日の出3階

遊キッズ愛ランド イオンモール日の出3階

日の出イオンモールにおでかけをして前を通りかかる度に、たくさんのお子さんでいっぱいの遊キッズ愛ランド。

いつも人気があるな~と思っていました。入園した日も同じように混雑していましたが、実際に入ってみると奥の方の遊具は空いています。

一つひとつの遊具でじっくり遊んでいる子よりも、流れるように次々と遊具をかえて遊ぶ子が多かったです。

17時30分頃に入り、1時間遊んだのですが、18時頃になると夕食時ということもあって人数が少なくなりました。

自分のペースでゆっくりと遊びたい場合は、早い時間、遅い時間帯と人混みがすくない時間帯を選ぶと良いと思います。

風船が空を飛ぶ! 叩いて、つかまえて、追いかけて~

風船が空を飛ぶ

風船が空を飛ぶ

最初の5分くらいは、大きなお兄さん、お姉さんたちとキラキラ輝く遊具に圧倒されて、私にしがみついて来ました。

1時間このままだったらどうしよう……と思いましたが、抱っこをしながら歩いていると、風力によって風船が浮いて動くお部屋に興味を示しました。

親目線ですと、風が強かったので入るのが怖そうだなと感じましたが、自分から入るアピールをしているので遊ばせてみました。


そしたら、数分前に怖がっていたのが嘘のように、とても楽しそうに遊んでいました。大きなお兄さんに抱っこをしてもらい、風船を渡してもらうなど周りの子たちとも仲良くなっていました。

とても気に入ったらしく、前半、後半のほとんどをこの風船で遊ぶことになりました。

お子さんが怖がるようでしたら、お父さん、お母さんも一緒に入ることができる場所なので、最初だけ入ってあげても良いかもしれません。

キラキラ輝くトランポリンからボールプールにダイブ!

ボールプール

ボールプール

次に、ボールプールで遊びました。大人は入れないエリアだったので一人では無理かなと思って最初は入れなかったのですが、どうしても入りたいようで何度も階段を登るので入れることにしました。

ボールを投げたり顔を入れてみたり……とても楽しそうに遊んでいました。

大きなお兄さんやお姉さんがいっぱい来ると、1歳8ヶ月の子どもはプールに埋もれてしまい少し心配になりましたが、1分くらい遊んだら次の遊具に移動という遊び方をする子が多く、助けようと思ったところで1人だけになるという状況が何度も続きました。

奥の方に行ってしまい、部屋から出せなくなったため、スタッフの方に声をかけて特別に入らせてもらいました。危険な時などは入って良いそうです。

どうやって遊ぶの? キラキラして柔らかい不思議な遊具!

不思議な遊具!

不思議な遊具!

ボールプールなどは見ただけで遊び方を想像できますが、遊キッズ愛ランドには、遊び方を自分で考える遊具もあります。

私の子どもは1歳8ヶ月なのでまだアクティブに動くことができず、キラキラしている部分を触ったり、叩いたり、くぐったりという遊び方をしていました。光が強いので、興味津々という感じで眺めています。

もっと大きな子は、ポールの上に登ったりカーブに沿ってぶら下がったりしていました。中には途中で落ちてしまう子もいましたが、下がクッションになっているのであまり痛そうにはしていませんでした。

小さなお子さんが大きな子に混ざって遊ぶときは注意をした方が良いと思います。

アソビバママが見た『遊キッズ愛ランド イオンモール日の出3階』のポイントはココ!

体を使って遊べる遊具

体を使って遊べる遊具

遊キッズ愛ランド イオンモール日の出3階は、ブランコ、ボールプール、すべり台など、体を使って遊べる遊具がたくさんあります。

0歳から小学2年生までが入園の対象になっていて、大人の付き添い入園料は無料です。

混雑をしていて遊べるものがなさそうだから、椅子に座って上の子が遊ぶのを見ようかな……と思うお父さん、お母さんがいらっしゃるかもしれませんが、実は本が置いてあるコーナーが奥の方にあるのです!

小さなお子さんには図書コーナーの本を読んであげるというのも良いですね。

遊び疲れてしまった子も図書コーナーを活用してみてください。体を使って遊べる遊具から本が読める図書コーナーまで様々なものが揃っています!

文/アップル

『遊キッズ愛ランド イオンモール日の出3階』 は0歳からOK!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集