『八千代総合運動公園』にて親子で本気のアスレチック遊び

970view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『八千代総合運動公園』にて親子で本気のアスレチック遊び

週末の休日に、千葉県八千代市にある『八千代総合運動公園』におでかけしました。 おでかけメンバーは私、4歳(長男)の2人。 なぜ『八千代総合運動公園』に来たかというと、前々から気になっていた屋外のアスレチックで、親子ともども体をめいっぱい動かして遊びたかったから。はたして、4歳の子どもでも遊べる遊具はあるのでしょうか。

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:9:00~12:00 計3時間
  • 子供の年齢:4歳(おとこのこ)

2016年10月更新

渋滞もなく、スムーズに『八千代総合運動公園』の駐車場まで到着

八千代総合運動公園

八千代総合運動公園

マイカーでおでかけをしたのですが、心配をしていた渋滞もなく到着しました。

駐車場は広々としていて体育館の入口左、通りを挟んだ野球場前、市民会館側に十分な数の無料駐車場があります。

ただし、『八千代総合運動公園』は国道16号と296号の近くにある施設。そのため駐車場までのアクセスがスムーズにいくことが多くはありません。

特に「フルルガーデン八千代」や「八千代市民会館」でコンサートなどのイベントがあると渋滞してしまうことがよくあるので、子どもとのおでかけの時には調べておくことをおすすめします。

階段を上った先にあった!ターザンロープに挑戦!

ターザンロープに挑戦!

ターザンロープに挑戦!

アスレチック遊具がある公園まで向かっている途中、途中に急な階段が見えました。階段を見ると無性に上りたくなってしまう息子。

「ママ、行こうよ!」と、行き先の見えない階段を上っていきました。遊具がある周辺・土の階段、上るときはちょっと注意してください!

朝方や雨上がりは特に足元がぬかるんでいます。小さな子どもには少し急に感じちょっぴり危ないこともあるので、しっかりと手を取り無理なく進みましょう。

数百段?の階段を上りきって到着した、小高い山の頂上。ここにあったのは「ターザンロープ」。さっそく挑戦します。

4歳の息子は初めてで、なかなかの速いスピードに掴まっているのは大変な様子でしたが、支えてあげると喜んで掴まっていました。

私も大人ということを忘れ、子どもと一緒にぶら下がって楽しみました。

大興奮の本格! 野外アスレチックに挑戦

野外アスレチックに挑戦

野外アスレチックに挑戦

ターザンロープでたくさん遊び満足した後は、先ほど上ってきた階段を戻ります。

下りこそ小さな子どもには急に感じる様子、上り以上に慎重に進みます。少し行ったところに、目指していたアスレチックを見つけました。

アスレチックを楽しむ息子が途中で、「ママ、来て、一緒に行こう!」というので、ついつい大人の私も一緒になって挑戦。

今流行りのボルダリングのような全身運動、運動不足解消にちょうど良かったです!
このアスレチックのゴールは、先ほど階段で上った頂上で、なかなか長い道のりとなっています。

4歳の息子は最後まで行くのは難しかったですが、体力のある小学生以上の子どもや大人は、このアスレチックからターザンロープのある頂上を目指して上っていくといいでしょう。

将来は野球少年? 試合を間近観戦!

試合を間近観戦!

試合を間近観戦!

アスレチックがある場所から少し歩いていくと、テニスグラウンドや野球グラウンドがあります。

当日は地域のチーム? が練習試合をしているところで、野球グラウンドが気になる様子。

目の前で行われる試合に興味津々、少し見学をすることにしました。
サッカーグラウンドでは小学生くらいの子どもたちのサッカーの試合もしていたので、知り合いがいなくても子どもを連れて試合観戦を目的に足を運ぶのもいいですね。

まだ習っているスポーツや得意なスポーツがない長男。
プロの試合を時々見に行くことはありますが、間近で繰り広げられる子どもたちの試合は、違った刺激になった様子です。

このように自分で体を動かすだけではなく、真剣に繰り広げられる試合を目の前で観戦し、とても充実した休日になりました。

アソビバママが見た『八千代総合運動公園』のポイントはココ!

階段

階段

『八千代総合運動公園』にはアスレチック遊具だけではなく、野球グラウンド、テニスコート、室内の体育館のスペースが充実しています。

コートやグラウンドの利用は、事前に予約をしていればスムーズですが、スペースが空いていれば当日でも利用をすることができるそうです。

小さな子どもから大人まで、老若男女関係なく体を動かせるようになっているので利用をしてみてはいかがでしょうか。

また小さな子どもも足を運ぶアスレチック遊具がある公園の周りは設備がきれいで安心して遊ぶことができますが、森の中にあるような屋外の公園です。

夏場は虫よけスプレーや、虫刺されの薬を持っておくと安心できるでしょう。

文/ちーやんまま

『八千代総合運動公園』にて親子で本気のアスレチック遊び

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集