気軽に手ぶらで行ける釣り堀『伊藤園』で金魚をゲット!

1,577view
気軽に手ぶらで行ける釣り堀『伊藤園』で金魚をゲット!

10月後半の土曜日、東京都清瀬市柳瀬川沿い・清瀬金山緑地公園近くにある釣り堀、『伊藤園』におでかけしてきました。 この日のおでかけメンバーは私、パパ、5歳 (長男)の3人です。午前中に長女と次女が小学校だったので、未就学児の5歳の息子のおでかけにちょうどいいかなと思っておでかけしました。 初めての釣り堀での釣り。5歳の長男は何か釣れたのでしょうか。

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

  • 使ったお金:600円 (入場料&釣り1セット代)
  • 遊んだ時間:9:30~10:30 計1時間
  • 子供の年齢: 5歳 (おとこのこ))

2016年10月更新

柳瀬川沿い、金山緑地公園すぐそば。目立つ看板で『伊藤園』到着

伊藤園

伊藤園

清瀬市の柳瀬川沿い、清瀬金山緑地公園を目指すのがおすすめです。

金山緑地公園の入り口から看板が見えます。
駐車場は15台くらい停められそうでした。

徒歩一分の場所に、公園前のコインパーキングもあるので、車での駐車場の心配はいらず安心です。

営業時間は夏は7時~18時、冬は8時~17時で月曜日が定休日です。

夏の涼しい時間に早起きしておでかけするのもいいですね。10月後半の午前中で曇り空だったのですが、長袖トレーナーにフリースの上着を着せていった長男。

普段暑がりのほうですが「寒い、寒い」と言っていました。釣れるのを待つために動かないでじっとしていたせいか、実際の気温より寒く感じるかもしれません。

もう一枚の上着や重ね着、ひざ掛けやホッカイロなどがあるといいかもしれません。

入り口の神様に、釣り祈願をして……釣り竿やえさの準備

釣り竿やえさの準備

釣り竿やえさの準備

トイレの場所をチェックして、釣るポイントを決めよう!

トイレの場所をチェック

トイレの場所をチェック

道具も準備万端。まずはトイレの場所をチェック。ちょっとレトロですが、男女1つずつ分かれていました。

雑魚と鯉の池があり、今日は金魚目当てなので雑魚の池へ。朝9時半前だったので釣り客も少なく、ポイントも選び放題。

池の周りをぐるっと一周、至る所に瓶ビールのケース?がひっくり返ったものが。椅子の代わりです。そのまま座るには痛いので、受付のときに人数分座布団を渡されます。

それを持って好きなポイントを選びます。年季の入った座布団を持って歩いたりする姿もかわいいものです♪
ほっこりした気持ちになりました。

やっとポイントも決まり、座布団を敷いてスタンバイOK!さぁ、練ったお団子のエサを針につけて池に投げてみよう!

5歳児といえども、あたりを待つ姿は哀愁漂う。そして……!!

あたりを待つ姿

あたりを待つ姿

なかなかあたりが来ないことが5歳児には物足りないのか、「まだぁ?まだぁ?」と……。

しょんぼりと釣り竿を持ち、ビールケースに腰掛ける姿は哀愁が漂っていました (笑)。
初回なので1時間コース。

ちょうど後半に差し掛かったころでしょうか。ピクピクっとあたりが!! 金魚が釣れました~!

魚に疎い私は「和金」という種類を知らず「わぁ!すごい!釣れたね~♪これ、赤い鯉?」……。

なかなか釣れず暗かった長男も大喜び! 1時間に釣れた魚は2匹まで持って帰ることができます。何匹連れても2匹まで。

もちろん長男は釣れた和金をお持ち帰りすることに。自慢気に金魚の入ったビニール袋を持っていました。

アソビバママが見た『伊藤園』のポイントはココ!

魚をゲット!

魚をゲット!

『伊藤園』はなんといっても気軽に手ぶらでおでかけできるところが魅力ポイントです。

「さぁ、今日何しよう?」「よし!伊藤園行こう!」でおでかけできてしまう釣り堀。
なんの道具も準備もいりません。

朝早くから開いているので、ママをゆっくり寝かせてあげている朝、パパと息子・男同士、また、最近パパとは話してないなぁという女子も、釣り竿を垂らしながらたまにはパパとのんびり雑談しながら……もいいかも♪

パパと子どもの組み合わせのお客さんも多かったですよ。

都心からも近く、柳瀬川にも隣接していることから川釣りや川遊び、散策と伊藤園での釣りのセットもおススメです。

子どもと並んでゆっくりとした時間を過ごすことのできる『伊藤園』、ぜひおでかけしてみてください。

文/F.A

気軽に手ぶらで行ける釣り堀『伊藤園』で金魚をゲット!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集