広々とした『井草森公園』は木陰が多く過ごしやすさも抜群!

548view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
広々とした『井草森公園』は木陰が多く過ごしやすさも抜群!

10月頭の天気のよい平日に、私と3歳長女の2人で、東京都杉並区にある『井草森公園』へおでかけしてきました。 10月とはいえ、この日は残暑が厳しく、半袖でも直射日光を浴びていると汗が出てくるほどの陽気。 そんな中、木陰の多いこの大きめな公園は、遊びに出るには最適です。 原っぱゾーン、森と水のゾーン、多目的運動場ゾーンに分かれているので、遊びやすさも抜群。長女には伸び伸びとはねまわってもらおうと思います!

  • 使ったお金:500円
  • 遊んだ時間:10:00~12:00 計2時間
  • 子供の年齢:3歳(おんなのこ)

2016年11月更新

環八と新青梅街道の交差地点にある『井草森公園』に向かいます。

井草森公園

井草森公園

『井草森公園』は我が家からは自転車で20分ほどの距離にありますが、環八と新青梅街道の交差する場所にあるため、車でも来園は比較的便利です。

隣接する「井草森運動場」の地下には、48台分ですが駐車場が作られています。また、近隣にもパーキングエリアがいくつかあります。

電車での来園の場合、最寄り駅は西武新宿線「井荻駅」から徒歩8分の距離です。
またバス停もあり、『井草森公園』から下車徒歩5分となります。

平日午前中は、広々とした公園には小さな子どもを連れた親子が何組かいるくらいで、とてもすいていました。

まずは、子ども用複合遊具がある広場へと駆け出して行きます。

子ども用複合遊具

子ども用複合遊具

長女は複合遊具がある場所へと一目散に駆け出して行きました。

作りはプラスチック製のよくある複合遊具ですが、近所ではなかなかお目にかかれないような大きなサイズで、滑り台や縄の橋、トンネルなどいろいろな種類の遊具があちこちから伸びてつながり、小さなおもちゃのお城のようです。

長女は夢中で階段や梯子を登り、トンネルをくぐり、滑り台を滑って遊んでいました。

その隣には、ふた回りくらい小さな滑り台もあり、より小さな子どももママと一緒に安心して遊べるようになっています。

また、ブランコもあります。ブランコ大好きな長女は、複合遊具で一通り遊ぶと、次はブランコめがけて走り出しました。

そして、小さな子どもも安心して遊ばせられる砂場のある柵の中へ。

砂場のある柵の中へ

砂場のある柵の中へ

砂遊びも大好きな長女。
芝生広場の一角に、猫除けの柵に囲まれた砂場ゾーンがあり、次はそこへ向かいました。

その中には他にも小さな遊具が置いてあったり、地面がふわふわの素材で作られていたりと、歩き始めの小さな子どもも安心して遊べる作りになっていました。

長女よりも小さな子と一緒になってもくもくと砂遊びをして楽しそうです。

この一角は、前回来た時にはなかったので、比較的新しく、砂も置いてある遊具も綺麗で遊ばせやすかったです。ただ、このスペースは開けた場所にあるため、日よけがありません。

帽子をかぶせ、頻繁にお水を飲ませるなど、少し気をつけて遊ばせてあげる必要があります。

だいぶ汗をかいたので、休憩スペースでひとやすみ。

一休み

一休み

園内には、管理事務所があり、その一角を休憩スペースとして解放してくれています。

この日は暑かったので、クーラーがかかっていて、入ってきた時の涼しさにほっとしました。

アイスや飲み物の自動販売機もあるので、今日はこちらでジュースを買って、ベンチでひと休みします。

涼しい中で園内を見渡せるので開放感もあり、快適に過ごせます。
こちらには、おじいちゃん、おばあちゃん達も休んでいて、長女をみつけて親しげに話しかけてくれました。

最初は人見知りしていた長女ですが、にこにこと優しく話しかけてくれる様子に、少しずつ笑顔で答えていました。

思わず地域の方々とのコミュニケーションも楽しめ、充実した日を過ごせました。

アソビバママが見た『井草森公園』のココがポイント!

手洗い場

手洗い場

複合遊具が置いてある木陰広場には、高さが低く作られた水道があり、子どもが1人で手を洗うことができるようになっています。

そこにはベンチとテーブルがいくつか置かれているので、木陰で涼しくランチをとることができます。

また園内にはゴミ箱がありますので、ゴミを持ち帰る必要もなく便利です。合計3つあったトイレは、和式がほとんどでした。

管理事務所内のトイレには、洋式と「だれでもトイレ」もあり、混んでいない時は、こちらのトイレが使いやすそうでした。

また、公園には池が流れており、そこに住む生き物を鑑賞して楽しむこともできます。

この日はカモと鯉が見つかり、娘も指をさして喜んでいました。夏には、池の一角で水遊びも楽しめるようです。

文/あかりんご

広々とした『井草森公園』は木陰が多く過ごしやすさも抜群!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集