新宿区立の中で最大面積を誇る『新宿中央公園』は遊具もBIG♪

293view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
新宿区立の中で最大面積を誇る『新宿中央公園』は遊具もBIG♪

9月末の週末に、東京都新宿区にある『新宿中央公園』へおでかけしてきました。 メンバーは、私、パパ、6歳長男、3歳長女の4人です。 新宿区立の公園としては最大の面積があるこの公園は、高層ビル郡の中の、緑豊かな都会のオアシスとして、多くの人で賑わっていました。 大きな公園にある広場やたくさんの大きな遊具で、思いっきり体を動かして楽しもうと思います!

  • 使ったお金:4,000円
  • 遊んだ時間:11:00~14:30 計4時間30分
  • 子供の年齢:6歳(おとこのこ)・3歳(おんなのこ)

2016年9月更新

都庁前駅から徒歩1分!駅からすぐ目の前に広がる『新宿中央公園』

新宿中央公園

新宿中央公園

大江戸線都庁前駅から徒歩1分。東京メトロ丸ノ内線西新宿駅から徒歩5分。
JR新宿駅からは徒歩10分の場所にある『新宿中央公園』。

我が家は都庁前駅から向かいました。徒歩1分なので、駅をおりたらすぐに到着です。
さらに都庁も目の前なので、ここの展望室やレストランなどに寄ることもできます。

ビジネスの中心街ですが、週末は駅も混雑することもなく、公園は人で賑わっていますが、広いので、こちらも混んでいる感じはまったくありません。

駐車場はないので、車の場合は近隣の駐車場スペースを利用することをオススメします。

入口すぐの『水の広場』で、今日は木育イベントが開催されていました。

木育イベント

木育イベント

そのまま『水の広場』でランチタイムです。

『新宿中央公園』を入るとすぐ『水の広場』が広がっています。

週末を中心にここではさまざまなイベントが催されることが多く、この日は、『東京おもちゃ美術館』から、木のおもちゃで遊べる『木育キャラバン』というイベントがやってきていました。

木のプールや木馬など、小さな子どもが中心で遊べる木のおもちゃがいっぱい並んでいます。

メインは積み木。丸いものや四角いもの、6角形のものなどさまざまな形があります。

それを気持ちのおもむくまま、積み上げて大きなタワーや建物を作ったりと、楽しそうにもくもくと集中していました。

フリーマーケットが多いようですが、子ども向けのイベント開催もあるので、気になる方はスケジュールを確認してから訪れることをオススメします。

ランチタイム

ランチタイム

イベントの一環なのか、『水の広場』にはキッチンカーが来ていました。

その前にテーブルと椅子が並べられていて、そこでランチをとれるようになっていました。
お昼時真っ只中でしたが、席が埋まる様子もなく、ゆっくりといただくことができます。

メニューはチョリソーのパンとカレーです。いずれも1000円以下とリーズナブルで、子ども向けなのか辛さもなく、パクパクと美味しそうに食べていました。子どもにとってはうれしいですね!

今回はイベントもあり『水の広場』でランチでしたが、公園には『ランチコーナー』があり、テーブルと椅子がなれべられ、木陰の下でランチをとることができるスペースがあります。

こちらは日差しも避けられ、混んでいる様子もなく、涼しく過ごせそうな感じでした。

続いてはお待ちかねの『ちびっこ広場』へGO!

ちびっこ広場

ちびっこ広場

お腹を満たした後は、たくさんの遊具が置いてある『ちびっこ広場』へ向かいます。

大きな複合遊具には、長い滑り台や吊り橋、ブランコなどが付いていて、塔のようにそびえたち、まるで
小さなお城のようです。それを見て子どもも大興奮。

さらに滑り台は大小さまざまなものがあり、小学生から小さな幼児までいろいろな場所で遊べるようになっています。

長男は大きな滑り台を何度も気持ちよさそうに滑っていました。
砂場にも、トンネルになったクジラのオブジェがあり、長男も長女も何度もくぐって一緒に遊んでいました。

ここでは、夏はジャブジャブ池で遊ぶことができ、それ以外の季節では、三輪車の貸し出しも行っています。

5~6台ほど置いてあり、順番も待つことなくすぐに借りることができました。
近所にはない規模の公園で、あっちこっちと遊びまわれて、大満足の1日でした。

アソビバママが見た『新宿中央公園』のポイントはココ!

芝生広場

芝生広場

食事などをとる場合は、『ランチコーナー』以外でも、自由に入ることができる芝生広場でもシートをひいてランチを楽しむことができます。

また、ちびっこ広場近くに軽食を売っている売店があり、その前にもテーブルと椅子がいくつか置いてあります。

ただ、食事をとれるようなものは園内には売っていないので、基本的には外で買って持ち込む方がいいようです。近くの高層ビルにコンビニなどさまざまなお店が入っています。

公園は大小3つの区域に分かれていて、橋を渡って移動するようになります。そのうち多目的広場にはトイレは設置されていないようなので、注意が必要です。水の広場以外のトイレにはおむつ替えスペースもあるようでした。

園内にはゴミ箱もたくさん設置されています。分別すればゴミも捨てて帰ることができるので、とても便利です。

文/あかりんご

新宿区立の中で最大面積を誇る『新宿中央公園』は遊具もBIG♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集