ピクニックも◎『富士見公園』は芝生広場やすべり台もある!

439view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
ピクニックも◎『富士見公園』は芝生広場やすべり台もある!

10月の日曜日、自宅から車で15分ほどの場所にある、埼玉県入間市の『富士見公園』におでかけしてきました。 メンバーは私、パパ、次男 (5歳)、長女 (3歳)、次女 (0歳2ヵ月)の5人です。次男と長女の目的は『富士見公園』の目玉遊具であるロング滑り台。まだ赤ちゃんの次女はお散歩で外の空気を吸うこと。子どもたちにたっぷり体を動かす遊びを体験させてあげたいと思います。

  • 使ったお金:600円 (駐車場)
  • 遊んだ時間:11:00~13:00 計2時間
  • 子供の年齢:5歳 (おとこのこ)・3歳 (おんなのこ)・0歳 (おんなのこ)

2016年11月更新

『富士見公園』の駐車場は満車、やっぱり日曜は大賑わい!

富士見公園

富士見公園

おでかけの支度に時間がかかってしまったので「車が停められないかな~」と気になりつつ富士見公園へ向かいました。

13時頃に着いてみると案の定駐車場は満車。

ちょうど駐車台数を増やすための工事を行っている期間だったので、普段より駐車できる台数が少なくなっていたんです。

そこで公園に隣接する「ジョンソンタウン」という施設の駐車場に停めることにしました。

ここはコインパーキングなのでお金がかかりますが、日曜日でも空きはあるので助かります。

アメリカの街並みを再現したジョンソンタウンには次々とお客さんが訪問していましたよ。

ジョンソンタウンから公園まではすぐなので、ベビーカーを押してみんなで向かいました。

赤ちゃんと一緒に芝生広場の外周をお散歩♪

赤ちゃんと一緒に芝生広場の外周をお散歩♪

赤ちゃんと一緒に芝生広場の外周をお散歩♪

公園中央の芝生広場は日曜日におでかけすると、サッカーをしている小学生やゲートボールを楽しむ人たちで賑わっていることが多いですが、空いていればボールなどを持ち込んで遊ぶこともできるようです。

この日は半面でサッカーをしている子どもたちがいました。

あとの半面は空いていましたが、私たちはベビーカーなので芝生広場の外周をぐるっと一周してお散歩しました。

陽気もよく、2ヵ月の次女も気持ちよさそうにうとうと。

3歳になったばかりの長女もときどきベビーカーを押しつつ、楽しそうに歩いていました。

外周通路の脇の芝生では、レジャーシートを広げてピクニックを楽しんでいる人たちもいましたよ。

目玉遊具のロング滑り台に挑戦!

ロング滑り台

ロング滑り台

富士見公園の目玉は長~いロングローラー滑り台! 小さな子から少し大きな子まで、時には大人も (?)こちらの滑り台を楽しんでいます。

日曜日で少し並びましたが、次男と長女も10回以上挑戦しました! 滑り終わると坂を上ってまた列に並びます。

5歳の次男には何てことない坂なのですが、3歳の長女には坂を上るだけでかなりの運動になります。

それでも嬉しそうに、そのうちへとへとになりながら、何度も何度も滑り台を楽しんでいました。

ローラー滑り台なので、お尻の下にダンボールやソリのような物を敷いて滑っている子どももいましたよ。お尻が痛くならないのであれば持っていくといいかもしれません。

まだまだたくさんある遊具で遊びます!

まだまだたくさんある遊具で遊びます!

まだまだたくさんある遊具で遊びます!

ロングローラー滑り台を何十回も楽しんでようやく他の遊具に目が向いた我が家の子どもたち。

遊歩道を挟んで別のエリアにある遊具にも挑戦しました。5歳の次男は少し大きな子ども向けの木製遊具のコーナーへ。

階段などの上るところがなく、助走をつけて駆け上がる遊具や、土管のついた山でひたすら遊んでいました。

何度挑戦しても登れない木製遊具もありました。かなりの急坂なので、小学生にならないと難しそうです。

長女には木製遊具のコーナーはまだ早すぎるので小さい子向けの遊具でたっぷり楽しみました。

ロング滑り台で疲れていたのでときどきよろめきながらも、体を動かすのが楽しくてたまらない様子です。

次女はぐっすり眠っていたので長女の相手をたっぷりしてあげることができ、助かりました。

アソビバママが見た『富士見公園』のポイントはココ!

遊具遊び!

遊具遊び!

『富士見公園』は、小さな赤ちゃんから少し大きな子どもまで楽しめる遊具が揃っているのが魅力です。

長いローラー滑り台がある公園はあまりないので、これを目当てに富士見公園におでかけする家族もたくさんいます。

園内に売店などはありませんが、ジョンソンタウンと隣接しているのでランチはジョンソンタウン内のレストランで食べるのも特別感があって楽しめると思います。

我が家は帰りにジョンソンタウン内の米粉パンのお店で、おいしいパンを購入して帰りました。

おむつ替えや授乳スペースはないので、赤ちゃんが一緒の場合は車内でするか、シートや授乳ケープを持参するのがいいでしょう。

芝生が空いていれば遊べるのでボールなどを持っていくと思いっきり走り回れます。

文/リホママ

ピクニックも◎『富士見公園』は芝生広場やすべり台もある!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集