街と農場の物語 『東武動物公園 ハートフルファーム』

249view
街と農場の物語 『東武動物公園 ハートフルファーム』

夏休みも残り2日間。8月の終わりに4歳の娘と東武動物公園へおでかけしてきました。 ハートフルランド内にあるハートフルファームを楽しんできました!  入口では羊さんがたちがお出迎え! 入った瞬間から牧場に来たような気分を味わえる自然豊かな場所です。自然が大好きな娘にとって、東武動物公園 ハートフルファームはとっても気持ちが良かったようです。 私も癒されてのんびり過ごしちゃいました! 動物園を含めて4時間ほど楽しみ、入園料と乗り物代、飲食などを含めて約4500円だけで楽しむことができました! 

  • 使ったお金:4,500円
  • 遊んだ時間:13:20~16:40 3時間20分
  • 子供の年齢:4歳(おんなのこ)

2016年9月更新

台風直撃!? 天気が良くなったので車で東武動物公園ハートフルファームへおでかけ!

ハートフルファーム

ハートフルファーム

数日前、西方向に向かっていた大型の台風が、東に進路変更し関東に上陸する見込みというニュースが流れました。

ちょうどおでかけしようかという日に近づいてきて、雨風が強まるとのことだったので、残念だけど中止だね! と娘を説得しました。しかし進路が変わって関東直撃は免れたようで、30日の午後から天気が回復! 

天気予報を見て、もしかしたら行けるかも!? と思った私は、当日また様子を見て大丈夫なら行こう! と思い、お昼前に雨が上がり晴れ間も見えたので行くことにしました。

結局その後は晴れることはなかったですが、遊んでいる最中は涼しかったので、とても快適に遊ぶことができましたよ! 

大宮から車で30分だったのでとっても近いです。駐車場代が1000円かかります。平日だったので渋滞なども全くなく、駐車場もいっぱい空いていました! 

一目でまずこれ乗りたい! と、ピギーさんのとことこトラクターへ。

子ども 動物

子ども 動物

ハートフルファームに着くと、娘がまず向かったのがピギーさんのとことこトラクターという乗り物のところでした。赤と青のトラクターに乗ってピギーさんの畑で働くというストーリーのあるものです。

たくさんの野菜が植えられていて、ブタさん、羊さん、牛さんなど、かわいらしい姿を見ることができます。乗り物は線路の上をガタガタと揺れながらゆっくり走るもので、ハンドルを動かして運転している気分が味わえ、横のボタンを押すと汽笛から動物の鳴き声がしたりするかわいい乗り物です。娘も楽しそうでした! 

小さなお子様も乗れるのでオススメですよ。小学生から1人で乗れて、未就学児までは親子で乗れます。3歳から有料なので、2人で乗って800円でした。

どの乗り物も楽しそう! 乗り物のあとは牧場のお遊びタイムです!

牧場

牧場

その他に、汽車のファーム鉄道やチーズ風車ならぬ観覧車があるので、いろいろと楽しんでいました。観覧車は結構大きいですが、赤ちゃんも乗ることができるのが良いですね。

乗り場に小さな模型が飾ってあって、かわいらしいですよ! 

広い敷地内には乗り物以外に、牛さんや羊さんのオブジェがあちこちにあって、写真を撮るのもオススメ。娘は羊さんが気に入ったようで結構長く遊んでいました。

その後にモーモドラムというミルク缶で作ったドラムで音色の違いを叩いて楽しみ、どれみふぁカウベルというカウベルで楽器を作ったものを木の棒で優しく叩いて音を楽しんでいました。順番にドレミファソラシドー! と叩いていて楽しんでいました。

音の勉強にもなって、五感で楽しめるのが良いですね。天気の良い日は芝生でゴロリンなんてこともできそうな所でした。

いっぱい遊んだ後は、お腹が空き過ぎて……待ちに待ったおやつタイム! 

おやつ カステラ

おやつ カステラ

動物園に入ってからいろいろな動物を見て、ふれあいなども楽しみ、かれこれ3時間近く歩いて遊びっぱなしだった娘。音遊びをした後も牛さんのオブジェでまたしばらく遊んでいました。

私が疲れてしまったので「そろそろ休憩しようか」と声をかけました。近くにクマさんのカステラが売っているお店があったのでこちらで休憩。

クマさんの形のカステラはやはり気になったようで、まずカステラを食べることに。プレーンとココア味があり、2つ入ったミックスもありました。娘はココアだけを注文。8個入りで400円でした。かわいいカステラで味もおいしかったです。

そのあともまだもの足りず「かき氷が食べたい」というので注文。メロン味を食べました! 一番上にはクマさんのカステラが乗っていて、かわいくて味も美味しかったです。

ソフトクリームなどもあって、一息つくにはちょうどいい所でした。もっと奥に行くとパンケーキハウスもあるとのことです。

今回はお腹がいっぱいになったので、行きませんでしたが、次回は行ってみたいと思います。

アソビバママが見た『東武動物公園 ハートフルファーム』 のポイントはココ!

東武動物公園 ハートフルファーム

東武動物公園 ハートフルファーム

ハートフルランドには、ファームの他に遊園地や遊び場があるハートフルタウン、お花畑のハートフルガーデンなどがあります。

ハートフルランドには乗り物がたくさんありました。コーヒーカップやゴーカート、ジェットコースターまであります。小さな子から小学生ぐらいまでの子どもが遊べるような所でした。広いアスレチックもあり、ここは長い間遊べそうです。

ママたちにオススメなのは、ハートフルガーデン。広いお花畑に囲まれて癒されます! 

芝生もあるのでゆっくりできそうですよ。季節によって、いろいろなお花を見ることができると思います。動物園に遊園地に色々とある東武動物公園! ぜひ行ってみてください! 

文/さやか

街と農場の物語 『東武動物公園 ハートフルファーム』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集