紅葉を見ながら!ピクニックに持っていきたい可愛いお弁当6つ

701view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKおでかけと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

紅葉を見ながら!ピクニックに持っていきたい可愛いお弁当6つ

紅葉を楽しめるベストシーズンになりました。家族でおでかけして紅葉狩りを楽しみたいものですが、そんな時、子供が大喜びする可愛いキャラ弁を作ってピクニック気分を味わいませんか。いつもと違うお弁当は、子供だけでなくパパもテンションが上がります。今回は、ちょっとした工夫で、キャラ弁がつくれるお弁当の工夫を紹介します!

パンダの可愛いおにぎり

パンダのキャラ弁|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (12029)

紅葉狩りへピクニックに行く時の子供のお弁当に一工夫してみませんか。

キャラ弁作りに慣れているママには簡単な作業ですが、初めてチャレンジする時はどう作っていいが迷ってしまうこともありますよね。

とても簡単にできる方法があるので、ぜひやってみてください。

好みの具を入れたご飯をラップで包んでただ丸くするだけ、登場するのは、ママ必須アイテム、「海苔パンチ」です。

ホチキスのようにパンチするだけで、パンダの目や耳、鼻の部分ができるので簡単です。

茹でたニンジンを○型にくり抜き、ほっぺにトッピングすれば完成です。

海苔やチーズ、カニカマなんかを材料にハサミを使ってつくることもできます。

卵焼きを使ってキャラクターに

卵焼きのキャラクター

卵焼きのキャラクター

家族で紅葉狩りを楽しみながらピクニック気分を楽しむなら、いつものお弁当の卵焼きにちょっとアレンジを加えてみましょう。

焼き上がった卵焼きを四角く切ったら、スライスアーモンドを両側に差し込んで羽を作り、細かく三角形に切った赤いウインナーとスライスチーズ、海苔を使って、それぞれ、くちばしや足、目をつくれば、かわいい四角形のひよこが簡単にできます。

100均で売っている抜き型を使えば、楕円形の卵焼きをボディに海苔やチーズなどを使ってウサギやくまのプーさん、みつばちなど、様々なキャラクターを作ることができます。

バラエティに富んだ卵焼きがお子さんをハッピーにしてくれることでしょう。

子供が喜ぶ!うさぎさんのお弁当

うさぎのキャラ弁|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (12023)

最近では複雑なアニメキャラ弁を作るママもたくさんいますが、昔からお弁当に登場する動物として定番だったのがうさぎで、パパやママも思い出があるはずです。

型抜きやパンチがあればほとんどのパーツが簡単にできるので、かわいいうさぎがすぐできます。

お弁当箱にサニーレタスやパセリ、ブロッコリーなどの緑の野菜を敷き詰めてうさぎの顔と耳をおにぎりで作り、海苔やチーズ、ハムで顔の部分をトッピングすれば、芝生に眠るかわいいうさぎが完成します。

ウインナーや卵焼き、フルーツを使用してもかわいいうさぎができるので、紅葉を見にピクニックに行く際にうさぎ尽くしのお弁当を持っていけば、子供のテンションが上がります。

キュートな猫おにぎり!

猫おにぎり|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (12020)

子供に人気のアニマルキャラ弁は、バラティも豊富、それほど難易度も高くないので、毎日のお弁当作りが楽しくできます。

紅葉を見に家族でピクニックへおでかけして、お弁当のふたを開けたとたんに「かわいい!」って言いたくなるようなキュートな猫のおにぎりだって簡単にできます。

最も簡単な方法は、楕円に近い丸いおにぎりを作って、海苔で顔のパーツをトッピングするだけ、これでも十分可愛い猫おにぎりができます。

少しこだわりたかったら、楕円形のおにぎりを海苔で全て包み、海苔とかまぼこで耳、目と鼻を海苔とチーズ、揚げたパスタでひげをトッピングすれば、とってもチャーミングな黒猫おにぎりのできあがりです。

チーズと海苔を使ってキャラクター!

キャラ弁|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (12017)

ピクニックで楽しみなお弁当、ちょっと頑張ってキャラ弁作りに挑戦するとき、パーツとして欠かせないのがチーズと海苔です。

逆にいえばチーズと海苔さえあれば、ほとんどのキャラクターの輪郭や顔の表情を表現できます。

チーズや海苔を切り抜く数種類のパンチや切り抜き型があれば簡単、人気アニメワンピースキャラクターだって短時間でできます。

海苔は目や鼻、口、眉、髪など様々なパーツとして、チーズも目のベースや鼻、耳などのパーツとして、また、海苔との組み合わせで立体感を出すこともできます。

トトロやドラえもんなどの顔や体だって海苔とチーズだけで作れますし、ウインナーやハムなどの赤味が加われば完璧です。

簡単キャラ弁を子供と一緒に作ろう!

キャラ おにぎり12|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (12014)

お子さんがちょっとお手伝いできる年齢になったら、ピクニックのお弁当を一緒に作ってみませんか。

簡単でかつ、キャラ弁になっている、そんな実感がもてるように、まず、おにぎりから挑戦しましょう。

ラップに包んでおにぎりを作らせると手にご飯粒がついたり、周りに飛ばしたりすることがなく、ちょっとママが握りなおすことも簡単にできます。

子供用のハサミで海苔をチョキチョキ、好きな顔のパーツを切らせます。

海苔パンチがあると簡単で、おにぎりの上にトッピングする楽しさを味わえます。

自分の顔でも、動物の顔でも、興味をもったものを作らせれば、お弁当を食べる喜びもひとしおとなるでしょう。

キャラ弁作りはとても手間のかかるものと思っていた方も意外に簡単につくることができることがおわかりいただけたでしょうか。海苔やチーズなどでパーツを作るだけで様々なキャラクターの顔や体を表現することができます。家族で紅葉を見にピクニックに行く時もぜひ、作ってみてください。

紅葉を見ながら!ピクニックに持っていきたい可愛いお弁当6つ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:食べるのお役立ち情報

お役立ち情報

RANKINGお役立ち情報ランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら