『つくばわんわんランド』日本最大級の犬猫テーマパークでエンジョイしよう!

394view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『つくばわんわんランド』日本最大級の犬猫テーマパークでエンジョイしよう!

90種500頭以上の犬と猫が暮らすテーマパーク「つくばわんわんランド」。愛犬とのびのび駆け回れるドッグランはもちろん、好きなわんちゃんと散歩が楽しめたり、わんちゃんによる白熱のレースを観覧できたりと、犬にまつわるさまざまなアトラクションやショーがいっぱいです。また、巨大な木造犬の展望台からは筑波山も望めます。犬以外に、ねこちゃんが気ままに過ごす「ねこハウス」もあり、猫派の人も見逃せません。「つくばわんわんランド」で、愛らしいわんちゃんとねこちゃんとふれあい、とことん癒されちゃいましょう。

【最大28%オフ】つくばわんわんランドの入場割引クーポンはこちら

【最大28%オフ】つくばわんわんランドの入場割引クーポンはこちら

EPARKママこえで、つくばわんわんランドのお得な割引クーポンを期間限定販売。購入はこちらから。

つくばわんわんランドってこんなところ!

 (73023)

「つくばわんわんランド」は、茨城県つくば市、筑波山のふもとにある犬や猫にふれあえる体験型のテーマパークです。

園内には9つのアトラクション・施設があります。愛犬と入園できてドッグランが楽しめるだけでなく、犬とのふれあいが楽しめるアトラクションが充実しています。

お気に入りの犬と散歩や抱っこをしてスキンシップが楽しめる「わんわんパーク」など、かわいいわんちゃんたちと遊ぶことができます。

犬以外にも、猫とふれあえる「ねこハウス」も人気があります。

また、筑波山の美しい景色が望める「木造犬の展望台」をはじめ、滑り台などの遊具がある「わんぱく広場」や、アスレチックなどが楽しめる「だっくん広場」などもあり、動物との触れ合い以外にも遊び方は色々あります。

「わんわんステージ」では犬たちのショーが行われるなど、毎日イベントを開催。レースショーが繰り広げられる「わんわんワールド」は人気イベントです。

雨の場合は犬とスキンシップが楽しめる「わんわんパーク」と「ねこハウス」のみですが、その分入園料が割引になってお得です。

ほかにもさまざまな割引サービスがあるので、来園前に公式HPをチェックしておきましょう。

施設の大半は屋外にあるので、熱さ・寒さ対策も忘れずに。

入園料金だけでほぼ遊べる!

 (73024)

一部のアトラクション(わんわんレンタル、わんぱく広場内ミニ遊園地)を除けば、入園料金だけで遊ぶことできます。ペットの同伴も無料で行えます。

チケットは、個人のほかに団体料金もあります。

愛犬を一時預かってくれるサービスもあり、30分300円(GW期間は30分500円)で利用できます。犬や猫のふれあい体験の際に、利用すると便利です。

入園料

■大人:1500円 ※中学生以上
■小人:700円 ※3歳以下~小学生
■乳児:無料 ※3歳未満
■シニア:750円 ※65歳以上
■同伴犬:無料
■障害者手帳所有者 大人:750円 ※中学生以上
■障害者手帳所有者 小人:350円 ※3歳〜小学生

団体料金 ※20名以上

■大人:1000円 ※中学生以上
■小人:400円 ※3歳以下~小学生
■幼稚園 園児:300円
     付き添い:750円
■小学校:300円
■中学校、高校:1000円

さまざまな割引サービスに注目! 天候や気候による割引も!

WEB限定クーポン

公式HP内にあるアンケートに回答すると、入園料が割引になる「WEB限定クーポン」が手に入ります(1枚につき5名有効)。

https://wanwan-land.co.jp/coupon

「WEB限定クーポン」入園料
■大人:1200円 ※中学生以上
■小人:500円 ※3歳以下~小学生

誕生月来園

誕生月に来園すると、入園料が本人のみ半額になります。当日は誕生日が分かるものを持参しましょう。

「誕生月来園」入園料
■大人:750円 ※中学生以上
■小人:350円 ※3歳以下~小学生

雨の日割引

ほかにも割引サービスがあり、15時以降の入園だと入園料は半額に。雨の日には、「雨の日割引」が適用となり、半額以下になります。

「雨の日割引」入園料
■大人:500円 ※中学生以上
■小人:100円 ※3歳以下~小学生

その他の割引サービス

入園ゲートで貰える「わんポイント倶楽部」ポイントカードでは、入園料500円ごとに1ポイントのスタンプが貰え、6ポイント貯まると、次回の入園時に使える「特別ご招待券」がプレゼントされます。

ほかにも割引サービスがあり、2018年限定で、名前に「犬」または「戌」という字が入っている人なら、入園料が大人200円、小人100円と嬉しいサービスがいっぱいです。

夏には気温が高くなればなるほど入園料が安くなる「暑い日割」もあります。もちろん冬にも「寒い日割」があるので、公式HPをこまめにチェックしておきましょう。

JAF会員優待をはじめ、各種サイトでも割引サービス

JAFの会員証提示で、会員を含む5名までが入園料大人300円引き、小人200円引きになります。同様の割引サービスは、「HISクーポン」「トクトククーポン」でも行っています。

「ジョルダンクーポン」は、入園料大人200円引き、小人100円引き。

コンビニで割引チケットを購入!

JTBと提携している大手コンビニの端末で、チケットを割引料金で購入可能。入園料が大人で300円、小人で200円割引になります。

車で行くのがベター! 交通アクセス

車利用の場合

 (73025)

「つくばわんわんランド」へは、出発方面により高速道路を降りるICが異なります。東京・埼玉方面からは常磐自動車道谷田部ICを降りて、約35分かかります。

千葉・成田方面の場合は、首都圏中央連絡自動車道つくば中央ICが最寄りIC。つくば中央ICからは約30分でたどり着きます。

水戸・福島方面なら常磐自動車道土浦北ICで降り約30分。栃木・群馬方面は、北関東自動車道桜川筑西ICで降り約40分で着きます。

県道14号から1本道を入った桜川沿いに「つくばわんわんランド」はあります。
駐車場は無料で利用でき、約1000台とキャパシティも安心。

https://wanwan-land.co.jp/access

電車・バス利用の場合

電車の最寄り駅は、JR土浦駅とつくばエクスプレスつくばセンター駅です。

JR土浦駅からは西口で関東鉄道バス筑波山口行きに乗車。約40分乗車後、郡道橋南のバス停で降り、バス停から徒歩2分で「つくばわんわんランド」に着きます。

つくばセンター駅からはつくバス北部シャトルに乗り、約45分後、筑波山口のバス停で下車。バス停からは徒歩で10分程度です。

関東鉄道バスは1時間に1本、つくバス北部シャトルは30分に1本運行しています。出発地によって、最寄り駅を使い分けましょう。

東京駅からつくばセンターまでは高速バスも運行。2019年3月31日までは、ICカード利用で上り便1130円の運賃が800円に割引になります(小人運賃は590円のまま)。

運行本数は30分に1本。つくばセンターからはつくバス北部シャトルを利用します。乗り換えの手間を省きたいなら、高速バスの利用がおすすめです。

https://wanwan-land.co.jp/access

営業時間と混雑状況 冬季は閉園が少し早いので注意!

 (73026)

「つくばわんわんランド」の営業時間

「つくばわんわんランド」の営業時間は、10時から17時まで。11~2月の冬期間は、16時までです。木曜が休園日ですが、祝日やGW、春・夏休み期間は営業します。

臨時休園などもあるので、事前に公式HPを確認してから出かけた方が確実です。

https://wanwan-land.co.jp/

「つくばわんわんランド」の混雑状況

GWは特に混雑し、人気の「わんわんレンタル」「ねこハウス」は順番待ちになることもあります。

土・日曜や祝日は時期によって待つこともありますが、平日や通常期はスムーズに見て回れます。

わんちゃん&ねこちゃんの魅力満載の人気アトラクション

 (73027)

「つくばわんわんランド」には、さまざまなアトラクションがあります。

人気No.1の「わんわんレンタル」や、犬とふれあえる「わんわんパーク」、天然芝が敷き詰められた「ドッグラン」など、犬好きには堪らないアトラクションがそろっています。

「ねこハウス」では、リラックスしてくつろぐたくさんの猫とふれあうこともできます。

お気に入りのわんちゃんとおさんぽ

 (73028)

お好みのわんちゃんを選んで、園内のモックン広場で一緒に散歩ができる「わんわんレンタル」。わんちゃんは、大型犬から小型犬まで約30犬種から選べます。

レンタル料金は20分1000円。混み合うGWなどには時間が短縮されるので、事前に公式HPで確認しておきましょう。

ねこちゃんとも遊びたい人必見!

 (73029)

17種類約30頭のねこが暮らす「ねこハウス」。マンチカンやブリティッシュ・ショートヘアーなどの人気種だけでなく、スフィンクスやラパーマなどの珍しい種類もいます。

室内の壁にはねこの種類や性格などを紹介した掲示物があるので、確認しながらふれあえばより楽しくなります。

また、1個200円でねこのおやつが買えるガチャガチャもあります。個数限定なので、残っているならぜひゲットしてねこちゃんとの距離をグンと縮めちゃいましょう。

ハウス内の最大収容人員が30人のため、GWや週末などは入場制限がかかる場合がありますが、それ以外の期間ならスムーズに入場できます。

GWに限り、「ねこハウス」への入場料が別途かかるので、注意しましょう。

わんちゃん連れなら絶対利用したい!

 (73030)

「つくばわんわんランド」には、愛犬をのびのび遊ばせることができる広いドッグランを完備しています。芝は足腰に負担が少ない天然芝を使用。

筑波山を望むのどかな環境のもとで駆け回ることができます。ただし、ドッグラン単独の利用はできないので要注意。

もっと親密にわんちゃんたちとふれあえる!

 (73032)

「わんわんパーク」は、フレンドリーな犬たちとたくさんふれあえるのが魅力です。大型犬と小型犬の2つのエリアに分かれ、約50頭とスキンシップが楽しめます。

抱っこしたり、撫でたりと、制限時間がないので思う存分楽しむことができるのが魅力です。

かわいい子犬たちに癒される!

 (73033)

園内で誕生したばかりの子犬たちを見られる「子犬展示館」。生後1年未満の子犬たちの寝転ぶ姿やうるうるの瞳で見つめる表情に、心を撃ち抜かれること間違いなしです。

展示されている子犬たちは日により異なるので、何度訪れても楽しめます。子犬の体調が良ければ、抱っこタイムもあります。

わんちゃん大活躍のイベントを毎日開催!

わんちゃんたちのレースをゲーム感覚で楽しめる「わんわんレースショー」や、わんちゃんが華麗なパフォーマンスを披露する「わんわんドリームショー」など、ふれあい体験以外のお楽しみもあります。

土・日曜開催や期間限定のイベントもあるので、当日どのイベントが行われるかは、公式HPをチェックしましょう。

わんちゃんのレースショーに大興奮間違いなし!

大型犬が参加する「スピードレースショー」と、小型犬が参加する「障害物レースショー」の2つのレースは、毎日開催されます。

無料で観覧できますが、1個500円の予想券を購入して1着の犬を予想するゲームに参加すれば、おもしろさも倍増です。予想が当たれば、わんちゃんグッズが貰えます。

平日は2レースのみの開催ですが、週末になるとレースの数は増えます。開催時間は、公式HPで確認しましよう。

わんちゃん・オン・ステージ! 「わんわんドリームショー」

わんちゃんたちが楽しいパフォーマンスを繰り広げる「わんわんドリームショー」。

観覧は無料で、玉転がしに縄跳び、輪くぐりなど、わんちゃんの芸達者ぶりを見ることができます。なかには観客が参加するパフォーマンスもあり、見どころがいっぱいです。

平日は1日2回、週末は3回開催されます。開催時間は、公式HPで確認しましよう。

園内の飲食店は1店のみ お弁当の持参も◎

 (73035)

「つくばわんわんランド」では、飲食店は売店のみです。メニューは焼きそばやラーメン、などの食事やソフトクリーム、ドリンク類があります。

売店なので店内に座席はありませんが、店近くにテーブル席が設けられています。また、お弁当の持ち込みができるので、屋内休憩室や園内のベンチで食べるのもおすすめです。

おみやげにはマニア心をくすぐる犬ガチャガチャ

「つくばわんわんランド」にはおみやげを販売している店舗はありませんが、「ねこハウス」の近くに犬関連のガチャガチャが並んでいます。

フィギュアやキーホールダーなど、さまざまな種類があり、子どもだけではなく、大人も満足するものもそろっています。来園記念に購入してみてはいかがでしょうか。

トイレや授乳室の場所は事前にチェック

 (73036)

入園ゲートでは、ベビーカーや車いすを無料でレンタルしています。また園内の「ねこハウス」近くには、赤ちゃん休憩所があります。

室内には授乳室が設けられ、おむつ交換ができる台も用意されています。

多目的トイレにもおむつ交換ができるベビーシートがあり、入園ゲートを過ぎた右手とその奥の2か所にあります。

わんちゃんとふれあった後などに利用したい手洗い所は園内に6か所。

入園ゲートから入って左手にある、木造犬の展望台「モックン」が目印の「わんわん広場」やドッグラン周辺に集まっています。

楽しみ方いろいろ! 「つくばわんわんランド」の口コミ情報

遊具も結構充実していて、木造の大きな犬(だっくん?)で写真を撮れたり、大きい子向けですが、アスレチックや滑り台はかなり楽しんでました。
スタッフさんの説明も丁寧でわかりやすく、何より明るい印象で気持ちよかったです。糞尿もすぐに処理して下さるので教育が徹底されているのだと思います。犬の展望台モッくんに登るも目の前には筑波山!ちょうど天気も良く、紅葉の時期だったのでまさに見頃でした。
食べ物は軽食が販売されてますが、お弁当持っていった方が良さそうです。外にテーブルとイスがいっぱいありますので座る所には困りません。 2・3時間~半日、犬や猫と触れ合うのにお勧めです。
8月いっぱいまで前日に出る当日の天気予報の気温で割引サービスをしていたり(半額やそれ以上の割引)、雨の日割引、筑波山の日割引、ワンワンの日割引など色々お得なサービスがたくさんあるようなので調べて行くといいと思います(^^♪

「つくばわんわんランド」の周辺情報

筑波山ケーブルカー・ロープウェイ

日本百名山のひとつ、筑波山の山頂に手軽に登れるケーブルカーとロープウェイがあります。

2つある山頂の内、「筑波山ケーブルカー」は宮越駅から男体山の山頂に、「筑波山ロープウェイ」はつつじヶ丘駅から女体山の山頂もそれぞれ行くことができます。

山頂からは関東平野を一望、遠くに東京スカイツリーや富士山が望めることもあります。

住所:茨城県つくば市筑波1
電話番号:ケーブルカー 宮脇駅029-866-0611、ロープウェイ つつじヶ丘駅029-866-0945
公式サイト:http://www.mt-tsukuba.com/

JAXA筑波宇宙センター

「つくばわんわんランド」から車で約30分、「JAXA筑波宇宙センター」には、ロケットの模型や宇宙服など、宇宙を身近に感じられる展示がいっぱいあります。

特に、ロケット広場に展示されている長さ約50mの「H-Ⅱロケット」は圧巻のスケールです。

事前に予約すれば、実際の管制室などガイド付で見られる見学ツアーも行われています。

住所:茨城県つくば市千現2-1-1
電話番号:029-868-2023
URL:http://fanfun.jaxa.jp/visit/tsukuba/index.html#visit_top

筑波山 江戸屋

「つくばわんわんランド」から車で約10分のところにあるモダンな温泉宿。筑波山温泉の湯を大浴場や露天風呂で楽しめ、女性大浴場にはベビーベットも設けられています。

子ども用に食事いすや食器などを用意してくれるファミリー向けのプランもあり、子ども連れでも快適に宿泊することができます。

11時30分~15時までは日帰り入浴も行っています。

住所:茨城県つくば市筑波728
電話番号:050-2017-8989
URL:http://www.tsukubasan.co.jp/

施設情報

名称:つくばわんわんランド
住所:茨城県つくば市大字沼田579
電話番号:029-866-1001
営業時間:3~10月は10:00〜17:00、11~2月は10:00~16:00

『つくばわんわんランド』日本最大級の犬猫テーマパークでエンジョイしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「茨城」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集