意外と穴場?乗馬もできる『東京競馬場』はピクニック気分でGO♪

3,837view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
意外と穴場?乗馬もできる『東京競馬場』はピクニック気分でGO♪

週末の日曜日、東京都府中市の『東京競馬場』へおでかけしました。 おでかけメンバーは私、パパ、4歳(娘)、2歳(息子)の4人です。馬とふれあえたり、場内の公園で子どもが楽しめたりできるという事で、前々から気になっていた『東京競馬場』。都内ではめったにふれあえない馬とのどんな楽しみ方があるのでしょうか?

  • 使ったお金:3,000円
  • 遊んだ時間:10:00~16:30 計6時間30分
  • 子供の年齢:4歳(おんなのこ) 3歳(おとこのこ)

2016年11月更新

道に迷ってようやく『東京競馬場』に到着!

東京競馬場

東京競馬場

大きい馬に緊張! はじめての乗馬に挑戦!西武線の是政駅から徒歩で『東京競馬場』へおでかけです。

しかし、いくら歩いてもなかなか到着できません。

是政駅から徒歩10分と聞いていたのに20分以上は歩きました。
そして、ようやく到着したのは東門。なんと徒歩10分だったのは南門だったそうです!

時間はかかってしまったけど、無事到着して安心しました。

『東京競馬場』から一番近くの駅は京王線の府中競馬場正門前駅です。

府中競馬場正門前駅は『東京競馬場』に直結した道があり徒歩2分くらいです。

場内はとても広いので、赤ちゃんと一緒の場合はベビーカーがあった方が移動が楽だと思います。

大きい馬に緊張! はじめての乗馬に挑戦!

大きい馬に緊張

大きい馬に緊張

乗馬センターは東門のすぐ近くにあります。

乗馬のできる時間帯や定員が決まっており、定員に達すると受付終了となります。

人気のようで、受付には間に合いましたが30分以上は並びました。

乗馬できる馬の中には、以前『東京競馬場』のレースで活躍していた馬もいました。
とても大きくてかっこいいです!

息子は初めての乗馬。最初は怖がっていましたが、頑張って乗りました!

スタッフの方がしっかり支えてくれるので、2歳の子でも一人で安心して乗馬できます。私も初めて乗馬しましたが、高さと揺れにびっくり!

めったにできない乗馬が都内でできる、貴重な経験です。

身長110cm以下の子どもはポニーに乗馬することもできます。ポニーは空いていたので、並ぶこともほとんどなく、写真撮影もゆっくりできそうです。

小さい馬とのふれあいでほっこり

小さい馬とのふれあいでほっこり

小さい馬とのふれあいでほっこり

馬のイベントがあったり、乗馬センターで馬を触る事ができたり、『東京競馬場』では馬といっぱいふれあえます。

普段見る事のできないめずらしい馬もいっぱいいます。

特に可愛かったのが小さい馬。子どもの身長より小さく、とってもかわいいです。

子どもたちに大人気でした。大人しいのでいい記念写真が撮れます。

馬とふれあったあとは、地下道を通って競馬コースの内側の馬場内へ。馬場内からはレース中の馬を見る事ができます。

速く走る競走馬に娘も息子も大興奮!馬場内にはミニ新幹線や遊具もあり、いっぱい遊べます。

南門からの地下道を通るとすぐに馬場内の遊具施設にたどり着くので、最初に馬場内で遊びたい場合は南門からの入場がおすすめです。

日吉ヶ丘公園で思いっきり遊ぶ!

日吉ヶ丘公園で思いっきり遊ぶ!

日吉ヶ丘公園で思いっきり遊ぶ!

最後は日吉ヶ丘公園へ。東門近くの公園エリアです。
海賊船ダービー号などの魅力的な遊具や、砂場、噴水などがあります。

噴水は馬シャ馬シャパークといって、4月~10月は水が流れて夏場は水遊びが楽しめます。

10月でしたが、着替えを持ってきて水遊びしている子どももたくさんいました。

公園のすぐ横の土手には芝生が広がっているので、レジャーシートを敷いている人がたくさんいました。

土手の上からは公園と競走馬の両方を眺める事ができます。

とても気持ちがいい場所なので、おすすめです。

日吉ヶ丘公園のすぐ後ろにはJRA競馬博物館があります。入場無料なので、公園遊びに飽きたら博物館で楽しめます。

アソビバママが見た『東京競馬場』のポイントはココ!

『東京競馬場』のポイントはココ!

『東京競馬場』のポイントはココ!

『東京競馬場』にはアンパンマンのキャラクターの石像がいくつかあります。

色々な場所にいるので、子どもと一緒に探してみるのも楽しいです。アンパンマンを見つけた時は大喜びです。

芝生が多いので、レジャーシート持参がおすすめです。

ランチも芝生の上なら子どもを気にせずゆっくりできます。

また、馬場内は日陰があまりないので、日差しが強い日は帽子を持参した方が良さそうです。

場内はとても広いです。入ったらすぐにマップを確認して、計画的に遊ぶのがおすすめです。

楽しそうなところがいっぱいあって、一日では全部遊びきれませんでした。
また日をあらためて遊びに行きたいです。

入場料は競馬開催時は大人200円です。今回は競馬開催時でしたが、開催していない時は無料です。

文/たにこ

意外と穴場?乗馬もできる『東京競馬場』はピクニック気分でGO♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集