【妊婦の朝活メソッド 自律神経を整える朝活エクササイズ】 むくみを解消する手首ストレッチ

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【妊婦の朝活メソッド 自律神経を整える朝活エクササイズ】 むくみを解消する手首ストレッチ

妊娠中は、朝起きると手がむくみ、体がこわばりがちに。朝目覚めたら、まずはベッドの上で体の末端を動かす軽いストレッチから始めましょう。末端部分を動かすことで体が温まり、本格的に体が目覚めてきます。

目覚めたらすぐにトライ 手首ストレッチ

1. ベッドに座ったまま、両手の指を軽く組みます。このとき、左右の手のひらの間に空気の玉があり、その玉をつぶさないようなイメージで行います。

2. エネルギーを手のひらの中心に集めるイメージで、手首をゆっくりと回します。末端の血流がよくなり、手指のむくみやしびれを防ぐ効果が。

足のむくみが気になる人は?

ベッドの端に座り片方の足をもう一方の脚に乗せ、足指に手指をからめて足首をゆっくり回します。足指が広がり、血行が良くなります。足を組むとおなかがつらい人は、両足を床につけ、つま先を上げ下げしてもOK。
文/小林香織
日本マタニティフィットネス協会チーフディレクター

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