小さい子目線で作られた至れりつくせりの遊園地『あらかわ遊園』!

101view
小さい子目線で作られた至れりつくせりの遊園地『あらかわ遊園』!

週末の休日に、荒川区が運営している『あらかわ遊園』におでかけしました! おでかけメンバーは私、パパ、2歳(長女)の3人です。日曜日に小さい子どもを連れて行くのにそれほど混雑せずにのびのび楽しめる場所であり、小さい子が大喜びするようなアトラクションがあるという情報を聞きつけました!

  • 使ったお金:2,000円
  • 遊んだ時間:16:00~17:00 計1時間
  • 子供の年齢:2歳(おんなのこ)

2016年9月

初めての荒川区でしたが、住宅街の中にある『あらかわ遊園』に無事到着しました!

 (6575)

マイカーでお出かけしましたが、特に渋滞もなくスムーズに到着。
出る時間がとても遅れてしまったため、16時頃の到着。事前調査が不足していて、乗りたかったポニーは4歳からの年齢制限があり、営業時間も終了していました。

また動物とのふれあいタイムも15:30で営業終了してました。ご希望の方は、ぜひお早めに行かれてくださいね。そして、車をコインパーキングに停める方はご注意を。我が家は帰り際にお財布を見ると……一万円札しかありませんでした。

住宅街のため小銭を崩すのにお店が見つからず、おろおろしていたら近隣のお兄さんからコンビニの場所を教えてもらい助かりました。コインパーキングに停めるなら、小銭のご準備を忘れずに。

まず初めに豆汽車に乗ってみました!発車の際の鐘の音に大喜び★

 (6574)

豆汽車と名前の通り、小さい3車両編成の汽車です。

1車両に大人が3人座れる座席が4列ついています。
出発と同時に、運転手さんが鐘をかんかんかんと鳴らしてくれて、子どもたちもその音に大はしゃぎです。日曜日でしたが、ほとんど並ばずに乗ることが出来ました。ゆっくりやさしく走ってくれるので、人一倍小さい2歳の娘でも一人でお座りして乗ることができました。

途中、牛小屋や馬小屋が見れるビューポイントがあるのですが、そこを通り過ぎる少し前くらいに運転手さんがマイクを通して教えてくれて、ポイントを通過している最中はすごくゆっくり走ってくれます!

一周は2分くらいであっという間なのですが乗り物代は大人200円、娘は100円でしたので、とってもお得な気分です。

小型遊具がたくさんある!!100円~200円で遊べます。

 (6578)

のりもの広場には、その都度コインを入れて遊べる小型遊具がいたるところにあります。

種類としてはアンパンマンの乗り物、電車、車、動物など。自由に動けるゴーカートのようなものもありました。うちの娘は様々な種類の小型遊具に次から次に乗ってみては「やりたい!」を繰り返していました。使用していない空いている小型遊具なら並ばずに済みますし、うちの娘にはそれだけでも十分なくらいでした。

小銭をたくさん準備しておくと便利です。写真の象さんは200円で上下に動きながらゆっくり1周するタイプのもの。

非常に単調な動きではありますが娘にはちょうどいい様子で、終わった後も「もっと乗る!」と言って親を困らせておりました。

女の子の憧れ、メリーゴーランドもちゃんとありますよ!

メリーゴーランド

メリーゴーランド

スケールは小さいのですが、メリーゴーランドがあります。
種類は小さい馬、大きい馬、馬車です。馬に乗るならそばでパパかママが付き添う形になります。馬車は2台しかないので、パパやママも一緒に座って乗るのならば早めに乗り込んだ方がよさそうです。

馬車1台には前席と後席の2列あって、どちらも大人3名分くらいのスペースです。

今回は、前席は別のママと赤ちゃんペアで、うちは後席で相乗りさせてもらいました。パパかママのどちらかが付き添い、どちらかがカメラ係になるといった感じのファミリーが多かったです。こちらも三周くらいで終わってしまうのですが、大人200円、子ども100円なので大満足です。

アソビバママが見た『あらかわ遊園』のポイントはココ!

子ども 列車

子ども 列車

あらかわ遊園は、小さい子どもでも楽しめる乗り物や動物と触れ合える場所ですが、実はそれ以外にも、見どころがあります。

小さいながらも鉄道模型が何台も飾られている下町都電ミニ資料館や、Nゲージが運転できる子どもが対象の鉄道模型運転場があり、電車好きな子どもたちが楽しそうにキャーキャー喜んでいました。都電荒川線の実物も遊園内にあります。うちの娘は特に電車が大好きなので、電車の周りを何周も走り回ってました。

運転場は解放されている時間が限定されているようなので、事前に調べていくのがいいでしょう。また、大きい魚が泳いでいる池を観察したりかかっている橋を渡ったりして、冒険しているような気分になれます。
一日かけても、ゆっくり楽しめる場所です。

文/SU-MIX

小さい子目線で作られた至れりつくせりの遊園地『あらかわ遊園』!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集