ロケット型遊具が人気!『美しが丘公園』でターザンロープも♪

1,075view
ロケット型遊具が人気!『美しが丘公園』でターザンロープも♪

平日の朝早く、神奈川県横浜市にある『美しが丘公園』におでかけしました。 おでかけメンバーはママと2歳の娘の2人。 なぜ『美しが丘公園』に来たかというと、ターザンロープにチャレンジするためです! お天気も良く、絶好の外遊び日和。果たして、2歳の娘はターザンロープをすることができるのでしょうか?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:9:00~11:00 計2時間
  • 子供の年齢:2歳(おんなのこ)

2016年11月更新

たまプラーザ駅から徒歩6分。『美しが丘公園』に到着!

美しが丘公園

美しが丘公園

東急田園都市線のたまプラーザ駅から徒歩6分。
駅の改札を出て、Googleマップを見ながら迷うことなく公園に到着しました。

公園の近くには有名なパティスリーやカフェが並んでおり、のんびりとした良い雰囲気。

遊びに疲れたら、一休みするのにも良さそうです。公園の入り口からスロープが伸びており、ベビーカーでもラクラク入れました。

平日の朝9時に到着したので、広い園内はガラガラ! のびのび遊ぶことができそうです。公園の駐車場はありませんが、すぐ近くにコインパーキングがあります。

近隣の飲食店と提携しているコインパーキングもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ロケットみたいな大型遊具ですべり台とトンネルくぐり!

大型遊具ですべり台とトンネルくぐり!

大型遊具ですべり台とトンネルくぐり!

公園の中に入ると、ロケット型のカラフルな大型遊具が見えてきました。

遊具には小さな子どもでも楽しめる短いすべり台と、少し急でスリリングな長いすべり台が付いています。

長い滑り台はママと一緒にすべりましたが、短いすべり台は一人で何度もすべって楽しんでいました。

すべり台の他にも、クモの巣ネットやトンネルくぐりなど、子どもが大好きな仕掛けがいっぱい!

娘はトンネルが気に入ったようで、何度もハイハイでくぐって遊びました。大きな遊具なので、小さい子ども連れのママは、一緒に遊具に入って子どものサポートをしながら遊んでいました。

荷物はリュックに入れ、足元はスニーカーにするなど動きやすい格好がおすすめです!

スリル満点!いよいよターザンロープにチャレンジ!

いよいよターザンロープにチャレンジ!

いよいよターザンロープにチャレンジ!

大型遊具の横には、今日の目的である大きなターザンロープがありました。

都市近郊の公園では、珍しいのではないでしょうか。
平日なのでターザンロープで遊んでいる子は少なく、娘の希望もあってターザンロープにチャレンジ!

ターザンロープの対象年齢は6~12歳ですが、「幼児は大人が付いてください」と書いてあったのでママがサポートします。

娘の足でロープをはさみ、手をつないで一緒にGO! 手を繋いだまま、ママが娘の横を走ります。初めてのターザンロープは大成功!

娘もニコニコで、「できたね!」と嬉しそう。この後も、何度かターザンロープをして遊びました。
10時頃、近くの保育園の園児たちが公園に遊びにやってきました。

あっという間にターザンロープは長蛇の列! ゆっくりターザンロープを遊びたい場合は、早めに行きましょう。

ただ、お兄さんやお姉さんたちと一緒に並んで順番を待つのも娘にとっていい経験になりました。

さらにブランコ・砂場・シーソーなど遊具が盛りだくさん!

遊具が盛りだくさん!

遊具が盛りだくさん!

公園の奥に進むと、さまざまな遊具が並ぶエリアがありました。ブランコ4台、4人乗りの大きなシーソー、お砂場、鉄棒、すべり台が並んでいます。

娘は大好きなブランコで遊んだあと、大きな木製のシーソーにもチャレンジ。
近くで遊んでいた1~2歳のお友達も一緒に乗って、みんなで楽しみました。

このエリアは木陰になっているので、夏の暑い日には涼しくて気持ちよさそう。秋~冬の肌寒い日にいくなら、羽織ものがあると安心です。

また、砂場で遊んだら手をきれいに洗いたいですよね。

公園の手洗い場には石鹸がないので、公園でお弁当を食べるときは携帯ハンドソープや除菌ティッシュを持って行くと良いでしょう。

アソビバママの『美しが丘公園』のポイントはココ!

ロケットハウス

ロケットハウス

美しが丘公園には、「ロケットハウス」という子どもログハウスがあります。

ログハウスの中には、地下迷路やらせん型のすべり台、大きなブロックなど体を使って遊べる道具が盛りだくさんもちろん無料で利用できます。

主な対象は小学生ですが、未就学児は大人の付き添いがあれば利用することができます。

この日は平日だったので2歳の娘はもちろん、ハイハイの赤ちゃんも遊んでいました。

ただ平日の夕方や休日は小学生でいっぱいになるそうなので、小さい子どもは少し危ないかも。

0歳~年長さんくらいの子どもと一緒に行くなら、平日の午前中から夕方までがおすすめです!

授乳室もありますよ。また、公園内は芝生やベンチが多いのでピクニックをしている方もいました。

お弁当を持ってくるのも良いですが、すぐ近くのオシャレなベーカリーでテイクアウトするのも楽しそう。次回は、ぜひお友達を誘ってピクニックをしたいと思います!

文/mfd

ロケット型遊具が人気!『美しが丘公園』でターザンロープも♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集