おっぱいとバイバイする卒乳の方法を教えて!

4view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

おっぱいとバイバイする卒乳の方法を教えて!

昔ながらの「おっぱいにからしを塗る」はわずか1%!

悩める卒乳の方法…と思いきや、「自然と飲まなくなった」が1位に! 40%のママが苦労せずに卒乳に成功したと言えましょう。絵を描く、絆創膏を貼るなどのおっぱいになにかしら細工をする方法は、全体の16%に留まりました。1位と2位の「おっぱいとのお別れを言い聞かせた」を見ると、ママのほうからやめさせる断乳よりも、子どもの気持ちを重視した卒乳が主流になっている傾向がうかがえます。

Q  母乳のママに質問! 卒乳の方法はどれ?

1位 自然と飲まなくなった・・・・・・・・・40%
2位 おっぱいとのお別れを言い聞かせた・・・19%
3位 おっぱいに絵を描いた・・・・・・・・・10%
4位 ママの病気などで強制終了・・・・・・・9%
5位 おっぱいに絆創膏などを貼った・・・・・5%
6位 おっぱいにからしなどを塗った・・・・・1%
その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・15%

「自然と飲まなくなった」と回答したママのコメント

「上の子は3歳の誕生日にいきなり「今日から寝る前のおっぱいはやめる」と言って、本当にその日から飲まなくなった。昼寝前だけは飲んでいたが、3歳半で昼寝もなくなり自然と卒乳した。下の子は、私が10月に働き始めて、実家に預けてたらなぜか寝る前も自然に飲まなくなった」
「1日我慢させたら飲まなくなりました」
「ある日あげずに過ごしてみたら、その後欲しがりもせず卒乳でした!」
「離乳食が進んで夜もわりとよく寝ていたので、とくにおっぱいに何かしなくても大丈夫だった。昼間は遊びやお出かけで気をそらした」

「おっぱいとのお別れを言い聞かせた」と回答したママのコメント

「おっぱいとはバイバイと言っても泣いて寄ってくる。本当にせつない」
「一ヶ月ぐらい前から言い聞かせていたら、さよならの日に少し泣いたが次の日からは欲しがらなくなった」
「話せばちゃんとわかる年齢になっていたことに感動しました」
「2週間ほどおっぱいとはもうバイバイだからね。もう歩けるようになったしおねえちゃんだから、おっぱいバイバイだね。と毎日のように言い聞かせていざ この日!(風邪など引いていない体調の良い日)に、もう終わりね というとあっさり卒業しました」
「みんなおっぱい飲むのやめてるよ〜とお友達の名前をあげて言い聞かせました」

「おっぱいに絵を描いた」と回答したママのコメント

「アンパンマンを描いた」
「おっぱいに顔を描き、イタイイタイと言った」
「鬼の絵を描いたら怖がってやめることができた」
「絵、絆創膏、お別れセレモニーすべてやった」

おっぱいとバイバイする卒乳の方法を教えて!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:子育てのお役立ち情報

お役立ち情報

RANKINGお役立ち情報ランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集