東京都区内にたった一軒残る酪農家『小泉牧場』を堪能! 

1,256view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
東京都区内にたった一軒残る酪農家『小泉牧場』を堪能! 

ご近所感覚でフラっと寄れる小さな牧場、それが小泉牧場。練馬区大泉の住宅街にあります。東京の牧場で味わうアイスクリームを楽しみました。 今回は週末の休日に私、8歳(長男)、11歳(姪)の3人で向かいました。お楽しみは牧場オリジナルのアイスクリーム。牛さん達に感謝しながらいただけるかな?

  • 使ったお金:700円
  • 遊んだ時間:15:00~15:40 計40分
  • 子供の年齢:8歳(おとこのこ)・11歳(おんなのこ)

2016年9月更新

住宅街を通り、小泉牧場に到着! 入り口の看板見落とし注意! 

 (3492)

大泉学園駅からは歩いて10分。車通りのある道なので歩きやベビーカー、自転車の場合は車に十分気をつけて下さい。車の場合は駐車スペースの表示などは無いので、空いているスペースに停めていいようです。
牧場入り口に受付などはありません。牧場の方に声をかけてから自由に見学ができます。牛舎内に入る時は注意が必要ですので、必ず注意書きを読みましょう! 
アイスクリームは牛舎側から道路を渡った向かい側の小屋で買えます。牛舎側にはテーブルと椅子が用意されていたのでそこでいただきました。
アイスクリームのお味は定期的に変わるようです。テイクアウトもOK! 

大きな牛さんが、お食事しているところを間近に見られたよ! 

牛

牧場内には奥に牛舎があり、たくさんのホルスタインが見られます。牛舎の牛達の他に、この時は外にも三頭の牛がいました。子ども達は恐る恐る近付いて、間近に見る大きなホルスタインに興味津々! 別の小屋には子牛もいて触れ合いもできます。
牧場内はそれほど広い敷地ではありませんので、自由に見学ができます。牛舎の牛たちは清潔に管理されています。牛舎内に入る時は必ず牧場の方に声をかけて下さい。特に小さなお子様をお連れの場合は、牛舎内には勝手に入らないように注意が必要です! 
団体での見学、搾乳の体験などの場合は事前に牧場までお問い合わせいただいた方がよいと思います。

牛舎内にもたくさんの牛さんが! 大きなホルスタインにびっくり! 

牛 子ども

牛 子ども

牧場内に足を踏み入れると奥には大きな牛舎があり、その手前には大きなホルスタインが繋がれて横たわっていました。このときはちょうど牛さん達のお食事タイム。たくさんの干し草を美味しそうに食べている姿が見られました。
牛舎の外にもこの日は3頭の牛たちがいました。一番大きなホルスタインに間近に近づくことができ、子どもたちもその大きさにびっくり! 
別のところには子牛もいました。小屋から顔を出して歓迎してくれたのですが、お顔を近づけてくる姿がとても可愛らしい! 
牛さんたちは牧場の方たちによってとても清潔に管理されています。触れ合いもできますが、必ず牧場の方に声をかけてからにしましょう。

牛さん達のミルクで作った手作りアイスクリームはさっぱりヘルシー! 

アイス 子ども

アイス 子ども

アイスクリームは道路を渡った向かい側の小屋の中で買えます。この日は抹茶、ココア、ミルクティーの3種類を販売中。2人はミルクティーを選びました! 
ひとつ350円、たっぷりサイズのカップに入っています。テイクアウトもできますが、この日は牧場側のスペースに用意されているイスとテーブルをお借りして、スプーンを片手に美味しくいただきました。
牛さんたちを見ながら食べるアイスクリーム、ひと味違う味わい。ジェラートのようなさっぱりヘルシーな食感であっという間に完食です。アイスクリームはお土産にしても良いですね! 
ただ、お手洗いなどの設備はなかったのでご注意を! 

アソビバママが見た『小泉牧場』のポイントはココ! 

子ども 牧場体験

子ども 牧場体験

大泉学園の駅から歩いて10分、小さな牧場は住宅街の中にありました。車で行く時は見落とさないように看板を見つけながら行きましょう! 
敷地はそれほど広くありません。奥には牛舎があり、たくさんのホルスタインがいます。牛舎の外には別の大きなホルスタインがつながれて横たわっているのが見られました。
間近に見る大きな牛に子ども達もびっくり。のどかに干し草を食べる牛たちの姿に思わずここ本当に東京? と思ってしまいます。
普段飲んでいる牛乳、子ども達が大好きなヨーグルト、チーズ、アイスクリームは牛たちのお乳からできているよ! と搾乳牛を間近に見ながら知ることができます。
見学のあとは手作りのアイスクリーム。のどかな風景を見ながらじっくり味わえますよ! 

文/たかこ

東京都区内にたった一軒残る酪農家『小泉牧場』を堪能! 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集