だちょうを見ながらBBQ?『だちょう牧場 並木屋』が楽しい♪

1,198view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
だちょうを見ながらBBQ?『だちょう牧場 並木屋』が楽しい♪

10月中旬の日曜日、埼玉県新座市にある、『だちょう牧場 並木屋』 におでかけしてきました。 この日のおでかけメンバーは、私、パパ、10歳(長女)、7歳(次女)、5歳(長男)の5人です。 動物園でもない住宅街にだちょうがいて、はたまた、餌やりもバーベキューもできる。そんな噂を聞いたので、真相を確かめるべくおでかけしてきました。元気いっぱいの3人の子どもたちは、噂のだちょうに会えたのでしょうか?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:14:00~15:30 計1時間30分
  • 子供の年齢:10歳(おんなのこ)、7歳(おんなのこ)、5歳(おとこのこ)

2016年10月更新

関越に沿って通る一方通行に、『だちょう牧場 並木屋』の看板現る

だちょう牧場 並木屋

だちょう牧場 並木屋

カーナビを頼りに、『だちょう牧場 並木屋』を目指しました。

案内通りに車を走らせていると、県道36号線から関越自動車道の真上を通る一方通行に案内されました。

すると、もうすぐとの案内が。すると、左手に大きな水色の看板がありました。

赤い富士山のようなイラストに「ログハウスパーク バーベキュー広場」と書いてあります。

帰りに確認したところ、一番手前の看板を見逃したとしても、看板や入り口がその先に、あと3か所はありましたので、安心してください。
到着したのは、14時過ぎでした。一番手前の駐車場の収容台数は、10台ほど。

満車でしたが、出ていく車がいて停められたのでよかったです。先に見える駐車場は15台ほど停められそうでした。

だちょうが本当に居るのかな?と半信半疑の子どもたち。キョロキョロしながら、砂利道を歩いて進み始めました。

砂利道を進むと、「ほらほら左!!」だちょう達を発見!

だちょう発見

だちょう発見

駐車場から、砂利の一本道を進んでいくと、すぐ左手に、だちょうがいそうな柵があったものの、だちょうが大人しすぎて?

物音を立てずに行動するので? 誰も気づかず……。

気配を感じた私が柵の向こうをのぞくと、悠々と歩いているだちょうが5~6羽!

「ほらほら! 左を見て~! だちょうがいるよ~!」と、私。
子どもたちは、いきなり現れただちょうにびっくり。

すぐに近づいて、「目が大きい~♪かわいい~♪」、「でも近づくと怖い~」と大興奮の様子でした。
その隣には、また別の柵があり、羽根の色が違うダチョウが5羽ほどいました。

そちらのだちょうは座っていたり、寝ていたり。
年齢で柵が分かれていたのかもしれませんので比べてみてください。

だちょうを見ながら遊具で遊ぶ★なんとも面白い光景

だちょうを見ながら遊具で遊ぶ★

だちょうを見ながら遊具で遊ぶ★

エサやりができると聞いていたのですが、お店が閉まっていたので、エサが買えずに残念でした。

あとで調べたら、お昼休みがありその間はお店も閉めるみたいです。

時間をチェックしてからのほうが、エサやりができるかもしれません!
だちょうにエサやりができなかったので、幼児用遊具で少し遊びました。

小学2年生と5歳が、すべり台の遊具と、三輪車や乗用遊具で。

だちょうがすぐそばにいてすべり台を滑っている子どもたちの光景がおもしろかったです。
遊具は野外にあったため雨風で劣化してるのか、少しレトロな遊具でした。

高学年より低学年、幼児向けだと思いました。
野外での遊具遊びなので長袖・長ズボンがおすすめです。

敷地の奥では、かわいいウサギ達とふれあえる

かわいいウサギ達

かわいいウサギ達

だちょうがいるスペースよりも奥のほうでも声がしたので向かってみました。

すると、ウサギ小屋があり、自由に出入りできるようになっていました。

中には、いろんな色のかわいいウサギ6~7羽いました。ここでも、お店が開いていれば、エサを買ってあげることができたようです。

お昼休みだったので残念でした。小屋内はウサギさん達のかわいい丸い落とし物(笑)が落ちているので、汚れてもいい靴がいいかも。大人と子どもが1人ずつ入ってちょうどよい小屋の大きさでした。はじめは、わからずに数家族が同時に入っていました。しかし、中で窮屈になるので、いつの間にか、自然に並んで、前の親子が出てきてから入るといった流れができていました。小屋の外には水道もあったので手洗いもできます。

アソビバママが見た『だちょう牧場 並木屋』のポイントはココ!

ダチョウをみながらBBQ

ダチョウをみながらBBQ

こんな住宅街にだちょうが? そして、見ながらバーベキューができるの? と半信半疑でおでかけしました。

本当でした!! 実際に、小さい子どもも含めた20人ほどのグループがバーベキュー大会をしていました。

バーベキューは,大きなコンテナをくり抜いたような建物の下でやるので、雨でも大丈夫のようです。

子どもたちがチョロチョロしても、見える範囲の遊具広場か、だちょう広場。

柵に囲まれた芝生の広場もあり、子どもがボールで遊ぶこともできます。

その場に飽きたお子さんは奥のウサギ小屋で遊んだり、ウサギ小屋横に広がる栗林で栗拾いを楽しんだりしていました。

なんといっても安全に子どもを遊ばせながらワイワイとバーベキューを楽しめるのがいいですね!わが家も近々、お友達家族とバーベキューを計画しようと思いました。

だちょうを見ながらのバーベキュー、そんな休日もオススメですよ!

文/F.A

公式サイト:http://www.namikiya.com/

だちょうを見ながらBBQ?『だちょう牧場 並木屋』が楽しい♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集