初夏はキレイな菖蒲が咲く!『吹上しょうぶ公園』でのんびり散歩

104view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

初夏はキレイな菖蒲が咲く!『吹上しょうぶ公園』でのんびり散歩

8月の平日に、1歳7ヶ月の子どもとお父さんと母である私の3人で東京都青梅市にある吹上しょうぶ公園におでかけしました。 しょうぶが咲いている時期に1度おでかけしたことがあるのですが、人が多くてゆっくりできなかったので季節を外して夏に再チャレンジです。 人が少なくほぼ貸切状態の公園で、どのような遊びを楽しむのでしょうか?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:11時15分~11時50分 計35分間
  • 子供の年齢:1歳7ヶ月歳(おとこのこ)

2016年9月更新

道に迷いながら、無事に駐車! 

吹上しょうぶ公園

吹上しょうぶ公園

暑かったのでマイカーで向かいました。

しょうぶが咲いている時期は混雑をしていたため、駐車場を自ら探さなくても前の車に着いていけば良い! という感じでしたが今回は車が少なく、看板も1箇所しかなかったため少し迷ってしまいました。

数箇所ある駐車場にはロープが張られ「今日はお休みだったかな?」と話していましたが、公園の真横にある駐車場の一番奥の出入り口だけが開放されていました。

公園内には自動販売機が1台あるので、飲み物は公園で買うこともできます。

池でアメンボ探しに熱中! 

池でアメンボ探し

池でアメンボ探し

吹上しょうぶ公園の敷地内には大きな池があります。前日が雨だったからか水は濁っていましたが、水面にはたくさんのアメンボが泳いでいます。

子どもの目でもアメンボを見つけることができたようで、初めて見るアメンボを不思議そうに見つめていました。
「初めてだね。スーイスーイ」と教えたら真似をしていたので、また新しい発見ができて良かったと思いました。

水が多い場所には虫がたくさんいる! と思いきやあまりいませんでした。虫除けは必須だと思っていましたが忘れてしまっても平気というレベルです。

午前中だったからかもしれませんがゆっくりと池を眺めてアメンボを見てから、メインのしょうぶ公園に向けて歩きました。

しょうぶの見頃は終わったけど……かけっこ遊び!

かけっこ遊び!

かけっこ遊び!

吹上しょうぶ公園のメインとなるのは、5月下旬~6月下旬に行われる『吹上花しょうぶまつり』です。年間を通して、この時期が一番にぎわいます。

以前この時期におでかけをしたときは人が多くて自由に歩き回れませんでしたが、今日は自由です! 追いかけっこをしたり小さな水路を見たりしながら遊びました。

近隣にお住まいの皆さんはお散歩コースにしているそうで、オカリナの練習をしている方もいらっしゃいました。

しょうぶの鑑賞目的でしたら5月下旬~6月下旬がおすすめですが、子どもを遊ばせたい場合は混雑した時期を外した方が良いかもしれません。

初夏は一面のしょうぶ、夏は緑豊かな景色、秋はヒガンバナやフジバカマが鑑賞できて、12月から2月は休園になっています。

トンボがたくさん! 指にとまるかな?!

トンボがたくさん!

トンボがたくさん!

アメンボの次はトンボに注目をしました。自宅付近にもトンボはいますが、こんなにたくさんのトンボを見るのは私も久しぶりでした。

そこで「トンボを近くで見せてあげたい」という会話になり、指を出してチャレンジ! 

でもトンボはなかなかとまらず断念しました。捕まえることはできそうだったのですが、羽を怪我させたらかわいそうということになりました。

子どももトンボを追いかけながら走り回っていて楽しそうでした。もう少し大きくなったら、トンボを捕まえたいと自分から言うようになるのかな、と思いました。

遊具がなくても自然でいっぱいな場所なので、いろいろな遊びができます。
風通しも良くて開放感があるのでおすすめですが、木陰がないので帽子を持参した方が良さそうです。

アソビバママが見た『吹上しょうぶ公園』のポイントはココ!

四季の花

四季の花

吹上しょうぶ公園の見どころは、先ほどもお伝えしましたが、『しょうぶ』の花になっています。

夏は何もないの? と思う方もいらっしゃると思うのですが、大きな『すいれん』が咲いていました。葉も大きくて花もしっかりとしていて、力強さを感じました。

5月下旬~6月下旬に行われる『吹上花しょうぶまつり』の時期のみ有料になっています。
入場料金は一人200円(小学生以下は無料)で、駐車料金は普通車400円、大型車1000円です。

初夏から秋にかけてたくさんの美しい花を見ることができる場所ですので、ぜひおでかけしてみてください。遊びがメインでしたら人が少ない夏もおすすめですよ。トンボやアメンボも見つけてみてください。

文/アップル

初夏はキレイな菖蒲が咲く!『吹上しょうぶ公園』でのんびり散歩

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら