『チームラボアイランド』湘南平塚店では9つのアトラクションが楽しめる!

754view
『チームラボアイランド』湘南平塚店では9つのアトラクションが楽しめる!

映像の中のイメージや光・音など、手ざわりのないものとの交流が体感できる「チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地」。ららぽーと湘南平塚店では9つのアートアトラクションが夢いっぱいのキッズを待っています。さあ、不思議な世界に飛び込んでみましょう!

描いたアートが動く!「グラフィティネイチャー」

グラフィティネイチャーは自分が描いた動物が動く不思議な空間です。

まずは動物や花の輪郭が描かれた紙が渡されますので、自由に色を塗ってお絵かきします。
トカゲやチョウチョ、カエルなどいろんな種類があります。

 (64259)

描けたらスタッフさんに渡します。
すると特殊な機械でスキャンしてくれます。

スキャンされたお絵かきは空間の中で動き出します!

 (64261)

花は近づいたり離れたりすると咲いたり散ったりします。
動物も不意に近づくと逃げていきます。
こちらの動きに連動した反応が楽しめます。

よーく見ていると…他の動物を食べてしまう動物もいますよ。
自然の食物連鎖まで再現されているんですね。

立ち止まって観察したり、動いてみたり、アートの中で身体を動かして変化を楽しむことができるアトラクションです。

「お絵かきタウン」は描いたイラストでつくる街

続く「お絵かきタウン」でも、子供たちのお絵かきが大活躍します!

ここでは車や建物などの輪郭を描いた紙が渡されますので、また自由に色を塗っていきます。
描きあがったら専用の機械でスキャンします。

すると…スキャンされた絵はスクリーンに立体的に映し出され、スクリーンの中の巨大な街で動き出す仕組みです。

アトラクションを利用している子供たちの絵が合わさって一つの街をつくっていくので、参加している人の手で目の前の街がどんどん変化していく楽しみがあります。

走っている車にさわるとスピードが変化するなど、こちらからの働きかけで変化がおこる仕掛けも楽しいですよ!

どんな人たちが住んでいるのかな?
想像力がふくらみますね。

 (64291)

ちなみに受付で「ペーパークラフトチケット」が渡されますので、なくさないように持っておきましょう。

スキャンするときに渡すと、お絵かきした車や建物を、「お絵かきタウン ペーパークラフト」として、ペーパークラフト用の展開図にしてもらえます。

お絵かきタウンで描く絵は平面的なものですが、これをスキャンすると立体に組み立てられる展開図になって、厚紙にプリントされて出てきます。

ハサミで切って糊付けしていけば、厚紙で作る立体的な車や建物が完成します。
ペーパークラフトは会場で組み立てても、家でつくっても構いません。

細かい作業が必要になるため小学校低学年以上向けですが、パパ・ママのサポートがあれば小さいお子さんも楽しめると思います。
自分でお絵かきしたクラフトは、きっとお気に入りになりますね!

 (64266)

描いた魚が動き出す!「お絵かき水族館」

お絵かきアトラクション、3つ目の「お絵かき水族館」では、紙に描いた魚がスクリーンで元気に泳ぎまわります!

最初の手順は「グラフィティネイチャー」「お絵かきタウン」と同じです。
魚の輪郭を描いた紙に自由に色を塗ってお絵かきし、スキャンします。

すると水槽に見立てたスクリーンの中に自分の描いた魚やクラゲが映し出され、他の人が描いたキャラクターと一緒に動き出します。

 (64270)

魚にさわると逃げていきます。
また、エサ袋にさわると魚にエサをあげることもできるんですよ!

エサをあげると、まわりの魚たちがいっせいにパッと集まってきます。
そんなところも、リアルな水槽の中のようですね。

大きな大きな水槽なので、小さなお子さんは大興奮すること間違いなしです!

テーブル上で物語が広がる!「小人が住まうテーブル」

さて、お絵かきはちょっと一休み。

「小人が住まうテーブル」では、絵を描く必要はありません。
そのため、まだお絵かきが上手にできなかったり、お絵かきが苦手という子供にもおすすめのアトラクションです。

このアトラクションは丸いテーブルの上に映し出される映像を使って遊びます。
映し出されているのは…小人たちです!

小人は自由に走り回っているのですが、テーブルの上に手を置いたり物を置いたりすると、それに反応して飛び乗ってきたり、よじ登ってきたりします。

道をふさぐと通れなくなったりもします。

 (64274)

たくさんの物を置くことで、小人たちは大喜びで遊びます。
置く物の形によって、すべったり、ジャンプしたり、よじ登ったりと、小人たちの反応もかわります。

小人の見せる多種多様な反応に、大人もついつい時間を忘れて夢中になってしまいます。

ドラマチックな「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」

「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」では、巨大なスクリーンに山や木、鳥や象など色々な種類の象形文字が映し出されています。

映し出されている文字に触れると、その文字はピンクや赤、青や黄色など鮮やかな光を放ちながら、象形文字が表している動物や物体に姿を変えます。

まるで魔法がするりと解けるようです。
いや、魔法をかけたのでしょうか?

 (64278)

今度は何が出てくるかな?
あれこれ想像しながら文字にさわるのも子供の好奇心を掻き立てますし、高い位置にある文字にジャンプしたり追いかけたりしながら触れるという行為そのものもとても楽しいようです。

つくって楽しい「つくる!天才ケンケンパ」

今度は身体をいっぱい動かして遊びましょう!

「つくる!僕の天才ケンケンパ」では、コースを作る人と実際にコースで遊ぶ人、2通りの役割が楽しめます。

作る人はどんなコースになったら遊ぶ人が楽しめるか、また難しいコースになるかを考え、想像力を膨らませながらケンケンパのコースを作っていきます。

モニター上で〇△□を組み合わせると実際のコースができていきますよ。

 (64282)

跳ぶ人は、水のようなスクリーン映像の上の図形を飛び跳ねていくと、音が鳴ったり映像が弾けたりします。

作る側にまわっても遊ぶ側に回ってもお互いに楽しむことができるので、兄弟や親子で挑戦するのがお勧めです。
その場で出会ったお子さんのコースを作ったり、跳んでもらったりする楽しみもあります。

音と光が楽しい「光のボールでオーケストラ」

「光のボールでオーケストラ」のエリアでは、色とりどりの光る球体が浮かんだり転がったりしています。

ボールの大きさは子供が両手を広げてようやくつかめるくらいです。
なかなか大きいですね。
とはいっても、素材はとても柔らかいので安心して遊べます。

このボールを転がすと色や音が変わります。
ボールへの働きかけによって今いる空間が変化していく様子が楽しめます。
ボールによって空間の色を変えたり、音が鳴ったりと役割が違います。

 (64286)

また、それぞれのボールは他のボールと連動しているので、他の人の行動によっても空間が変化していきます。
他の参加者との一体感も味わえる、楽しいアトラクションです。

積み木で作る空間「つながる!積み木のまち」

「つながる!積み木のまち」は、「お絵かきタウン」と同じようにまちづくりを楽しむアトラクションです。

ただし今度はお絵かきではなく、積み木を積んでまちをつくります。
同じ種類の積み木をつなげると乗り物が走る仕組みになっているので、上手につなげてまちにいろんな乗り物を走らせてください!

単純な反応を見ていても楽しいですが、ルールを理解して遊ぶと一層楽しみが広がります。
頭を使いながら遊ぶことができるので、子供の知的好奇心を満たすアトラクションだと思います。

 (64290)

毎月プログラムが変わる!ワークショップ

「チームラボアイランド 」湘南平塚店では、いつでも遊べる9種類のアトラクションの他に、毎月プログラムが変わるワークショップを開催しています。

光るスライム体験や、小人が住まうテーブルでの影絵劇など、月ごとに異なるイベントがあるので何度行っても楽しみは尽きません。

ワークショップには平日も開催しているものと土日限定のものがありますから、事前に確認することをお勧めします。

いかがでしたか?
お絵かきしたり、つくったものがどんどん次の楽しみを生んでいくのがチームラボアイランドの魅力です。

キッズだけでなくパパ・ママも夢中になってしまいますね!

アクセスや営業時間など、「チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地 ららぽーと湘南平塚店」のお出かけ情報について、より詳しくはこちらからご覧ください。

想像力が遊びのカギ!『チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地』湘南平塚店 - アソビバ

想像力が遊びのカギ!『チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地』湘南平塚店 - アソビバ

ららぽーと湘南平塚店の中にある新感覚のアミューズメント施設「チームラボアイランド」に、幼稚園にあがったばかりの子供をつれてお出かけしてきました!

『チームラボアイランド』湘南平塚店では9つのアトラクションが楽しめる!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集