一日じゃ遊び尽くせない面白さ!『アソボ~ノ!』はおもちゃ天国!

717view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
一日じゃ遊び尽くせない面白さ!『アソボ~ノ!』はおもちゃ天国!

12月の平日、娘と2人で、東京都文京区の『アソボ~ノ!』へおでかけ。以前にも、パパのお休みの日に家族でおでかけしたことがあったのですが、その日はすごい混雑ぶりで遊び尽くせなかったので、リベンジしようと思ったからです。平日ならきっと思う存分遊べるはず! 1日遊び尽くすつもりでレッツゴー!

  • 使ったお金:2,480円(入館料:大人830円/1人・子ども830円(最初の1時間)+延長30分410円×2、ジュース代:120円 ※入館料はTDポイントカードの割引が適用された金額です。)
  • 遊んだ時間:13:30~15:30(計2時間)
  • 子供の年齢:1歳10ヶ月歳(おんなのこ)

2017年1月更新

『 アソボ~ノ!』に着くと、すでにフリーパス販売終了でした……

アソボ~ノ!』に着くと、すでにフリーパス販売終了

アソボ~ノ!』に着くと、すでにフリーパス販売終了

水道橋駅のA5出口を出てすぐなので、この日はベビーカーを使わず抱っこ紐を携帯して、手をつないで歩きました。

長い階段ですが、遊びに行くワクワク感からか、娘も一生懸命上ってくれました。

入口に着くと、なんと「館内混雑のためフリーパスの販売を終了しました」と書かれていました……

時刻は13時すぎ。平日なら大丈夫だろうと思った私の考えが甘かったようです。

でもせっかく来たので靴を脱ぎ、入館受付を済ませて中へ。

ロッカーは有料(210円)ですが、動き回るのでコートや手荷物は預けておいたほうがいいと思います。

娘は早く遊びたいらしく、私の言うことを聞いてササッとコートや靴下を脱いでくれました。

いつもこうだったらいいのになぁ。

おもちゃの充実ぶりがとにかくすごい!本格おままごとができます!

おもちゃの充実ぶりがとにかくすごい

おもちゃの充実ぶりがとにかくすごい

私の予想では、娘はまず入口からすぐのシルバニアファミリーコーナーで遊ぶのではないかと思ったのですが、この日はイベントのためカーテンが閉まっており、そのまま奥に進んでおままごとを始めました。

本物のスーパーのようにたくさんの野菜や食べ物が棚に並び、カートが何台もあってレジも置いてあるので、リアルなおままごとができます。

娘はメルちゃんのベビーカーを押しながら、カートに野菜や果物を放り込んでいました。

子どもは親のことを本当によく見ていますね。

キッチンコーナーにはガス台やIH、冷蔵庫もあるので、行ったり来たりしながら忙しく何かを作っていました。

お皿に乗せてテーブルへ行き、メルちゃんを座らせて、「いただきます」。

小さなお母さんみたいで、かわいいです。

お兄ちゃんお姉ちゃんに混じってボールプールへ♪急な坂も上れるよ!

お兄ちゃんお姉ちゃんに混じってボールプールへ

お兄ちゃんお姉ちゃんに混じってボールプールへ

前回遊びに来たときは、シルバニアファミリーとおままごとで時間を使い切ってしまったので、娘に他の場所を見に行ってみるよう促しました。

階段を下りたところには、大きなボールプールやエアトランポリンがあり、幼稚園児くらいの子どもたちがたくさん走り回っていました。

そんな中を娘も私を引っ張って進んでいき、いざボールプールへ。

他の子どもが投げたボールがたくさん飛んできますが、そんなことお構いなしに滑り台へ。

急な傾斜の坂を上っては滑り下りて遊んでいました。

いつの間にこんな坂を上れるようになったんだろう。

成長ぶりに驚きつつ、たくさん体を使って疲れてくれるように見守っていました。

まさかのプラレールにハマる女子2人!

まさかのプラレールにハマる女子2人

まさかのプラレールにハマる女子2人

さんざん上って滑って遊んだので、いったんオムツ交換と水分補給タイムに。

お手洗いの前に自動販売機があり、ジュースを買って飲みました。

それから、普段は遊ばなそうなプラレールのコーナーへ。広いスペースにレールがぎっしり!!

男の子ばかりかと思いきや、意外と女の子もたくさんいました。

娘も、普段遊ばないプラレールに興味津々。私もハマって、もくもくとレールをつなげて遊びました。

その後はブロックのコーナーで高く積み上げて遊んだり、またおままごとコーナーに戻ってメルちゃんのお世話などをして、帰る時間に。

15時くらいから帰り始める人が多いみたいで、近くに住んでいるなら15時から入館するのもいいかもしれません。

アソビバママが見た『 アソボ~ノ!』のポイントはココ!

アソビバママが見た『 アソボ~ノ!』のポイントはココ

アソビバママが見た『 アソボ~ノ!』のポイントはココ

『 アソボ~ノ!』には、膨大な数のオモチャがあります。

1時間では遊び尽くせないと思うので、せっかく行くなら長時間いられるようにするのがおすすめです。

いろいろなオモチャがあるので、普段家にないけれど、実は好きなオモチャなどが発見できるかもしれません。

クリスマスが近いので、プレゼント選びの参考にもなりそうです。

また館内は暖かく、走り回る子どもたちは少し暑く感じると思うので、薄着で行くのがおすすめです。

12月でも半袖の子もいましたが、寒くはないと思います。

館内はとにかく広く、移動の回数も多いので、手荷物はロッカーを借りたほうがいいと思います。

文/maroten

一日じゃ遊び尽くせない面白さ!『アソボ~ノ!』はおもちゃ天国!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集